田中造船
2025年04月24日
田中造船 スーパー遊漁IT60
掲載金額 1,900万円
値下げ2100→1900万円(2025/07/14) 現在遊漁船として活躍中
基本情報
| 管理番号 | 熊本県-001799 |
|---|---|
| 進水年月 | 1997年04月 |
| 年式 | 1997年 |
| 定員 | 15人 |
| サイズ | 60ft |
| トン数 | 14t |
| 形状 | 漁船タイプ・漁船・業務船 |
| 航行区域 | 限定沿海,漁船登録 |
| 次回船検 |
定期 (2027年04月06日)まで |
| 清水タンク容量 | 100リットル |
| 船底塗装歴 | あり |
| 保管状態 | 係留 |
| 保管場所 | なし |
| 取材有無 | あり |
サイズ
| サイズ(船検証) | ||
|---|---|---|
| 全長 | 全幅 | 全深 |
| 14.95m | 3.54m | 1.42m |
| サイズ(実測値) | ||
| 実長 | 実幅 | 高さ |
| 18.7m | 3.65m | |
※実測値の場合は、おおよその数値です。
エンジン情報
| メーカー名 | イスズ |
|---|---|
| エンジン型式 | UM6RB1TCG |
| 燃料種類 | 軽油 |
| 搭載数 | 1基 |
| 定格馬力 | 520馬力 / 2050rpm(回転数) |
| 掲載時のアワーメーター |
約8984時間 ※実働時間を保証するものではありません。 |
| 推進機種類 | シャフト船(ブラケット) |
| 巡航 | 約18ノット |
| 最高 | 約24ノット |
| 燃料タンク | 1400リットル |
| 発電機 |
メーカー名:工新 ワット数:3kw 燃料:ガソリン |
|
ワット数:5kw |
※参考です。記載内容は保証するものではありません。
装備
整備記録 〇
JCI法定備品 〇
コンパス KODENサテライト
GPS フルノGP-3500
魚探 フルノFCV-587
レーダー KODEN MDC-5204
オートパイロット マロールCB-88
3連リモコン 〇
フラップ マロール
スラスター(油圧式) バウ
サーチライト 〇
デッキライト 〇
トランサムステップ 〇
スイムラダー 〇
オーニング 〇
スパンカー 〇
アンカーウィンチ 〇
イケス 〇
電動リール電源 〇
アウトリガー 〇
フェンダー 〇
電動マリントイレ 〇
清水ギャレー 要メンテ
ステレオ 〇
潮立て装置 〇
電子ラット 〇
ヒューガルポンプ 〇
- 結構装備も揃ってます レーダー新設されたばかり
- 今までの整備記録はすべてあります
- 遊漁船や交通船、警戒船やダイビング船としてもOK
船体★★★★★
装備品★★★★★
エンジン★★★★★
担当: 相馬 英樹(そうま)
フロントデッキ
ガッチリとしたデッキ。バウの手すりは2024年5月に増設されました。
以前油圧アンカーリールがセットされていましたので、取り外した跡があります。
床下に油圧スラスターの本体がセットされています。
ブリッジ/サイドデッキ
サイドデッキの幅42㎝、高さ48㎝の上に43㎝のハンドレールを取り付けられてます。ブリッジがワイドなだけにサイドの幅はそんなに広くはないですが、ここでの釣りも充分可能です。
ヒューガルポンプは動作OKです。
アフトギャレーは全く使用されていません。要メンテです。
コックピット/キャビン
電子機器類はほぼフル装備です。
KODENレーダーとGPSコンパスは2020年2月に新設(当時150万円)。
エンジンリモコンと潮立て装置、電子ラットは2019年7月に新設されています(当時70万円)。
オートパイロットは作動するようですが、全然使用したことがないそうです。
室内は年式を感じさせますが、ゲストシートの入れ替えや床を変えるだけで見違える空間になりそうです。
アフトデッキ/発電機
フラットでガッチリとしたデッキです。
発電機がビルトインされています。2023年12月に一通りのメンテナンスをされています。マウントゴム、噴射ポンプOH、ダイナモ、ノズル、燃料ポンプ点検、エンジンオイル、エレメント交換(整備明細書あり)。
ただ、メンテ後にスターターまでケーブルを繋げていませんので、まだ一回もかけてないようです。繋げるのはご購入者様でお願いします。
イスズUM6RB1TCG 全ての整備明細書あります
オーナーは2019年に所有され、6年間で5000時間位乗ってらっしゃいます。
1600回転で18ノット。
2024年5月にクラッチ防振ゴム、クラッチオイルシール、パッキン等クラッチ周りの整備。
同時にギアオイル、エンジンオイル、オイル及び燃料エレメント、純正インペラ、エンジン亜鉛等の消耗品交換。
バッテリー4個は2024年7月に交換。
2021年12月にターボとエルボーを交換されています。
担当: 相馬 英樹(そうま)
注意事項
ホームページの写真や動画は船名を消したり、背景をぼかしたり一部加工をしています。掲載内容はオーナーのコメントを参考に作成していますが、中古船ソーマッチで約束できるものではありません。装備品やエンジン等、取材時と現在の状態に変化があったり、オーナーもご存知で無い不具合があったり、知らないうちに不具合が発生していたり、または勘違い、記載間違いなどもあります。
ご見学
ご購入を前提とされる方のみご案内しています。見学ご希望の方は「ご見学お申込書」にご署名の上でお申込みください。
天候及び海上の状況によっては試乗できない場合 もあります。また、試乗の際は上下架代金や燃料 代が必要な場合もありますのでご了承ください。
お取引
個人売買の現状渡しの為、ノークレーム・ノーリターンがお約束となります。しっかりご見学ご試乗をされ、納得の上、自己責任でご購入ください。
紹介物件によっては、見学のお申込みが集中する場合もございます。この場合、ご購入を即決頂くか、手付金のお支払いの有る方と優先的に商談を進める場合もあります。
その他、名義変更等の手続き費用、陸送回航費用は別途必要です。




































































































































田中造船はFRPが分厚くガッチリとした造りが売りです。全長14.95m横幅は3.65m。現在も遊漁船として活躍しています。
油圧スラスターのプロペラは2022年2月に交換されています。
マロールトリムタブは2023年6月に取付け。当時85万円かかってます。
全体的に塗装の剥がれや汚れなどの使用感はあります。