ガッチリとした船体です。遊漁船としての活躍が期待できます
基本情報
進水年月 | 1993年12月 |
---|---|
年式 | 1993年 |
定員 | 8人 |
サイズ | 43ft |
トン数 | 4.8t |
形状 | 漁船タイプ・漁船・業務船 |
航行区域 | 限定沿海,漁船 |
次回船検 |
中間検査 (2027年07月01日) |
船底塗装歴 | あり |
保管状態 | 係留 |
保管場所 | なし |
取材有無 | あり |
サイズ
サイズ(船検証) | ||
---|---|---|
全長 | 全幅 | 全深 |
11.02m | 2.98m | 0.9m |
サイズ(実測値) | ||
実長 | 実幅 | 高さ |
13.2m | 3.05m |
※実測値の場合は、おおよその数値です。
エンジン情報
メーカー名 | ヤンマー |
---|---|
エンジン型式 | 6CX-ET |
燃料種類 | 軽油 |
搭載数 | 1基 |
検査手帳馬力 | 290馬力 / 2500rpm(回転数) |
最大馬力 | 350馬力 |
掲載時の使用時間 |
不明 ※本艇の実使用時間や実エンジン使用時間を保証するものでは御座いません。 |
推進機種類 | シャフト船 |
巡航速度(参考) | 約15ノット |
最高速度(参考) | 約22ノット |
燃料タンク容量 | 1200リットル |
発電機 |
装備
法定備品 〇
コンパス 〇
3連リモコン 〇
微速装置(トローリング) 〇
ツーバッテリーシステム 〇
スパンカー フレームのみ
オーニング 〇
アンカーウィンチ 〇
イケス 〇
集魚灯 〇
マリントイレ(電動式) 〇
マロールCB-87 〇
250w新日海ローラー1台 〇
電動ポンプ 〇
- 個室トイレが付いています
- 遊漁船としての活躍が期待できます
担当: 相馬 英樹(そうま)
お気軽にお問い合わせください
外観/船底/ペラ
九州の甑島や五島に行っていた船ですので、叩かず波切りも良く、頑丈な造りだそうです。
がぶり止めが付いてますが、付ける位置が悪かったのか、あまり効果がなかったそうです。
フロントデッキ
特別な問題点なくしっかりとしたデッキです。
24v250wの新日海のローラーが付いてます。
ブリッジ/サイドデッキ/個室トイレ
アンカーローラーは作動します。航海灯も点灯します。回転窓も動作OK。
ウィンドシールドやアクリルの窓は経年劣化して透明感がなくなってます。
サイドデッキの幅60センチ。高さ55センチの上に25センチの波除けをつけてます。
アフトデッキ
表面はガッチリしています。
フラットになるように両サイドにデッキを作って設置していますが、裏の木台に腐食が発生していますのでグラつきがあります。置いているだけですから不要でしたら外してください。
同じようにフロントデッキにも両サイドのデッキがありますが、現在は取り外して保管しています。
シーアンカーとローラーは取り外します。
コックピット
電子機器類は古いので使えないと思ってください。ホンデックスGPS魚探は付随しません。
アワーメーターは1周しています。
3ダイヤルリモコンは使用できます。トローリング装置はレバーがありませんでしたが、近日中に取り付けるそうです。
ヤンマー6CX-ET 最大350馬力
1700回転13ノット位で走るときの燃費が一番いいそうです。巡航スピードは15ノット位だそうです。
2100回転では19ノット位。もう少し回せばMAX22ノットは出るようですが、無理しないがいいとのことです。
2022年に排気マフラーを交換。同時期にインペラーと亜鉛棒12個を交換されています。
オイル、オイルフィルター3個は2024年7月に交換されています。
取材時にベルトの緩みがあったので近日中にメンテナンスされます。
乗り出し前にはオイルやフィルターなどの消耗品交換をお勧めします。
8000時間位の時にオーバーホールをした経験があるようですが、その時期や内容は全く履歴がありませんので不明です。現在オイル喰いもなく調子は良いとのことです。
発電機は何Kwかは分かりませんが、見た感じでは15Kw位と思われます。
2オーナー艇。
先代は鯛のはえ縄船として5年間稼動してましたが、その後体調不良で5-6年程稼働しませんでした。
その後現在のオーナーが引き継ぎ、遊び船として、タイラバや引き縄を18年(月5~10日程度)使用されています。