SSボート
2021年05月12日
SSボート 50フィート
掲載金額 売却済
OH後2500時間 ロングキャビン艇
基本情報
| 管理番号 | 福岡県-000054 |
|---|---|
| 進水年月 | 1991年04月 |
| 年式 | 1991年 |
| 定員 | 8人 |
| サイズ | 50ft |
| トン数 | 6.6t |
| 形状 | 漁船タイプ・漁船・業務船 |
| 航行区域 | 限定沿海 |
| 次回船検 |
中間 (2023年03月02日)まで |
| 船底塗装歴 | あり |
| 保管状態 | 係留 |
| 保管場所 | なし |
| 取材有無 | あり |
サイズ
| サイズ(船検証) | ||
|---|---|---|
| 全長 | 全幅 | 全深 |
| 11.99m | 2.64m | 0.94m |
| サイズ(実測値) | ||
| 実長 | 実幅 | 高さ |
| 16.7m | 3m | |
※実測値の場合は、おおよその数値です。
エンジン情報
| メーカー名 | イスズ |
|---|---|
| エンジン型式 | UM6RB1TCU2 |
| 燃料種類 | 軽油 |
| 搭載数 | 1基 |
| 定格馬力 | 420馬力 / 2000rpm(回転数) |
| 最大馬力 | 485馬力 |
| 推進機種類 | シャフト船(ブラケット) |
| 巡航 | 約24ノット |
| 最高 | 約29ノット |
| 燃料タンク | 1000リットル |
| 発電機 |
ワット数:9kw |
※参考です。記載内容は保証するものではありません。
装備
JCI法定備品 〇
コンパス 〇
GPS魚探 HONDEX HE7311
GPS魚探 ROYAL DGPS RF82NFD
魚探 フルノFCV561
レーダー KODEN MDC2040
オートパイロット ユニカスCD50
3連リモコン 〇
微速装置(トローリング) 〇
サーチライト 〇
デッキライト 〇
スイムラダー 〇
オーニング 〇
スパンカー 〇
アンカーウィンチ 〇
イケス 〇
電動リール電源 8か所
電動マリントイレ 〇
マリンエアコン 〇
ステレオ 〇
- オーバーホール後まだ2500時間
- 時化に強くスピードも速い
- 広めのロングブリッジ
船体★★★★★
装備品★★★★★
エンジン★★★★★
担当: 相馬 英樹(そうま)
外観/船底
船体は1991年(平成3年)進水ですから29年が経過していますので、それなりの痛みもありますが、たまに釣りに出かける程度の使用ですからダメージがありません。化粧をすれば見違える船です。
船底は定期的に塗り替えられています。
通常使用時についたスレはあるかと思いますが、割れなどのダメージはありません。
ハルやガンネルには大きなダメージはありません。状態は悪くないです。磨けばきれいになると思います。
ブリッジ周り
サイドウォークの幅は約40から50cm、高さは50cm位です。このくらいあれば前後のアクセスも楽にできまし、ここでの竿出しも可能です。
ブリッジの前から後ろまでの長さは約6.65mありました。
外観は塗装の剥がれが多く、全体的には綺麗とは言えませんが、傷などのダメージはありませんので、塗装をしてあげると見違えると思います。
デッキ
デッキ表面の床マットは痛みがありますが、釣り餌の臭みなどはありません。
フルフラットタイプですので、足が引っ掛かることなく安全面にも配慮されています。
デッキのブワブワ感は全くありません。
それぞれのハッチは重くて頑丈です。
アンカーウィンチはブリッジ前のだけ使用されています。他にも2個ありますが今は動きません。
オーニング、スパンカーはステンレス製の一体型です。しっかりした物です。
テントは経年劣化や汚れもあります。
電動リール用の電源が両サイドに計8箇所あります。
セミフライブリッジ
セミフライブリッジはほとんど使用されないので汚れています。
ここではユニカス3点リモコンで操船します。
アクリルのウィンドシールドがなくなっています。
コックピット
全体的に使用感はあるものの特別な不具合はありません。
回転窓の角度を調整して造り直していますので視界は良好です。
左舷の窓は固くて途中までしか開きません。右舷窓はスムーズに開閉できます。
天井のハッチの開閉に不具合があります。
マリンエアコンの吹き出し口が上にあります。結構効きますので涼しいです。
ステアリング、ユニカス3点リモコン、GPS、魚群探知機、レーダー、オートパイロット、その他航海計器類は不具合ありません。
ドライバーシートは使用感があります。
ゲストシートは左舷3人+奥に1人と右舷4人掛けです。その下はジャケットなどの物入となっています。
フロントキャビン/個室トイレ
奥のキャビン内は高さがありませんので、少しかがむ状態になりますが、大人4人は横になれる広いスペースです。
マリンエアコンの吹き出し口があります。結構効きます。
個室トイレは汚れていますが使用可能です。
トイレの奥にもちょっとしたスペースがあります。
ここからエンジンルームにアクセスできます。
エンジン
イスズ485馬力エンジンは、2007年6月にフルオーバーホールされ、すべての部品をバラバラにして組み替えられています。
5477時間の時にOHされ、現在は7979時間ですので、その後約2500時間しか稼働していません。
ダイナモ、自動油圧装置も同時期に新品に取り換えられています。
9kwの発電機も問題なく稼働いたします。
外観には錆びや汚れもあり綺麗とは言えませんが、排気の色も良く、オイルも食わないし、エンジンの調子は良いとの事です。
担当: 相馬 英樹(そうま)
注意事項
ホームページの写真や動画は船名を消したり、背景をぼかしたり一部加工をしています。掲載内容はオーナーのコメントを参考に作成していますが、中古船ソーマッチで約束できるものではありません。装備品やエンジン等、取材時と現在の状態に変化があったり、オーナーもご存知で無い不具合があったり、知らないうちに不具合が発生していたり、または勘違い、記載間違いなどもあります。
ご見学
ご購入を前提とされる方のみご案内しています。見学ご希望の方は「ご見学お申込書」にご署名の上でお申込みください。
天候及び海上の状況によっては試乗できない場合 もあります。また、試乗の際は上下架代金や燃料 代が必要な場合もありますのでご了承ください。
お取引
個人売買の現状渡しの為、ノークレーム・ノーリターンがお約束となります。しっかりご見学ご試乗をされ、納得の上、自己責任でご購入ください。
紹介物件によっては、見学のお申込みが集中する場合もございます。この場合、ご購入を即決頂くか、手付金のお支払いの有る方と優先的に商談を進める場合もあります。
その他、名義変更等の手続き費用、陸送回航費用は別途必要です。








































































全長16.7mの船体に485馬力のパワフルなエンジンを搭載していますので、船速が29~30ノットと速いのが魅力です。
エンジンはオーバーホール後まだまだ約2500時間です。
オーナーは、たまに休日に釣りに出かけられている程度の使用頻度です。