結構足が速いじゃん!MAX27ノット 浅いところでも保管が出来る油圧引き上げ式シャフト船
基本情報
進水年月 | 1982年11月 |
---|---|
年式 | 1982年 |
定員 | 7人 |
サイズ | 28ft |
トン数 | 1.3t |
形状 | 漁船タイプ・漁船・業務船 |
航行区域 | 限定沿海 |
次回船検 |
本検査 (2024年07月01日) |
船底塗装歴 | あり |
保管状態 | 係留 |
保管場所 | なし |
取材有無 | あり |
サイズ
サイズ(船検証) | ||
---|---|---|
全長 | 全幅 | 全深 |
7.05m | 1.94m | 0.55m |
サイズ(実測値) | ||
実長 | 実幅 | 高さ |
8.23m | 1.95m |
※実測値の場合は、おおよその数値です。
エンジン情報
メーカー名 | イスズ |
---|---|
エンジン型式 | UM4BG1TC |
燃料種類 | 軽油 |
搭載数 | 1基 |
検査手帳馬力 | 170馬力 / 2700rpm(回転数) |
最大馬力 | 200馬力 |
掲載時の使用時間 |
約7807時間 ※本艇の実使用時間や実エンジン使用時間を保証するものでは御座いません。 |
推進機種類 |
シャフト船 油圧引き上げシャフト |
巡航速度(参考) | 約22ノット |
最高速度(参考) | 約27ノット |
装備
GPS魚探 HONDEX PS-900-Di
スパンカー 〇
オーニング 〇
イケス 〇
マリントイレ(電動式) 〇
ヒューガルポンプ 〇
- メンテに200万円ほどかけた経験あり。よくメンテされています
- 結構足が速いんです。巡航22ノット/MAX27ノット
- 年式の割には痛みが少な目の船体です。
- 良くメンテナンスされた綺麗なボートです
- ビギナーからベテランまで
担当: 相馬 英樹(そうま)
お気軽にお問い合わせください
外観/ブリッジ周り
全体的に大きな痛みはありません。
再塗装がされていますので、年式の割にはずっと見栄えがいいです。
オーニングもガッチリしています。
フロントデッキ
がっちりとしたデッキです。ノンスリップの摩耗も少なめです。
いけすや収納スペースもたっぷりあります。
アフトデッキ/油圧引き上げ式シャフト
ペラと舵は油圧で上下しますから、潮が引いて浅くなるところでも保管できます。
ここにも生け簀があります。そして電動マリントイレがビルトインされています。設置したばっかりです。
スパンカーはよく効くそうです。
コックピット
ここで操船するにあたっての不具合はありません。
ホンデックスのGPS魚探は設置されて間もないようです。
ウィンドシールドは取り付けられたばかりです。
イスズUM4BG1TC 最大200馬力
どこかで載せ替えられた2代目のエンジンだそうです。中古か新品か、その時の使用時間はどのくらいだったのかは履歴がないためはっきりは分かりません。
2022年に200万円位(内60%は保険対応で)かけてメンテされたそうです。履歴明細書はありません。
オーナーからの話によるとエンジンのOHでは無いようです。インタークーラー、ダイナモ、噴射ポンプ、ターボ、配線関係及びホース類、200万円の中には船体のメンテも含んでるのかもしれません。
音も良く煙も吐かないですし、オイル喰いもほとんどないようです。
巡航速度は22ノット。よく走ります。
リメイクされたきれいな船です。浅くなる所でも保管ができる引き上げ式シャフト船です。
バランスよく結構走ります。