岡田造船所

2024年08月14日

岡田造船所 高速船48フィート

管理番号:001405(九州・沖縄地方)

掲載価格 売却済

充実した装備の現役遊漁船 交通船や観光船としてもOK ワイドなブリッジに交換してます

基本情報

進水年月 2001年12月
年式 2001年
定員 11人
サイズ 48ft
トン数 6.6t
形状 漁船タイプ・漁船・業務船
航行区域 限定沿海,漁船
次回船検 中間検査
(2025年08月15日)
清水タンク容量 100リットル
船底塗装歴 あり
保管状態 係留
保管場所 なし
取材有無 あり

サイズ

サイズ(船検証)
全長 全幅 全深
13.94m 2.66m 0.91m
サイズ(実測値)
実長 実幅 高さ
14.6m 2.66m

※実測値の場合は、おおよその数値です。

エンジン情報

メーカー名 ヤンマー
エンジン型式 6KY-ET
燃料種類 軽油
搭載数 1基
検査手帳馬力 580馬力 / 2140rpm(回転数)
最大馬力 630馬力
掲載時の使用時間 不明

※本艇の実使用時間や実エンジン使用時間を保証するものでは御座いません。

推進機種類 シャフト船(ブラケット)
巡航速度(参考) 約20ノット
最高速度(参考) 約35ノット
燃料タンク容量 800リットル
発電機

メーカー名:ヤンマーKING MATE YDG500S

ワット数:6.6kw

使用時間:9374h

燃料:軽油

装備

法定備品

GPS魚探 ホンデックスHE-7311-Di

ソナー KODEN ESR-140MkⅡ

レーダー KODEN MDC-2010

オートパイロット マロールAPi-800

3連リモコン マロール

微速装置(トローリング) 要メンテ

無線機 フルノDR82

AC/DCコンバーター

インバーター 3000W

フラップ

スラスター(油圧式) 後ろ

ツーバッテリーシステム

デッキライト

スイムラダー

アンカーウィンチ

イケス

集魚灯

マリントイレ(電動式) 清水ウォシュレット

ギャレー

エアコン(家庭用)

エアーポンプ

この船はここがGOOD!

  • ワイドなキャビンには家庭用エアコンとウォシュレットを装備 快適な空間です
  • レジャーでの釣りはもちろんのこと、交通船や遊漁船、観光船としての活躍が期待できます
  • 高速船だけに結構足が速い!回せば35ノット位は出ます
  • 良くメンテナンスされた綺麗なボートです

船体

装備品

エンジン

※この評価について

担当: 相馬 英樹(そうま)

お気軽にお問い合わせください

080-1728-4750

外観

2001年12月に進水された船ですから船齢は23年が過ぎますが、全塗装されているので年式を感じさせない船です。
全長14.6m/6.6トン。高速船だけに幅は少し狭めの船体です。

以前はエンジンルームの左舷側に大きな補機があったようですが、現在は取り外されています。ですから静止しているときは右に傾が生じるようです。
走っているときはフラップで傾き調整できます。

フロントデッキ

キャスティングデッキを増設され、背が高めのバウレールがセットされています。

フラットで広めのデッキです。表面はとても頑丈でした。

ノンスリップの摩耗がありますので、滑り止め材が入った塗料で塗装されています。

生け簀は使用可能。シーアンカーがあります。

ブリッジ

ワイドなブリッジに載せ替えされてます。

ブルワークがないのでハンドレールがしっかり取り付けられています。サイドデッキは意外と広いので、前後への移動はスムーズです。

黄色のタンクは清水100Lタンクです。清水ギャレーは後ろにセットされています。

夜炊き用のLED集魚灯はアフトデッキのヤンマー発電機6.6kwで点灯させます。

アフトデッキ ヤンマー発電機

ここもフラットで頑丈なデッキです。滑り止め入りの塗料で塗装されています。

ヤンマー発電機6.6kwでLED集魚灯を点灯させます。

キャビン 家庭用エアコン/ウォシュレット付き

高さもあるとても広いキャビンに乗せ換えられています。7名が着席できます。

家庭用エアコンと、ウォシュレット付き個室トイレが備わった快適な空間です。

 

コックピット ソナーなど装備多数

KODENのソナー、レーダー、GPS魚探、3連リモコン、フラップ、油圧後ろスラスターなど装備多数です。

サテライトコンパスと微速レバーが使用できないようです。

キャビン機械室

ここは電装品の機械室となってますが、工夫すれば2名は着席できる広さです。

ヤンマー6KY-ET 最大630馬力

回せば35ノットは出るようです。いつもは巡航1700回転で20ノット、8人乗船しても18ノットは出るそうです。

2024年1月にターボ(中古品)交換
2023年10月にエンジンオイル、オイルエレメント、燃料エレメント、亜鉛、海水ポンプオーバーホール、燃料フィードポンプ整備、排気ホース交換。

オーナーの話によりますと、以前の所有者がオーバーホールをされた経験があると聞いたそうですが、整備記録はありませんので、その内容や時期は不明です。

左舷側に補機エンジンがあったそうですが取外されています。すごく広いエンジンルームですからメンテナンスしやすいです。

ここ最近の整備記録

担当: 相馬 英樹(そうま)

お気軽にお問い合わせください

080-1728-4750

注意事項

ホームページの写真や動画は船名を消したり、背景をぼかしたり一部加工をしています。掲載内容はオーナーのコメントを参考に作成していますが、中古船ソーマッチで約束できるものではありません。装備品やエンジン等、取材時と現在の状態に変化があったり、オーナーもご存知で無い不具合があったり、知らないうちに不具合が発生していたり、または勘違い、記載間違いなどもあります。

ご見学

ご購入を前提とされる方のみご案内しています。見学ご希望の方は「ご見学お申込書」にご署名の上でお申込みください。
天候及び海上の状況によっては試乗できない場合 もあります。また、試乗の際は上下架代金や燃料 代が必要な場合もありますのでご了承ください。

お取引

個人売買の現状渡しの為、ノークレーム・ノーリターンがお約束となります。しっかりご見学ご試乗をされ、納得の上、自己責任でご購入ください。
紹介物件によっては、見学のお申込みが集中する場合もございます。この場合、ご購入を即決頂くか、手付金のお支払いの有る方と優先的に商談を進める場合もあります。
その他、名義変更等の手続き費用、陸送回航費用は別途必要です。

最近チェックした中古船

keyboard_arrow_right
keyboard_arrow_left