古いけどまだまだ現役!遊漁船としてたまに活躍中です。7名位乗せて出航されます。ワンオーナー
基本情報
進水年月 | 1980年02月 |
---|---|
年式 | 1980年 |
定員 | 7人 |
サイズ | 37ft |
トン数 | 4.59t |
形状 | 漁船タイプ・漁船・業務船 |
航行区域 | 限定沿海,漁船 |
次回船検 |
中間検査 (2025年12月21日) |
船底塗装歴 | あり |
保管状態 | 係留 |
保管場所 | なし |
取材有無 | あり |
サイズ
サイズ(船検証) | ||
---|---|---|
全長 | 全幅 | 全深 |
9.9m | 2.25m | 0.86m |
サイズ(実測値) | ||
実長 | 実幅 | 高さ |
11.4m | 2.65m |
※実測値の場合は、おおよその数値です。
エンジン情報
メーカー名 | ヤンマー |
---|---|
エンジン型式 | 6CHK-DT |
燃料種類 | 軽油 |
搭載数 | 1基 |
検査手帳馬力 | 190馬力 / 2500rpm(回転数) |
最大馬力 | 230馬力 |
掲載時の使用時間 |
約11394時間 ※本艇の実使用時間や実エンジン使用時間を保証するものでは御座いません。 |
推進機種類 | シャフト船 |
巡航速度(参考) | 約13ノット |
燃料タンク容量 | 400リットル |
装備
GPS魚探 GP-1850DF
GPS魚探 YAMAHA YFV-10NF-STD
舵リモコン マロールCB142
スパンカー 〇
オーニング 〇
イケス 〇
氷間 〇
アンカーウィンチ 〇
- ものすごく頑丈な船です
- 古いけどまだまだ現役 遊漁船としてたまに活躍中
- ヤマハの船体にヤンマーエンジン6CHK-DT
担当: 相馬 英樹(そうま)
お気軽にお問い合わせください
フロントデッキ
ハッチは分厚く重いです。デッキの上もブア付きもなくガッチリしています。
汚れは長年の汚れだけに綺麗にするには根気がいると思います。
木製のアンカー台は腐食しています。かんざしはガッチリしています。
フロントの先にFRPがはがれている箇所がありますので、補強が必要です。
ブリッジ
ローラーは作動します。航海灯も点灯します。
アクリル窓の劣化があります。回転窓は作動しました。
オーニングもガッチリしています。
ブリッジの後ろを増設されたそうです。
アフトデッキ
ここもガッチリとしたデッキです。
スパンカーは普通に今でも使ってます。
コックピット
ブリッジの後ろは増設されています。ですから床下のハッチは扉で開けづらいです。床下には小部屋があり、昔はここで仮眠されていたそうです。
扉の開閉は引っ掛かりがあります。
ここには舵リモコンと前進後進のレバーが付いています。
計器類は古いですが今の所使えるようです。
ヤンマーエンジン6CHK-DT 最大230馬力
1989年にオーバーホールの経験があるそうです。それからずいぶん経ちますが大きな故障はないそうです。
2019年頃にインタークーラーを交換されました。ダイナモは2021年頃だったそうです。
最近、温度センサーを交換されたそうです。
インペラは今の所水は上がりますが、3年位経つのでそろそろ交換時期との事です。
燃料タンクは右舷側の400Lを使用しています。左舷の200Lタンクは使えないようです。
巡航は2000回転で13-14ノット位で走るそうです。
1980年に進水されていますから43年が経ちますが、この頃のヤマハ艇はFRPも分厚く、ビクともせず頑丈な造りをしています。
型の古さは感じますし長年の使用感もあります。FRPの欠けも結構ありますがすぐに補修をしなくてはならない痛みはありません。
ワンオーナー艇です。