岡田造船所
2024年08月14日
岡田造船所 高速船48フィート
掲載金額 売却済
充実した装備の現役遊漁船 交通船や観光船としてもOK ワイドなブリッジに交換してます
基本情報
| 管理番号 | 長崎県-001405 |
|---|---|
| 進水年月 | 2001年12月 |
| 年式 | 2001年 |
| 定員 | 11人 |
| サイズ | 48ft |
| トン数 | 6.6t |
| 形状 | 漁船タイプ・漁船・業務船 |
| 航行区域 | 限定沿海,漁船登録 |
| 次回船検 |
中間 (2025年08月15日)まで |
| 清水タンク容量 | 100リットル |
| 船底塗装歴 | あり |
| 保管状態 | 係留 |
| 保管場所 | なし |
| 取材有無 | あり |
サイズ
| サイズ(船検証) | ||
|---|---|---|
| 全長 | 全幅 | 全深 |
| 13.94m | 2.66m | 0.91m |
| サイズ(実測値) | ||
| 実長 | 実幅 | 高さ |
| 14.6m | 2.66m | |
※実測値の場合は、おおよその数値です。
エンジン情報
| メーカー名 | ヤンマー |
|---|---|
| エンジン型式 | 6KY-ET |
| 燃料種類 | 軽油 |
| 搭載数 | 1基 |
| 定格馬力 | 580馬力 / 2140rpm(回転数) |
| 最大馬力 | 630馬力 |
| 掲載時のアワーメーター |
不明 ※実働時間を保証するものではありません。 |
| 推進機種類 | シャフト船(ブラケット) |
| 巡航 | 約20ノット |
| 最高 | 約35ノット |
| 燃料タンク | 800リットル |
| 発電機 |
メーカー名:ヤンマーKING MATE YDG500S ワット数:6.6kw 使用時間:9374h 燃料:軽油 |
※参考です。記載内容は保証するものではありません。
装備
JCI法定備品 〇
無線設備 フルノDR82
GPS魚探 ホンデックスHE-7311-Di
ソナー KODEN ESR-140MkⅡ
レーダー KODEN MDC-2010
オートパイロット マロールAPi-800
3連リモコン マロール
微速装置(トローリング) 要メンテ
フラップ 〇
スラスター(油圧式) 後ろ
ツーバッテリーシステム 〇
コンバーター 〇
インバーター 3000W
デッキライト 〇
集魚灯 〇
スイムラダー 〇
アンカーウィンチ 〇
イケス 〇
電動マリントイレ 清水ウォシュレット
清水ギャレー 〇
エアコン(家庭用) 〇
エアーポンプ 〇
- ワイドなキャビンには家庭用エアコンとウォシュレットを装備 快適な空間です
- レジャーでの釣りはもちろんのこと、交通船や遊漁船、観光船としての活躍が期待できます
- 高速船だけに結構足が速い!回せば35ノット位は出ます
- 良くメンテナンスされた綺麗なボートです
船体★★★★★
装備品★★★★★
エンジン★★★★★
担当: 相馬 英樹(そうま)
フロントデッキ
キャスティングデッキを増設され、背が高めのバウレールがセットされています。
フラットで広めのデッキです。表面はとても頑丈でした。
ノンスリップの摩耗がありますので、滑り止め材が入った塗料で塗装されています。
生け簀は使用可能。シーアンカーがあります。
ブリッジ
ワイドなブリッジに載せ替えされてます。
ブルワークがないのでハンドレールがしっかり取り付けられています。サイドデッキは意外と広いので、前後への移動はスムーズです。
黄色のタンクは清水100Lタンクです。清水ギャレーは後ろにセットされています。
夜炊き用のLED集魚灯はアフトデッキのヤンマー発電機6.6kwで点灯させます。
アフトデッキ ヤンマー発電機
ここもフラットで頑丈なデッキです。滑り止め入りの塗料で塗装されています。
ヤンマー発電機6.6kwでLED集魚灯を点灯させます。
キャビン 家庭用エアコン/ウォシュレット付き
高さもあるとても広いキャビンに乗せ換えられています。7名が着席できます。
家庭用エアコンと、ウォシュレット付き個室トイレが備わった快適な空間です。
コックピット ソナーなど装備多数
KODENのソナー、レーダー、GPS魚探、3連リモコン、フラップ、油圧後ろスラスターなど装備多数です。
サテライトコンパスと微速レバーが使用できないようです。
ヤンマー6KY-ET 最大630馬力
回せば35ノットは出るようです。いつもは巡航1700回転で20ノット、8人乗船しても18ノットは出るそうです。
2024年1月にターボ(中古品)交換
2023年10月にエンジンオイル、オイルエレメント、燃料エレメント、亜鉛、海水ポンプオーバーホール、燃料フィードポンプ整備、排気ホース交換。
オーナーの話によりますと、以前の所有者がオーバーホールをされた経験があると聞いたそうですが、整備記録はありませんので、その内容や時期は不明です。
左舷側に補機エンジンがあったそうですが取外されています。すごく広いエンジンルームですからメンテナンスしやすいです。
担当: 相馬 英樹(そうま)
注意事項
ホームページの写真や動画は船名を消したり、背景をぼかしたり一部加工をしています。掲載内容はオーナーのコメントを参考に作成していますが、中古船ソーマッチで約束できるものではありません。装備品やエンジン等、取材時と現在の状態に変化があったり、オーナーもご存知で無い不具合があったり、知らないうちに不具合が発生していたり、または勘違い、記載間違いなどもあります。
ご見学
ご購入を前提とされる方のみご案内しています。見学ご希望の方は「ご見学お申込書」にご署名の上でお申込みください。
天候及び海上の状況によっては試乗できない場合 もあります。また、試乗の際は上下架代金や燃料 代が必要な場合もありますのでご了承ください。
お取引
個人売買の現状渡しの為、ノークレーム・ノーリターンがお約束となります。しっかりご見学ご試乗をされ、納得の上、自己責任でご購入ください。
紹介物件によっては、見学のお申込みが集中する場合もございます。この場合、ご購入を即決頂くか、手付金のお支払いの有る方と優先的に商談を進める場合もあります。
その他、名義変更等の手続き費用、陸送回航費用は別途必要です。






























































































2001年12月に進水された船ですから船齢は23年が過ぎますが、全塗装されているので年式を感じさせない船です。
全長14.6m/6.6トン。高速船だけに幅は少し狭めの船体です。
以前はエンジンルームの左舷側に大きな補機があったようですが、現在は取り外されています。ですから静止しているときは右に傾が生じるようです。
走っているときはフラップで傾き調整できます。