大きな漁船で生け簀、物入れもたっぷり。HONDEX GPS魚探、JRCレーダーを新設
基本情報
進水年月 | 1985年10月 |
---|---|
年式 | 1985年 |
サイズ | 50ft |
トン数 | 6.9t未満 |
形状 | 漁船タイプ・漁船・業務船 |
航行区域 | 限定沿海,漁船 |
次回船検 |
漁船 (2025年01月17日) |
船底塗装歴 | なし |
保管状態 | 係留 |
保管場所 | なし |
取材有無 | あり |
サイズ
サイズ(船検証) | ||
---|---|---|
全長 | 全幅 | 全深 |
12.81m | 3.1m | 0.96m |
サイズ(実測値) | ||
実長 | 実幅 | 高さ |
15.3m | 3.3m |
※実測値の場合は、おおよその数値です。
エンジン情報
メーカー名 | イスズ |
---|---|
エンジン型式 | UM6SD1TCX |
燃料種類 | 重油 |
搭載数 | 1基 |
検査手帳馬力 | 380馬力 / 2300rpm(回転数) |
推進機種類 | シャフト船(キール) |
巡航速度(参考) | 約17ノット |
最高速度(参考) | 約25ノット |
燃料タンク容量 | 1200リットル |
発電機 |
メーカー名:大洋電機 ワット数:10kw |
装備
コンパス 〇
GPS魚探 HONDEX HE-713S
魚探 FURUNO FCV-295
レーダー JRC日本無線 JMA-1030
舵リモコン 〇
スパンカー 〇
イケス 〇
ロッドホルダー 〇
集魚灯 〇
- 令和4年2月に約53万円かけてGPS魚探とレーダーを新設(領収書あり)
- 大洋発電機10kw
- むちゃくちゃ汚れていますが、洗えば綺麗になります
担当: 寺田 泰隆(てらだ)
お気軽にお問い合わせください
ブリッジまわり
灯火類の動作確認しましたが、一部メンテナンス交換が必要です。扉表面の劣化はありますが、開閉は問題ありません。サイドの窓もスムーズに開閉出来ました。
コックピット
魚探、レーダー、コンパスが装備されています。中でも、GPS魚探HONDEX713S、レーダーは今年に新設したばかりのアイテム。水温計が作動していませんでした。
キャビン
操舵室の下には大人2人が横になれるスペースがあります。エンジンルームとの間には物入れ物置のスペース。水道もついていましたが使用できるかどうかはわかりません。
エンジン
いすゞのエンジンUM 6SD1TCXです。それなりに錆びは
ありますが、異音はありませんでした。
後日試乗させて頂きましたが、オイル上がりっぽい症状と約1年
ほど回転数をあげて走っていなかったこと、船底等の汚れの為
高い負荷がかかったこともあって、はじめは大量の煙が出ました。
他に、あるはずの安定器が見当たらないとのことでした。
タービンは正常に稼働しており、オイル漏れなどはなさそうとのことでした。
大洋の発電機10kwは動作確認OKです。
【追記】令和5年5月船底の清掃と塗装完了後に試乗したところ、問題の煙は出なくなっていました。スピードもMax25ノットくらい出ました!!
進水は1985年10月で主に一本釣り漁船として活躍していました。年式相応の船体で汚れもありますが、大きな傷などはありませんでした。広々としたデッキで、生け簀や物入もたっぷりあります。
令和4年2月に約53万円程かけてHONDEX GPS魚探とJRCレーダーを新設。うれしいアイテムです。
後日、エンジニアの方に見ていただいたところ、オイル上がりっぽい症状があるということでした。タービンは正常に稼働しており、オイルの漏れはなさそうとのことです。
試乗時の煙突からの煙と走行中の動画を新たに公開しています。(約1年ぶりの高回転と船底等の汚れの為に高負荷がかかった時のもので、状態的ではありませんとのこと。)
【追記】令和5年5月 ドックにより船底の清掃と塗装をしました。試乗時、煙は正常で、
スピードもMAX25ノットでました!