12トン実長18.7m希少艇 もの凄く時化に強くガンガン走ります ロングな釣行でもOK
基本情報
進水年月 | 2010年07月 |
---|---|
年式 | 2010年 |
定員 | 14人 |
サイズ | 61ft |
トン数 | 12t |
形状 | 漁船タイプ・漁船・業務船 |
航行区域 | 限定沿海,漁船 |
次回船検 |
本検査 (2026年06月28日) |
船底塗装歴 | あり |
保管状態 | 係留 |
保管場所 | なし |
取材有無 | あり |
サイズ
サイズ(船検証) | ||
---|---|---|
全長 | 全幅 | 全深 |
16.24m | 3.87m | 1.36m |
サイズ(実測値) | ||
実長 | 実幅 | 高さ |
18.7m | 4.05m |
※実測値の場合は、おおよその数値です。
エンジン情報
メーカー名 | 三菱(ダイヤ) |
---|---|
エンジン型式 | S6B5-MTK2L |
燃料種類 | 軽油 |
搭載数 | 1基 |
検査手帳馬力 | 685馬力 / 1940rpm(回転数) |
最大馬力 | 750馬力 |
掲載時の使用時間 |
約16412時間 ※本艇の実使用時間や実エンジン使用時間を保証するものでは御座いません。 |
推進機種類 | シャフト船(ブラケット) |
巡航速度(参考) | 約18ノット |
最高速度(参考) | 約26ノット |
燃料タンク容量 | 3000リットル |
装備
整備記録 〇
法定備品 〇
コンパス サテライト フルノSC-50
GPS フルノGP-280
魚探 フルノFCV-1150
レーダー フルノGD-2821
オートパイロット マロールCB-88GPS
3連リモコン 〇
微速装置(トローリング) 〇
無線機 フルノ
インバーター 〇
スラスター(油圧式) 〇
サーチライト 〇
デッキライト 〇
オーニング 〇
油圧式アンカーローラー 〇
イケス 〇
氷間 〇
マリントイレ(電動式) 〇
電子レンジ 〇
潮流計フルノCI-90 〇
- 稀少な大型61フィート たて網漁やロングな釣行もできます
- 年式の割にはきれいなエンジンです オイル喰いもなく優秀だそうです
- 装備も揃ってます すぐに稼働できます
担当: 相馬 英樹(そうま)
お気軽にお問い合わせください
フロントデッキ/セカンドデッキ
ガッチリとしたデッキです。ここにはキャプスタンがセットされています。
セカンドデッキは作業場になってます。
生け簀や物入れには、発泡スチロールの箱が70個も入ります。
巻き取り機と氷を入れる発泡の箱は付随しません。
ブリッジ 船員室
サイドデッキの幅79cm、高さ60cm、その上に35cmの波除けをセットされています。
ガスコンロ、ガスボンベは現在は使用していません。現在はカセットコンロや電子レンジを使用しています。
清水のモーターが不動です。
燃料は軽油、給油口は4か所、合計3000リットル入ります。
コックピット
室内は土足禁止にしています。
2段減速機(ハイ&ロー)、トローリング、油圧スラスター、3ダイヤルリモコン、オートパイロット、GPS、サテライトコンパス、レーダー、潮流計、魚探の計器類が並んでいます。GPSはブラウン管タイプだからモニターに映つるようにしています。
手前のフルノレーダーとフルノGD300とモニター、そして漁業無線機1個は付随しません。
家庭用エアコンは室外機がダメなので不動です。
三菱S6B5-MTK2L 最大750馬力
オイルやフィルター、亜鉛棒は1000時間毎(年に2回)交換されています。アワーは1回転して6412時間ですがとてもきれいなエンジンです。
2025年1月にセルモーターを交換しましたが、それ以外は大がかりなパーツ交換はないとの事で、オイル喰いもなく優秀なエンジンだそうです。
いつもは荷を積んでるからローギアで15ノット位でゆっくり走ってますが、ハイギアにすれば巡航18ノット位はいけるそうです。
エンジンバッテリーは2022年に交換されたそうです。アクセサリー用バッテリーはずいぶん古いそうですがまだまだいけるそうです。
大洋発電機20kwが設置されてますが、随分使用されてませんから作動させるには点検が必要かもです。
電子レンジなどはビスカフ3kwで作動させています。
メジャーで測りましたら全長18.7m、横幅4.05mありました。
FRPは分厚く、びくともしないガッチリとした船体です。年式の割に痛みが少ないです。