良く手入れされたエンジンが自慢です
基本情報
進水年月 | 1999年12月 |
---|---|
年式 | 1999年 |
定員 | 8人 |
サイズ | 23ft |
トン数 | 5t未満 |
形状 | プレジャーボート |
航行区域 | 限定沿海 |
次回船検 |
本検査 (2023年12月06日) |
船底塗装歴 | あり |
保管状態 | 係留 |
保管場所 | なし |
取材有無 | あり |
サイズ
サイズ(船検証) | ||
---|---|---|
全長 | 全幅 | 全深 |
6.32m | 2.34m | 1.2m |
サイズ(カタログ値) | ||
実長 | 実幅 | 高さ |
7.05m | 2.4m |
※実測値の場合は、おおよその数値です。
エンジン情報
メーカー名 | ヤンマー |
---|---|
エンジン型式 | 4JH2-DTZ |
燃料種類 | 軽油 |
搭載数 | 1基 |
検査手帳馬力 | 72馬力 / 3500rpm(回転数) |
最大馬力 | 90馬力 |
掲載時の使用時間 |
約1476時間 ※本艇の実使用時間や実エンジン使用時間を保証するものでは御座いません。 |
推進機種類 | ドライブ艇 |
巡航速度(参考) | 約16ノット |
最高速度(参考) | 約20ノット |
燃料タンク容量 | 100リットル |
装備
法定備品 〇
GPS魚探 ホンデックスHE-8S
微速装置(トローリング) 〇
ソーラーパネル 〇
2ステーション 〇
デッキライト 〇
オーニング 〇
アンカーウィンチ 〇
イケス 〇
予備プロペラ 〇
- エンジンが自慢。良くメンテナンスされた綺麗なエンジンです
- 小回りが利いて操船しやすい。マルチドライブ
- セミウォークアラウンド。フィッシングにクルージングに
- 燃費がいいんです
担当: 相馬 英樹(そうま)
お気軽にお問い合わせください
外観
係留艇ですから小傷は有りますが大きな損傷は有りません。ガンネルのひどい凹み等もありません。
黄ばみや汚れは磨けば綺麗になると思います。
ヤンマー4JH2-DTZ 最大90馬力
機関長をされていただけに流石です。とても綺麗なエンジンと言えます。
オイルやフィルターなどは当然のこと、常にきっちりメンテナンスはされていますので、調子いいいエンジンだそうです。
燃費もすごく良いとの事です。
マルチドライブ/微速装置付き
ヤンマー独特のマルチドライブ。浅瀬の走行や浜揚げがスムーズですし、小回りも効きます。
予備プロペラをお付けされます。最近角度調整されたばかりだそうで、これを装着すると恐らく2ノット位はスピードが上がるかと思われます。
コックピット
コックピットカバーを装着されています。
2ステーションが嬉しい装備です。
GPS魚探はホンデックスの8インチ。取材時のアワーメーターは1476時間実働です。
天井ハッチの開閉も問題なし。
ここで操船するにあたっての不具合はありません。
フロントデッキ
セミウォークアラウンドですから前後デッキへのアクセスは容易です。
デッキのブアつきやノンスリップの摩耗したような個所は見受けれませんでした。
以前、部分的にクリア塗装をされたそうですが、剥がれてまだらになってます。根気よく磨けば落ちそうです。
アンカーウィンチはOK。バウレールもしっかりしています。
アフトデッキ
ノンスリップのひどい摩耗もなくしっかりとしたデッキです。
生け簀、ストレージ共に問題なしです。ここもクリア塗装が剥がれまだらになってます。根気よくバフかけすれば綺麗になりそうです。
オーニングはオーナーの手製です。
スパンカーは付随しません。
オーナーは大型船の元機関長。とにかく整備は欠かせずに行ってますからエンジンが自慢です。
エンジンとドライブは観ていただければ良さがわかります。