なんと!オートパイロットが付いてます 舵リモコンは前と後ろに付いてます
基本情報
進水年月 | 1976年07月 |
---|---|
年式 | 1976年 |
定員 | 6人 |
サイズ | 31ft |
トン数 | 2.8t |
形状 | 漁船タイプ・漁船・業務船 |
航行区域 | 限定沿海 |
次回船検 |
中間検査 (2027年06月13日) |
清水タンク容量 | 20リットル |
船底塗装歴 | あり |
保管状態 | 係留 |
保管場所 | あり |
取材有無 | あり |
サイズ
サイズ(船検証) | ||
---|---|---|
全長 | 全幅 | 全深 |
8.06m | 2.46m | 0.98m |
※実測値の場合は、おおよその数値です。
エンジン情報
メーカー名 | ヤンマー |
---|---|
エンジン型式 | 4CHK-HT |
燃料種類 | 重油 |
搭載数 | 1基 |
検査手帳馬力 | 105馬力 / 2500rpm(回転数) |
最大馬力 | 130馬力 |
掲載時の使用時間 |
不明 ※本艇の実使用時間や実エンジン使用時間を保証するものでは御座いません。 |
推進機種類 | シャフト船(ブラケット) |
巡航速度(参考) | 約12ノット |
燃費 |
1時間あたり 約10リットル |
燃料タンク容量 | 250リットル |
装備
法定備品 〇
コンパス 〇
GPS魚探 ホンデックスPS-700GP-Di
魚探 〇
オートパイロット マロールAPi-800
舵リモコン ×2個
AC/DCコンバーター 〇
ソーラーパネル 〇
2ステーション 〇
サーチライト 〇
デッキライト 〇
スパンカー 〇
オーニング 〇
アンカーウィンチ 〇
イケス 〇
集魚灯 〇
バックモニター 〇
24Vの充電器 〇
- オートパイロット装備!
- 舵リモコンが前と後に付いてます
- 一人でも操船しやすい30フィートシャフト船
担当: 相馬 英樹(そうま)
お気軽にお問い合わせください
フロントデッキ
舵リモコンが付いてます。かんざしは2024年に交換されたそうです。
アンカーは2個あるのでどっちか1個は降ろします。
ノンスリップの摩耗が目立ちます。いけすは普通に使用可能です。
ブリッジ サイドデッキ
アンカーウィンチは動作OKです。
回転窓はOK。両サイドのサッシ窓を設置され、リアドアサッシを移動して奥行を増設しています。それと蛇口を設置されてます。20リットルのポリタンクに清水を入れてポンプで出るように工夫されてます。
オーニングの上にアクセサリー用の12Vのソーラーパネルが付いてます。
夜焚きのときはポータブル発電機を持ち込んで集魚灯を焚くそうです。24Vの充電器が付いてます。
サイドウォ―クが低めですからハンドレールを増設されています。
アフトデッキ
ここにも舵リモコンとステーションが付いてます。それと流し釣りの時に水深を見るための魚探を付けてます。
集魚灯の先にはモニターカメラを付けてます。
デッキの塗装の剥がれとノンスリップの摩耗が目立ちます。
スパンカーがあります。
ラークとリガーのロッドホルダーは取り外します。
コックピット
オートパイロットが嬉しい装備です。GPS魚探は動作OKです。
アワーメーターは不明です。
後ろを見るモニターが付いてます。
低燃費ヤンマー4CHK-HT 最大130馬力
ヤンマー4CHK-HT←クリック。
2000回転で12-13ノット。2300回転で15ノット。これ以上MAXまでは出したことがありません。いつもは10ノット位で走ってるそうです。
燃料タンクは250リットル。重油を入れてます。
結構燃費がいいそうです。1時間あたり10リットルくらいだそうです。
毎年10月にエンジニアさんに依頼されエンジンオイル、エレメント、ジンクを交換されました。昨年はインペラも交換されました。
今まで大掛かりな部品交換はありません。
メインバッテリー24Vは2024年に交換されています。
年式は古いですので長年の痛みや塗装の剥がれはありますが、ヤマハの船体だけに頑丈な造りです。
両サイドにがぶり止めが付いてます。