波切がいい!燃費がいい!安定のあらしおシリーズ!
基本情報
進水年月 | 1993年01月 |
---|---|
年式 | 1993年 |
定員 | 10人 |
サイズ | 31ft |
トン数 | 5t未満 |
形状 | 漁船タイプ・漁船・業務船 |
航行区域 | 限定沿海 |
次回船検 |
中間検査 (2025年10月21日) |
船底塗装歴 | あり |
保管状態 | 係留 |
保管場所 | あり |
取材有無 | あり |
サイズ
サイズ(船検証) | ||
---|---|---|
全長 | 全幅 | 全深 |
8.39m | 2.24m | 0.77m |
サイズ(カタログ値) | ||
実長 | 実幅 | 高さ |
9.53m | 2.62m |
※実測値の場合は、おおよその数値です。
エンジン情報
メーカー名 | ヤンマー |
---|---|
エンジン型式 | 6PH-T |
燃料種類 | 軽油 |
搭載数 | 1基 |
検査手帳馬力 | 110馬力 / 2700rpm(回転数) |
最大馬力 | 135馬力 |
推進機種類 | シャフト船(ブラケット) |
巡航速度(参考) | 約14ノット |
最高速度(参考) | 約19ノット |
燃費 |
1時間あたり 約15リットル |
燃料タンク容量 | 240リットル |
装備
法定備品 〇
GPS魚探 ホンデックスHE-81GPII-Di
GPS魚探 FUSO FEG-881
舵リモコン CB-142
ソーラーパネル 12V用 24V用
デッキライト 〇
オーニング 〇
アンカーウィンチ 〇
イケス 〇
シーアンカー 〇
外部リモコン 〇
- 一人でも操船しやすい 安定した力強い走りのシャフト船
- とても低燃費!普通に走って1時間当たり15Lだそう
- 福岡県北部の係留場所はご相談ください
担当: 相馬 英樹(そうま)
お気軽にお問い合わせください
フロントデッキ
フラットなデッキです。ハッチの開閉は問題ありません。
かんざし、辰はガッチリしています。
表面には塗装が施してあります。年式相応にブア付き感がありましたので、一部補修もされてます。
ここの全ての生け簀スカッパーは船底からFRPで塞いで閉じていますので、物入として使用しています。
アフトデッキの生け簀1室は使用できます。
シーアンカーが付随します。
アフトデッキ
ここもフラットタイプです。塗装が施されていますので見栄えがいいです。
イケスが1室あります。各ハッチの開閉も問題ありません。
舵シリンダーにはグリスアップをされています。問題なく使用できます。
バッテリーはメイン2個が2022年に交換。アクセサリー用2個はもっと古いですが今の所OKだそうです。小さいバッテリーも1個あります。
いずれもソーラーパネルで充電できます。
ブリッジ周り
回転窓、LEDライト、アンカーウィンチは作動します。
12V(上)と24V用のソーラーパネルが装着されています。
サイドデッキの幅は48cm、デッキからの高さは43cm、その上に25cmのハンドレールが取り付けられています。
外付けの前進後進リモコンがセットされています。
オーニングはワイドでガッチリとしています。
コックピット
天井ハッチが開閉できます。
ドライバーシートには使用感があります。
舵リモコンは2022年に新品交換。ホンデックスとFUSOのGPS魚探は普通に作動します。
現在のアワーメーターは3255時間をさしてますが詳しいことは分かりません。
シート下ハッチからもエンジンルームにアクセスできます。
ヤンマー6PH-T 最大130馬力 燃料は左右で約240L
油汚れもなく年式の割にはきれいなエンジンです。
燃費が結構いいようで普通に走って1時間当たり15Lだそうです。
巡航は14ノット、MAXで19ノット位だそうです。
最近のメンテナンスは、2024年5月にエンジンオイルと亜鉛を交換されています。フィルターとインペラは次回交換されると良いとの事です。インペラの予備パーツがあります。
今までに不具合ないので、結構前にターボを交換した以外は特別に大がかりな部品交換などはないとのことです。
普通に調子よく走っています。
船齢は31年が経ちますがオーナーの手入れにより大事に使用されています。
ハルは通常使用時にできた小傷やスレもありますが、程度は軽微です。ガンネルには、かんざしから太いステンレスレールが装着されています。
船底はブラケットタイプです。通常使用時に付いたキズやスレはありますが、割れやひどい箇所はないようようです。