ガッチリとした船体 50フィートサイズなのに舵効きがいい
基本情報
進水年月 | 1990年03月 |
---|---|
年式 | 1990年 |
定員 | 14人 |
サイズ | 50ft |
トン数 | 6t |
形状 | 漁船タイプ・漁船・業務船 |
航行区域 | 限定沿海 |
次回船検 |
中間検査 (2025年12月29日) |
船底塗装歴 | あり |
保管状態 | 係留 |
保管場所 | なし |
取材有無 | あり |
サイズ
サイズ(船検証) | ||
---|---|---|
全長 | 全幅 | 全深 |
11.98m | 2.73m | 0.91m |
※実測値の場合は、おおよその数値です。
エンジン情報
メーカー名 | イスズ |
---|---|
エンジン型式 | UM6SD1TC2 |
燃料種類 | 軽油 |
搭載数 | 1基 |
検査手帳馬力 | 330馬力 / 2200rpm(回転数) |
掲載時の使用時間 |
不明 ※本艇の実使用時間や実エンジン使用時間を保証するものでは御座いません。 |
推進機種類 | シャフト船(ブラケット) |
巡航速度(参考) | 約15ノット |
燃料タンク容量 | 1500リットル |
- ヤマハの船体だけにガッチリとしています
- 50フィートサイズの割には舵効きがいい
担当: 相馬 英樹(そうま)
お気軽にお問い合わせください
フロントデッキ
頑丈でガッチリとしたデッキです。レールもしっかりしたものがセットされています。
デッキ下はワイドな生け簀と収納スペース。ハッチも問題なしです。
ブリッジ
アクリル窓の経年劣化はあります。回転窓はOK。航海灯の点灯OK。
オーニングはワイドです。
アフトデッキ
表面のブアブア感は一切ありません。ハッチの上も頑丈でしっかりしています。
舵シリンダー、点検口もOKです。スパンカーのセールはありません。
コックピット/キャビン
扉は劣化していますが開閉はできます。
コックピットは年式相応に使用感はありますが、ここでの操船は問題なくできます。
取材時のアワーメーターは一回転して684時間が経過しているとのことです。
床下は大型収納となってます。
整備メモあり いすゞUM6SD1TC2 定格330馬力
2000回転で18ノット。
メンテナンスはこまめにエンジニアに依頼しています。整備メモがあります。
交換時期やその時の状態など詳しいことは分かりませんが、2代目のエンジンだそうです。
令和7年4月9日、エンジンオイル、ギアオイル、オイルフィルター、燃料フィルター、インペラ、亜鉛交換。
令和6年4月16日、ギアオイル、亜鉛交換、オイルクーラー清掃。
令和5年4月25日、エンジンオイル、フィルター、プランジャーポンプ、エアーフィルター、亜鉛交換。
令和5年3月14日、バッテリー2個交換。
令和2年10月12日、燃料を抜いてタンク清掃、蓋10枚交換。
ガッチリとした船体です。ガンネルの経年劣化はありますが、その他は特に問題点ありません。
以前は潜り船として使用されていたそうです。ガンガン漁をした船じゃないので年式の割には痛みが少ないようです。
内舵なので結構舵効きが良いそうです。