SSボート製作所
2025年01月23日
SSボート製作所 SS51フィート
掲載金額 売却済
走る!MAX32ノット 定員32名 瀬渡し交通船、ダイビングやフィッシングに
基本情報
| 管理番号 | 福岡県-001651 |
|---|---|
| 進水年月 | 1989年08月 |
| 年式 | 1989年 |
| 定員 | 32人 |
| サイズ | 51ft |
| トン数 | 7.9t |
| 形状 | 漁船タイプ・漁船・業務船 |
| 航行区域 | 限定沿海,漁船登録 |
| 次回船検 |
中間 (2025年03月20日)まで |
| 船底塗装歴 | あり |
| 保管状態 | 係留 |
| 保管場所 | なし |
| 取材有無 | あり |
サイズ
| サイズ(船検証) | ||
|---|---|---|
| 全長 | 全幅 | 全深 |
| 11.8m | 3.25m | 1.02m |
| サイズ(実測値) | ||
| 実長 | 実幅 | 高さ |
| 17.35m | 3.45m | |
※実測値の場合は、おおよその数値です。
エンジン情報
| メーカー名 | コマツ |
|---|---|
| エンジン型式 | 6M140A-3 |
| 燃料種類 | 軽油 |
| 搭載数 | 1基 |
| 定格馬力 | 636馬力 / 2030rpm(回転数) |
| 最大馬力 | 770馬力 |
| 掲載時のアワーメーター |
約12000時間 ※実働時間を保証するものではありません。 |
| 推進機種類 | シャフト船(ブラケット) |
| 巡航 | 約23ノット |
| 最高 | 約32ノット |
| 燃料タンク | 1200リットル |
※参考です。記載内容は保証するものではありません。
装備
JCI法定備品 32名分あり
GPS魚探 フルノGP-3500
魚探 スズキES-1080
レーダー フルノ
インバーター 〇
サーチライト 〇
デッキライト 〇
オーニング 〇
イケス 〇
エアコン(家庭用) 〇
容積図 図面 〇
サワフジ電圧調整器 〇
- 定員32名で登録されてます キャビンは2室 広々した空間です
- 意外と低燃費、1時間35~40L程度だそう 20人乗っても巡航1550回転で23ノット
- リメイク塗装、ブリッジ増設、コックピット改装されてます
船体★★★★★
装備品★★★★★
エンジン★★★★★
担当: 相馬 英樹(そうま)
フロントデッキ/サイドデッキ
ワイドなデッキ。ここも塗装がされてます。ハンドレールはガッチリセットされています。
サイドデッキ幅は54センチ、縦が48センチ位です。
ノンスリップの摩耗は年式相応にあります。イケスは使用可能です。
ロングブリッジ
以前は回転窓だったそうですが、割れてしまい水が入り込んだので作り替えられました。どうせならとフロント部分を増設して広くされ、ワイパーも新品。リメイク塗装されたそうです。
この増設工事とコックピットのリメイクだけで300万円を超えたそうです。
ブルーのタキストロンも貼ったばかりですので見栄えがいいです。ブリッジの上には釣り具等が置けるスペースとなってます。
コックピット
コックピットパネルも作り替えられてます。
9800時間でメーターを新品交換されました。現在のアワメーターは1176時間ですから、エンジンのトータル使用時間は11000時間位だそうです。
GPS、魚探は古いですが使用可能です。レーダーは開局してますので承継できます。
スライドドアは左舷と後ろにも付いてます。
アフトデッキ/キャビン2
ロングなブリッジだけに後ろデッキは狭いです。後ろの扉からキャビン2にアクセスできます。
家庭用エアコンがありますので快適空間です。
床の畳敷きをめくったら下には舵シリンダーと点検口があります。舵シリンダーは交換した経験がありますので綺麗です。
コマツ6M140A-3 最大770馬力 機関換装経験あり
十数年前にアワー1000時間の中古エンジンに換装された2代目のエンジンです。
メーターは9800時間で新品交換されてます。現在のアワメーターは1176時間ですから、トータルの使用時間は11000時間位だそうです。
年に2回オイルとフィルターを交換されますが、その間にオイルを付きたしたことはないので、オイル喰いはほとんどないとのことです。
20人乗って1500回転で21ノット。1550回転でしたら23ノットで走行可能だそうです。
嬉しいのが燃費。1時間35~40リッター程度だそうです。
担当: 相馬 英樹(そうま)
注意事項
ホームページの写真や動画は船名を消したり、背景をぼかしたり一部加工をしています。掲載内容はオーナーのコメントを参考に作成していますが、中古船ソーマッチで約束できるものではありません。装備品やエンジン等、取材時と現在の状態に変化があったり、オーナーもご存知で無い不具合があったり、知らないうちに不具合が発生していたり、または勘違い、記載間違いなどもあります。
ご見学
ご購入を前提とされる方のみご案内しています。見学ご希望の方は「ご見学お申込書」にご署名の上でお申込みください。
天候及び海上の状況によっては試乗できない場合 もあります。また、試乗の際は上下架代金や燃料 代が必要な場合もありますのでご了承ください。
お取引
個人売買の現状渡しの為、ノークレーム・ノーリターンがお約束となります。しっかりご見学ご試乗をされ、納得の上、自己責任でご購入ください。
紹介物件によっては、見学のお申込みが集中する場合もございます。この場合、ご購入を即決頂くか、手付金のお支払いの有る方と優先的に商談を進める場合もあります。
その他、名義変更等の手続き費用、陸送回航費用は別途必要です。



















































































全面塗装及びガンネルも交換し、リメイクされていますので年式の割には見栄えがいいです。
瀬渡し船として使用していますので、FRPのカケや余計なビス穴などが少なめです。
前からの乗り降りがしやすいようにバウデッキを張り出して造ってあります。
先端から後ろまでの実長は17.35mありました。