幅広で釣りがしやすい。もちろん作業船にも
基本情報
進水年月 | 1999年07月 |
---|---|
年式 | 1999年 |
定員 | 5人 |
サイズ | 30ft |
トン数 | 1.7t |
形状 | 漁船タイプ・漁船・業務船 |
航行区域 | 限定沿海,漁船 |
次回船検 |
中間検査 (2025年06月30日) |
船底塗装歴 | あり |
保管状態 | 係留 |
保管場所 | なし |
取材有無 | あり |
サイズ
サイズ(船検証) | ||
---|---|---|
全長 | 全幅 | 全深 |
7.99m | 2.29m | 0.84m |
サイズ(実測値) | ||
実長 | 実幅 | 高さ |
9.1m |
※実測値の場合は、おおよその数値です。
エンジン情報
メーカー名 | ヤマハ |
---|---|
エンジン型式 | 61P |
燃料種類 | 4ストロークガソリン |
搭載数 | 1基 |
検査手帳馬力 | 90馬力 / 5500rpm(回転数) |
推進機種類 | 船外機 |
燃料タンク容量 | 48リットル |
- 幅広デッキで作業性よし、フィッシングにもよし
- カスタムしやすくスポーツフィッシャー船としても人気
- ビギナーからベテランまで
担当: 相馬 英樹(そうま)
お気軽にお問い合わせください
外観
進水されてから長年係留されていますので、全体的に小傷や黄ばみもありますが、さすがはヤマハ艇だけに全体的にしっかりしています。
左舷で作業をされていたので、右舷より左舷側の方がスレなどの痛みが多いです。
フロントデッキ
長年仕事をしてきたので表面のスリップの減りはありますが、ブアブアしたところはありません。
ハッチの位置を20cm程上に上げて、生け簀を2室増設されています。
アフトデッキ
飛んで行ったので1枚だけハッチが違います。
バッテリーは6月に交換されたばかりですので、暫くは問題なさそうです。
燃料タンクは24リッターのFRPタンクが2個です。
コックピット
右舷に寄せてコンソールがセットされています。
GPSホルダ―は取外されます。
アワーは1180時間でした。
ヤマハ61P 4スト90馬力
綺麗なエンジンです。オイル管理もマメにされているようで、調子は良いようです。
最近のメンテナンスは6月にオイル、オイルエレメント、インペラなど消耗品を交換されたそうです。
チルトの油漏れもなくスムーズに上下します。
アワーメーターは1180時間を表示していましたが、以前のエンジンの時のメーターをそのまま引き継いでいますので、恐らく300-500時間位ではないかとの事です。しかしながら、裏付けがありませんので不明とさせていただく事をご了承ください。ただし、引継ぎメーターですから今のアワーメーターより少ない事は間違いありません。
人気のW30。幅が広くて釣りがしやすく、作業船としても活躍が期待できます。
また、最近ではスポーツフィッシャーボートにカスタムして楽しんでる方も多いです。