NEW更新

ヤマハ

2025年06月05日

ヤマハ DY50A-1A(G2L)

管理番号:001883(九州・沖縄地方)

掲載価格 応相談

ガッチリとした船体 50フィートサイズなのに舵効きがいい

基本情報

進水年月 1990年03月
年式 1990年
定員 14人
サイズ 50ft
トン数 6t
形状 漁船タイプ・漁船・業務船
航行区域 限定沿海
次回船検 中間検査
(2025年12月29日)
船底塗装歴 あり
保管状態 係留
保管場所 なし
取材有無 あり

サイズ

サイズ(船検証)
全長 全幅 全深
11.98m 2.73m 0.91m

※実測値の場合は、おおよその数値です。

エンジン情報

メーカー名 イスズ
エンジン型式 UM6SD1TC2
燃料種類 軽油
搭載数 1基
検査手帳馬力 330馬力 / 2200rpm(回転数)
掲載時の使用時間 不明

※本艇の実使用時間や実エンジン使用時間を保証するものでは御座いません。

推進機種類 シャフト船(ブラケット)
巡航速度(参考) 約15ノット
燃料タンク容量 1500リットル

この船はここがGOOD!

  • ヤマハの船体だけにガッチリとしています
  • 50フィートサイズの割には舵効きがいい

船体

装備品

エンジン

※この評価について

担当: 相馬 英樹(そうま)

お気軽にお問い合わせください

080-1728-4750

外観

ガッチリとした船体です。ガンネルの経年劣化はありますが、その他は特に問題点ありません。

以前は潜り船として使用されていたそうです。ガンガン漁をした船じゃないので年式の割には痛みが少ないようです。

内舵なので結構舵効きが良いそうです。

船底 /ペラ舵

フロントデッキ

頑丈でガッチリとしたデッキです。レールもしっかりしたものがセットされています。

デッキ下はワイドな生け簀と収納スペース。ハッチも問題なしです。

ブリッジ

アクリル窓の経年劣化はあります。回転窓はOK。航海灯の点灯OK。

オーニングはワイドです。

アフトデッキ

表面のブアブア感は一切ありません。ハッチの上も頑丈でしっかりしています。

舵シリンダー、点検口もOKです。スパンカーのセールはありません。

コックピット/キャビン

扉は劣化していますが開閉はできます。

コックピットは年式相応に使用感はありますが、ここでの操船は問題なくできます。

取材時のアワーメーターは一回転して684時間が経過しているとのことです。

床下は大型収納となってます。

整備メモあり いすゞUM6SD1TC2 定格330馬力 

2000回転で18ノット。

メンテナンスはこまめにエンジニアに依頼しています。整備メモがあります。

交換時期やその時の状態など詳しいことは分かりませんが、2代目のエンジンだそうです。

令和7年4月9日、エンジンオイル、ギアオイル、オイルフィルター、燃料フィルター、インペラ、亜鉛交換。

令和6年4月16日、ギアオイル、亜鉛交換、オイルクーラー清掃。

令和5年4月25日、エンジンオイル、フィルター、プランジャーポンプ、エアーフィルター、亜鉛交換。

令和5年3月14日、バッテリー2個交換。

令和2年10月12日、燃料を抜いてタンク清掃、蓋10枚交換。

 

担当: 相馬 英樹(そうま)

お気軽にお問い合わせください

080-1728-4750

注意事項

ホームページの写真や動画は船名を消したり、背景をぼかしたり一部加工をしています。掲載内容はオーナーのコメントを参考に作成していますが、中古船ソーマッチで約束できるものではありません。装備品やエンジン等、取材時と現在の状態に変化があったり、オーナーもご存知で無い不具合があったり、知らないうちに不具合が発生していたり、または勘違い、記載間違いなどもあります。

ご見学

ご購入を前提とされる方のみご案内しています。見学ご希望の方は「ご見学お申込書」にご署名の上でお申込みください。
天候及び海上の状況によっては試乗できない場合 もあります。また、試乗の際は上下架代金や燃料 代が必要な場合もありますのでご了承ください。

お取引

個人売買の現状渡しの為、ノークレーム・ノーリターンがお約束となります。しっかりご見学ご試乗をされ、納得の上、自己責任でご購入ください。
紹介物件によっては、見学のお申込みが集中する場合もございます。この場合、ご購入を即決頂くか、手付金のお支払いの有る方と優先的に商談を進める場合もあります。
その他、名義変更等の手続き費用、陸送回航費用は別途必要です。

最近チェックした中古船

keyboard_arrow_right
keyboard_arrow_left