マリンクレーン搭載!イケスも押せるパワフルな作業船!
基本情報
進水年月 | 1988年07月 |
---|---|
年式 | 1988年 |
サイズ | 48ft |
トン数 | 4.9t |
形状 | 漁船タイプ・漁船・業務船 |
航行区域 | 漁船 |
次回船検 |
漁船 (2025年05月05日) |
船底塗装歴 | あり |
保管状態 | 係留 |
保管場所 | なし |
取材有無 | あり |
サイズ
サイズ(船検証) | ||
---|---|---|
全長 | 全幅 | 全深 |
12.4m | 2.84m | 1.03m |
サイズ(実測値) | ||
実長 | 実幅 | 高さ |
14.7m | 3.1m |
※実測値の場合は、おおよその数値です。
エンジン情報
メーカー名 | 三菱(ダイヤ) |
---|---|
エンジン型式 | S6M |
燃料種類 | 重油 |
搭載数 | 1基 |
検査手帳馬力 | 90馬力 |
推進機種類 | シャフト船(キール) |
巡航速度(参考) | 約12ノット |
最高速度(参考) | 約19ノット |
燃費 |
1時間あたり 約40リットル |
燃料タンク容量 | 1400リットル |
担当: 寺田 泰隆(てらだ)
お気軽にお問い合わせください
フロントデッキ
デッキは広く感じ、フラットで作業しやすそうです。物入れが3箇所とイケスが6箇所あります。デッキは気になるような柔らかい所はありませんでしたが、塗装は写真の通りほとんどが剥がれています。使用には問題はなさそうです。各イケスにはブロアーがついています。ユニックは作動確認済みです。
ブリッジ
表面には経年劣化が見られますが、酷い損傷は見られませんでした。造りはしっかりしていて、まだまだ活躍してくれそうです。塗装し直すと見違えると思います。ブリッジ後方でも操船可能です。緑色灯が切れていました。
コックピット
ダイアフラムブロワはオイルを使用しないエアーポンプで、各イケスにエアーを送る事が出来るそうです。回転窓は作動しますがガラスが割れています。現在、無線機も使えません。アワーメーターは4335.8Hを示しています。無線機、水温計は使えないとのことです。
アフトデッキ
アフトデッキもフラットで作業しやすそうです。ロープなどの物入が4ヵ所あります。点検口からプロペラの巻き付きなどを確認できます。
エンジン
三菱エンジンS6M馬力。以前はイケス4基を押していたこともあるそうで、見た目以上にパワフルです。船速もMAX20ノット。取材時も安定した走りで19ノットを計測しました。2023年に140万円ほどかけてオーバーホールをしています。(バルブシート、ノズルチューブ、インレットバルブ、ピストン、シリンダーライナー、ウォーターポンプ、各パッキンなど100品目ほどの部品交換)取材時オイルの馴染みが見られる箇所がありました。この部分はパッキンの交換が必要だと思われます。
養殖業で使用されていました。見た目よりもパワフルだそうで、イケス4つを押して走っていたそうです。ユニックも作動確認済み。前が重いのかなと思いましたが、スピードは取材時に19ノットを計測。安定した良い走りでした。フロントデッキの各生簀にはエアーを送ることが出来ます。