更新
ヤンマー
2025年07月16日
ヤンマー トップランFX24Z-IS
掲載金額 148万円
アワー995時間 使用頻度が超少ないから年式の割に状態いいかも
基本情報
| 管理番号 | 福岡県-001978 |
|---|---|
| 進水年月 | 1999年03月 |
| 年式 | 1999年 |
| 定員 | 10人 |
| サイズ | 24ft |
| トン数 | 2t |
| 形状 | 漁船タイプ・漁船・業務船 |
| 航行区域 | 限定沿海 |
| 次回船検 |
中間 (2025年09月28日) |
| 船底塗装歴 | あり |
| 保管状態 | 係留 |
| 保管場所 | なし |
| 取材有無 | あり |
サイズ
| サイズ(船検証) | ||
|---|---|---|
| 全長 | 全幅 | 全深 |
| 6.34m | 2.36m | 1.13m |
| サイズ(カタログ値) | ||
| 実長 | 実幅 | 高さ |
| 7.74m | 2.43m | |
※実測値の場合は、おおよその数値です。
エンジン情報
| メーカー名 | ヤンマー |
|---|---|
| エンジン型式 | 4JH2-DTZ |
| 燃料種類 | 軽油 |
| 搭載数 | 1基 |
| 定格最大 | 72馬力 / 3500rpm(回転数) |
| 最大馬力 | 90馬力 |
| 掲載時のアワーメーター |
約995時間 ※実働時間を保証するものではありません。 |
| 推進機種類 | ドライブ艇 |
| 巡航 | 約17ノット |
| 最高 | 約23ノット |
| 燃料タンク | 100リットル |
※参考です。記載内容は保証するものではありません。
装備
整備記録 〇
法定備品 〇
魚探 ホンデックスHE-72Ⅱ
イケス 〇
- アワー995時間 年式の割に使用頻度がめちゃ少ないから痛みが少なめ
- 人気のウォークアラウンド艇
- ビギナーからベテランまで
船体★★★★★
装備品★★★★★
エンジン★★★★★
担当: 相馬 英樹(そうま)
お気軽にお問い合わせください
フロントデッキ
バウスプリット先端に当て傷のパテ埋め補修跡があります。アンカーウィンチが不動でした。
バウレールは左舷側と比べると右舷レールは若干のグラつきはありましたが許容範囲です。
表面はガッチリしてます。汚れていましたが洗えばきれいになる汚れです。
ブリッジ
ブリッジ周りには大きな損傷はありません。
航海灯は点灯します。ワイパーはOK。ホーンは鳴りません。
アクリルの窓は透明感がなくなりつつありますが、割れ等はありません。
窓周りの黒いコーキングを打ち換えてありますが、素人仕上げのようできれいではありません。
ハンドレールの取付もしっかりしています。
アフトデッキ
通常の使用時についたスレや小傷などがありますが、年式の古い艇によくありがちな表面がブアブアしているところはありませんでした。
イケスやストレージは使用できます。
ハッチの表面にはスレや塗装の剥がれがあったり、アンカー等での当て傷があったりします。
ハッチの角の部分のカケ割れの補修跡があります。
コックピット
全体的に使用感がありますが、ここで操船するにあたっての不具合はありません。
正面の窓の視界は良好です。両サイドのアクリルの窓は、紫外線による劣化で透明感が無くなりつつありますが割れはありません。
ホンデックスのGPS魚探は古いタイプですが使用可能です。
アワーメーター、エンジンリモコンも作動します。
椅子の背もたれクッションがありませんでした。
キャビン
キャビンドアの開閉は普通にできます。
壁や天井、物入れスペースなども年式の割にはきれいな方だと思います。
クッションの代わりに敷板もきれいに敷いてありますし、めくってみましたが収納部分もきれいでした。
法定備品も整頓され全て揃ってます。
ヤンマー4JH2-DTZ 最大90馬力 アワー995時間
取材時のアワーメーターは995時間です。ご年配の方が所有され、ごく近場の釣りに年に数回のか乗ってなかったそうですし、全く乗ってない長い時期もあったそうです。
ヤンマーさんで整備されています。印鑑付きの記録簿もあります。
オイル交換などの定期消耗品交換以外の主なメンテナンスは、2023年12月燃料ポンプ整備です。
担当: 相馬 英樹(そうま)
お気軽にお問い合わせください
注意事項
ホームページの写真や動画は船名を消したり、背景をぼかしたり一部加工をしています。掲載内容はオーナーのコメントを参考に作成していますが、中古船ソーマッチで約束できるものではありません。装備品やエンジン等、取材時と現在の状態に変化があったり、オーナーもご存知で無い不具合があったり、知らないうちに不具合が発生していたり、または勘違い、記載間違いなどもあります。
ご見学
ご購入を前提とされる方のみご案内しています。見学ご希望の方は「ご見学お申込書」にご署名の上でお申込みください。
天候及び海上の状況によっては試乗できない場合 もあります。また、試乗の際は上下架代金や燃料 代が必要な場合もありますのでご了承ください。
お取引
個人売買の現状渡しの為、ノークレーム・ノーリターンがお約束となります。しっかりご見学ご試乗をされ、納得の上、自己責任でご購入ください。
紹介物件によっては、見学のお申込みが集中する場合もございます。この場合、ご購入を即決頂くか、手付金のお支払いの有る方と優先的に商談を進める場合もあります。
その他、名義変更等の手続き費用、陸送回航費用は別途必要です。










































































ハルには細かい当てキズやスレ、ステッカーの剥がれも発生していますが、大きな損傷はありません。
ガンネルはスレや傷、経年劣化程度で、剥がれや割れなどはなくしっかりしています。
船底は通常使用時に付いたスレやキズはありますが、航行に支障があるようなものはないとのこと。