お買い得艇です。よくメンテナンスがされていますから即乗りOK
基本情報
進水年月 | 1996年07月 |
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年式 | 1996年 |
定員 | 5人 |
サイズ | 18ft |
トン数 | 5t未満 |
形状 | プレジャーボート |
航行区域 | 限定沿海 |
次回船検 |
中間検査 (2023年11月25日) |
船底塗装歴 | あり |
保管状態 | 係留 |
保管場所 | なし |
取材有無 | あり |
サイズ
サイズ(船検証) | ||
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全長 | 全幅 | 全深 |
5.03m | 1.99m | 0.99m |
サイズ(カタログ値) | ||
実長 | 実幅 | 高さ |
5.5m | 2.01m |
※実測値の場合は、おおよその数値です。
エンジン情報
メーカー名 | スズキ |
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エンジン型式 | DT40 |
燃料種類 | 2ストロークガソリン |
搭載数 | 1基 |
検査手帳馬力 | 40馬力 / 5300rpm(回転数) |
推進機種類 | 船外機 |
巡航速度(参考) | 約15ノット |
最高速度(参考) | 約20ノット |
装備
GPS魚探 ヤマハYF60NFⅢ
ソーラーパネル 〇
オーニング 〇
イケス 〇
子機ブラケット 〇
- こんなに安いのに即乗り可能 良くメンテナンスされてます
- 全長5.5mだからトレーラブルでもOK
- 18フィートなのに広めのカディー。休憩やお昼寝もできます。
- ビギナーの入門艇に最適
- フィッシングやクルージングに
担当: 相馬 英樹(そうま)
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外観
ハルはブルーで塗装されています。係留されていますので擦れや傷はそれなりにありますが、大きな傷などはありません。
ウィンドシールドは当時の純正のままです。透明感がなくなっていますが割れはありません。
オーニングはグラつくことなく開閉できます。テントはオーナーの手作りです。
フェンダーは付随しません。
フロントデッキ
ハンドレールは左舷に比べると右舷側が少しグラつきが感じられましたが、言われないと気付かない程度です。
バウのシリコンは、割れているから補修をしている訳ではなく、保護するために防舷材をシリコンでくっつけているだけだそうです。
仕上がりが良くなくて見てくれが悪いので、気になるのでしたら外せば元通りになります。
アフトデッキ
ベンチシートをスライドさせれば、18フィートとは思えないくらいの広さです。
係留されていますから汚れていますが洗えば綺麗になります。表面はがっちりしています。
イケスはあまり使用されていませんが普通に使用できます。
プライマリーポンプが劣化で漏れてるのでテープで巻いて応急処置されています。
コックピット/カディー
メーターやリモコンなどは特別な支障もなく、ここで操船するにあたっての不具合はありません。航海灯もバッチリ点灯します。
GPS魚探は使用可能ですが、古いので液晶が見えづらくなってます。
カディードアの間口が広く、大型のクーラーBOXも楽に出し入れできます。中は広く、奥行きもあるので長い竿も余裕で収納できます。
法定備品は救命浮環以外はありませんので揃えていただく必要があります。
スズキDT40 2スト40馬力 巡航15ノット/MAX20ノット
マメに整備をされています。整備明細書もあります。
青いケーブル(リモコンとスターター)2本は交換されています。
チルトモーターは20万円程かけて2018年頃に新品交換されていますので、上下動作もOKです。
さらに2021年3月にはキャブレターのオーバーホール。
同時にサーモスタット、プラグ、エンジンジンク、インペラ、燃料ポンプ、燃料フィルター、ギアオイルを交換され、計15万円ほどかけてメンテされています。
キャブレターの樹脂カバーをあえて外されています。そのほうが4000回転15-16ノットくらいで走ったときの調子がずっといいからだそうです。そのカバーは保管してあります。
また、使用後はキャブ内部のガソリンを空にしていますので詰まりもありません。
素人処置なので見てくれは悪いですが、ケーブルの隙間からの水の入りをコーキングで止めています。
プライマリーポンプが劣化で漏れてるのでテープで巻いて応急処置されています。
オーナーはこのボートを8年間所有され大事に乗ってこられましたが、このたび大型艇に乗り換えのため格安出品されました。