整備記録がありますから信頼できるエンジンです しかも燃費がかなりいいのが魅力!
基本情報
進水年月 | 1999年10月 |
---|---|
年式 | 1999年 |
定員 | 8人 |
サイズ | 33ft |
トン数 | 4.9t |
形状 | プレジャーボート |
航行区域 | 限定沿海 |
次回船検 |
中間検査 (2028年05月13日) |
船底塗装歴 | あり |
保管状態 | 係留 |
保管場所 | なし |
取材有無 | あり |
サイズ
サイズ(船検証) | ||
---|---|---|
全長 | 全幅 | 全深 |
9.6m | 2.75m | 1.24m |
サイズ(カタログ値) | ||
実長 | 実幅 | 高さ |
10.7m | 2.99m | 3m |
※実測値の場合は、おおよその数値です。
エンジン情報
メーカー名 | ニッサン |
---|---|
エンジン型式 | FM6TA16 |
燃料種類 | 軽油 |
搭載数 | 1基 |
検査手帳馬力 | 290馬力 / 2700rpm(回転数) |
最大馬力 | 320馬力 |
掲載時の使用時間 |
約3432時間 ※本艇の実使用時間や実エンジン使用時間を保証するものでは御座いません。 |
推進機種類 | シャフト船(ブラケット) |
巡航速度(参考) | 約22ノット |
最高速度(参考) | 約29ノット |
燃費 |
1時間あたり 約30リットル |
燃料タンク容量 | 400リットル |
装備
整備記録 〇
法定備品 〇
GPS魚探 ホンデックスHE-8301-Di
微速装置(トローリング) 〇
スラスター(電動式) 〇
ソーラーパネル 〇
2ステーション 〇
サーチライト 〇
デッキライト 〇
トランサムステップ 〇
スイムラダー 〇
スパンカー 〇
オーニング 〇
アンカーウィンチ 前後2か所
イケス 〇
電動リール電源 4か所
フロントウィンドカバー 〇
マリントイレ(電動式) 〇
ホンデックスHE-8301モニター 〇
- まめに整備されてます。これまでの整備記録がありますので信頼できます
- 燃費が良い!1時間当たり30リッター位で経済的
- 凌波性抜群のV型ハルと能効きのよい流線型ラダー
- フィッシングやクルージングに
担当: 相馬 英樹(そうま)
お気軽にお問い合わせください
外観
画像はオーニングがないときの画像です。現在はオーニングが装着されています。
ガンネルの小傷やFRPの小さな掛けなどはところどころにありますが、ハルの光沢もあり年式の割には綺麗な船だと思います。
2025年5月に船艇掃除と同時にスラスターのプロペラを交換されました。
2024年10月にはペラの修正をされてます。
フロントデッキ
ブルワーク内側はグレーで塗装されていますので見栄えがいいです。
よく見ると右舷のバウレールが少し内側へ曲がってるようですが、グラつきはありません。
大型のストレージは2室。ハッチの開閉はOK。この上は椅子代わりにもなります。
アンカーウィンチの動作はOK。
アフトデッキ
フラットでガッチリとしています。ハッチの開閉はOK。開口部分が広いので舵シリンダーなどの点検がしやすいです。
燃料タンクは400L。生簀は2室。
ナカセンのアルミスパンカーが装着されています。アンカーウィンチの動作はOK。
電動リールの電源は2か所。ラークは付随しません。
ブリッジ 2ステーション
フロントに電動リールの電源が2か所。ワイパーの動作はOK。サーチライト、ソーラーパネルが付いてます。
オーニングはワイドでガッチリ。
GPS魚探を装着できる2ステーションがうれしい装備です。ここのスラスターのジョイスティックに不具合があり不動でしたが、コックピットでの操作は可能です。
コックピット バウバース
マリーナステイも楽しめる空間です。ルーフの開閉、窓の開閉はOK。
GPS魚探、スラスターのジョイステックの動作はOK。
ドライバーシートは疲れにくいダンパー付き。ここで操船するに不具合はありません。
個室トイレは便座の前が広いので圧迫感がありません。
セカンドバースがあります。壁やクッションのしみ汚れはあります。
釣り道具などの私物は降ろします。法定備品の不足品はありません。
ニッサンFM6TA16 最大320馬力 アワー3432時間
これまでの整備記録があります。内容を見ると、こまめにメンテナンスされているので安心です。
最近は2025年4月16日にエンジンオイル、亜鉛交換。それとマリンギアからのオイル漏れがあったので、ばらしてギアオイルとシールを交換されました。100時間ごとにきっちりオイル交換をされているそうです。
バッテリーは2024年8月に交換。
MAXは29ノット。いつもは22ノット位で走ってます。
燃費がいいようです。1時間当たり30Lも喰わないそうです。
ハッチは重く頑丈。ダンパーもしっかり止まります。フルオープンになるので整備がしやすいです。