OH後2500時間 ロングキャビン艇
基本情報
進水年月 | 1991年04月 |
---|---|
年式 | 1991年 |
定員 | 8人 |
サイズ | 50ft |
トン数 | 6.6t |
形状 | 漁船タイプ・漁船・業務船 |
航行区域 | 限定沿海 |
次回船検 |
中間検査 (2023年03月02日) |
船底塗装歴 | あり |
保管状態 | 係留 |
保管場所 | なし |
取材有無 | あり |
サイズ
サイズ(船検証) | ||
---|---|---|
全長 | 全幅 | 全深 |
11.99m | 2.64m | 0.94m |
サイズ(実測値) | ||
実長 | 実幅 | 高さ |
16.7m | 3m |
※実測値の場合は、おおよその数値です。
エンジン情報
メーカー名 | イスズ |
---|---|
エンジン型式 | UM6RB1TCU2 |
燃料種類 | 軽油 |
搭載数 | 1基 |
検査手帳馬力 | 420馬力 / 2000rpm(回転数) |
最大馬力 | 485馬力 |
推進機種類 | シャフト船(ブラケット) |
巡航速度(参考) | 約24ノット |
最高速度(参考) | 約29ノット |
燃料タンク容量 | 1000リットル |
発電機 |
ワット数:9kw |
装備
法定備品 〇
コンパス 〇
GPS魚探 ROYAL DGPS RF82NFD
GPS魚探 HONDEX HE7311
魚探 フルノFCV561
レーダー KODEN MDC2040
オートパイロット ユニカスCD50
3連リモコン 〇
微速装置(トローリング) 〇
サーチライト 〇
デッキライト 〇
スイムラダー 〇
スパンカー 〇
オーニング 〇
アンカーウィンチ 〇
イケス 〇
電動リール電源 8か所
マリントイレ(電動式) 〇
マリンエアコン 〇
ステレオ 〇
- オーバーホール後まだ2500時間
- 時化に強くスピードも速い
- 広めのロングブリッジ
担当: 相馬 英樹(そうま)
お気軽にお問い合わせください
外観/船底
船体は1991年(平成3年)進水ですから29年が経過していますので、それなりの痛みもありますが、たまに釣りに出かける程度の使用ですからダメージがありません。化粧をすれば見違える船です。
船底は定期的に塗り替えられています。
通常使用時についたスレはあるかと思いますが、割れなどのダメージはありません。
ハルやガンネルには大きなダメージはありません。状態は悪くないです。磨けばきれいになると思います。
ブリッジ周り
サイドウォークの幅は約40から50cm、高さは50cm位です。このくらいあれば前後のアクセスも楽にできまし、ここでの竿出しも可能です。
ブリッジの前から後ろまでの長さは約6.65mありました。
外観は塗装の剥がれが多く、全体的には綺麗とは言えませんが、傷などのダメージはありませんので、塗装をしてあげると見違えると思います。
デッキ
デッキ表面の床マットは痛みがありますが、釣り餌の臭みなどはありません。
フルフラットタイプですので、足が引っ掛かることなく安全面にも配慮されています。
デッキのブワブワ感は全くありません。
それぞれのハッチは重くて頑丈です。
アンカーウィンチはブリッジ前のだけ使用されています。他にも2個ありますが今は動きません。
オーニング、スパンカーはステンレス製の一体型です。しっかりした物です。
テントは経年劣化や汚れもあります。
電動リール用の電源が両サイドに計8箇所あります。
セミフライブリッジ
セミフライブリッジはほとんど使用されないので汚れています。
ここではユニカス3点リモコンで操船します。
アクリルのウィンドシールドがなくなっています。
コックピット
全体的に使用感はあるものの特別な不具合はありません。
回転窓の角度を調整して造り直していますので視界は良好です。
左舷の窓は固くて途中までしか開きません。右舷窓はスムーズに開閉できます。
天井のハッチの開閉に不具合があります。
マリンエアコンの吹き出し口が上にあります。結構効きますので涼しいです。
ステアリング、ユニカス3点リモコン、GPS、魚群探知機、レーダー、オートパイロット、その他航海計器類は不具合ありません。
ドライバーシートは使用感があります。
ゲストシートは左舷3人+奥に1人と右舷4人掛けです。その下はジャケットなどの物入となっています。
フロントキャビン/個室トイレ
奥のキャビン内は高さがありませんので、少しかがむ状態になりますが、大人4人は横になれる広いスペースです。
マリンエアコンの吹き出し口があります。結構効きます。
個室トイレは汚れていますが使用可能です。
トイレの奥にもちょっとしたスペースがあります。
ここからエンジンルームにアクセスできます。
エンジン
イスズ485馬力エンジンは、2007年6月にフルオーバーホールされ、すべての部品をバラバラにして組み替えられています。
5477時間の時にOHされ、現在は7979時間ですので、その後約2500時間しか稼働していません。
ダイナモ、自動油圧装置も同時期に新品に取り換えられています。
9kwの発電機も問題なく稼働いたします。
外観には錆びや汚れもあり綺麗とは言えませんが、排気の色も良く、オイルも食わないし、エンジンの調子は良いとの事です。
全長16.7mの船体に485馬力のパワフルなエンジンを搭載していますので、船速が29~30ノットと速いのが魅力です。
エンジンはオーバーホール後まだまだ約2500時間です。
オーナーは、たまに休日に釣りに出かけられている程度の使用頻度です。