2009年5月にエンジンSX422KSHとドライブを換装 アワー1044時間
基本情報
進水年月 | 1993年01月 |
---|---|
年式 | 1993年 |
定員 | 10人 |
サイズ | 27ft |
トン数 | 5t未満 |
形状 | プレジャーボート |
航行区域 | 限定沿海 |
次回船検 |
中間検査 (2027年04月29日) |
船底塗装歴 | あり |
保管状態 | 係留 |
保管場所 | なし |
取材有無 | あり |
サイズ
サイズ(船検証) | ||
---|---|---|
全長 | 全幅 | 全深 |
7.47m | 2.88m | 1.62m |
サイズ(カタログ値) | ||
実長 | 実幅 | 高さ |
8.95m | 2.93m |
※実測値の場合は、おおよその数値です。
エンジン情報
メーカー名 | ヤマハ |
---|---|
エンジン型式 | SX422KSH(N603) |
燃料種類 | 軽油 |
搭載数 | 1基 |
検査手帳馬力 | 224馬力 / 3683rpm(回転数) |
最大馬力 | 240馬力 |
掲載時の使用時間 |
約1044時間 ※本艇の実使用時間や実エンジン使用時間を保証するものでは御座いません。 |
推進機種類 | ドライブ艇 |
巡航速度(参考) | 約23ノット |
最高速度(参考) | 約32ノット |
燃費 |
1時間あたり 約30リットル |
燃料タンク容量 | 300リットル |
装備
法定備品 〇
コンパス 〇
GPS魚探 ROYAL RFD-104NF
サーチライト 〇
デッキライト 〇
トランサムステップ 〇
スイムラダー 〇
アンカーウィンチ 〇
デッキウォッシャー 〇
マリントイレ(電動式) 〇
ギャレー 〇
2ダイヤルリモコン 〇
- エンジンはSX422KSHに換装されて馬力UP
- なによりも燃費がかなり良く、音も静かで調子もいい
- 2ダイヤルリモコンが装備されてます
- マリントイレが付いています
- フィッシングやクルージングに
担当: 相馬 英樹(そうま)
お気軽にお問い合わせください
フロントデッキ
ハンドレールはグラつくことなくがっちりしています。
ノンスリップの状態はいいです。
アンカーウィンチは動きますが、本体のスイッチがきかないのでコックピットのスイッチで動かします。
ロープロッカーヒンジが緩んでいますが開閉はできます。
画像のステンレスアンカーは付随しません。別の物に交換されます。
ブリッジ周り
天井に何かを取外した補修跡があります。
窓周りの黒い塗装は紫外線による劣化があります。
ワイパーは動きます。ウォッシャーはの水は出ます。
スライドドアの開閉はOK。ギャレー清水シャワーの作動はOKです。
アフトデッキ
ガッチリとしたフラットなデッキです。デッキ海水ホースの作動はOKです。
エンジンハッチのダンパーは外されていますので開閉時はロープで固定します。このほうがフルオープンになるので作業がしやすいようです。
エサ入れのスタンド2本は付随しません。
燃料キャップは交換されたばかりです。
コックピット/キャビン
メーターの動作はOKです。アワーは1044時間でした。
GPS魚探、2ダイヤルリモコンが装備されています。
ドライバーシートにはホツレがあります。ゲストシートのファブリックには日焼けやシミがありましたが、型くずれはありません。カーペットにも使用感があります。
窓の開閉はスムーズです。大雨の時には窓の隙間から若干の雨漏りはあるようですが、酷くはないです。
バウバース/個室トイレ
壁や天井もきれいですし、気になる生活臭もありません。
純正クッションのファブリックは意外と綺麗でした。
個室トイレは清潔に使用されています。
法定備品は完備しています。
スカイライトハッチからの若干の雨漏りはありますが、そんなに酷くはありません。
2009年にSX422KSHに換装 アワー1044時間 MAX32ノット
エンジンは換装され馬力UPされています。換装後のアワーは1044時間。
なによりも燃費がかなりいいそうで、足も速く音も静かで調子もいいとのことです。
エンジンマウントやボルト、ホースジョイント部分などには、見かけは悪いですが錆びないようにグリステープで保護されています。
年に2回のオイル交換。最近のメンテは2024年1月にオイル、エレメントを交換されています。
2023年4月には40万円程かけて下記のメンテがされています。
海水ポンプ交換/
ヒートエクスチェンジャーオーバーホール/
インタークーラーオーバーホール/
係留艇の割には痛みが少ない感じです。
サイドスタビライザーを両サイドに装着していますので、かなり安定性、静止性がかなり良くなったそうです。