ヤマハ
2021年07月04日
ヤマハ UF30(GP5)
掲載金額 売却済
福岡県北部の保管場所ご紹介できます
基本情報
| 管理番号 | 福岡県-000082 |
|---|---|
| 進水年月 | 1996年11月 |
| 年式 | 1996年 |
| 定員 | 9人 |
| サイズ | 30ft |
| トン数 | 3.6t |
| 形状 | プレジャーボート |
| 航行区域 | 限定沿海 |
| 次回船検 |
中間 (2024年04月22日)まで |
| 船底塗装歴 | あり |
| 保管状態 | 係留 |
| 保管場所 | 紹介可 |
| 取材有無 | あり |
サイズ
| サイズ(船検証) | ||
|---|---|---|
| 全長 | 全幅 | 全深 |
| 8.55m | 2.5m | 0.92m |
| サイズ(実測値) | ||
| 実長 | 実幅 | 高さ |
| 10.08m | 2.84m | |
※実測値の場合は、おおよその数値です。
エンジン情報
| メーカー名 | ヤマハ |
|---|---|
| エンジン型式 | N14(MD386KUH) |
| 燃料種類 | 軽油 |
| 搭載数 | 1基 |
| 定格馬力 | 175馬力 / 2900rpm(回転数) |
| 最大馬力 | 230馬力 |
| 掲載時のアワーメーター |
約3874時間 ※実働時間を保証するものではありません。 |
| 推進機種類 | シャフト船 |
| 巡航 | 約18ノット |
| 最高 | 約24ノット |
| 燃費 |
1時間あたり 約25リットル |
| 燃料タンク | 300リットル |
※参考です。記載内容は保証するものではありません。
装備
JCI法定備品 〇
GPS魚探 HONDEX 773Di
魚探 FURUNO FCV620
レーダー HONDEX NCD-2256
2ステーション 〇
ツーバッテリーシステム 〇
デッキライト 〇
集魚灯 〇
トランサムステップ 〇
スイムラダー 〇
オーニング 〇
スパンカー 〇
アンカーウィンチ 〇
イケス 〇
海水デッキウォッシュ 〇
電動リール電源 〇
ロッドホルダー 〇
電動マリントイレ 〇
ヒーター 〇
ソナーHONDEX HE731S 〇
サテライトコンパス 〇
- 人気のUF30シャフト船です
- ダイナモ増設してますから夜焚きもできます
- 航海計器類や艤装もGOOD
- マリントイレが付いています
- 保管場所も引継ぎ可能です
船体-
装備品-
エンジン-
担当: 相馬 英樹(そうま)
外観
大きなダメージはありません。
近くに工業があるので船体が全体的に汚れてしまうそうですが、洗えば綺麗になります。
全体的には艶もなくなりつつありますが、下地はいいので磨けばよみがえると思います。
船底、ペラ、シャフトにも問題点は無しとのことです。
フロントデッキ
高めのバウレールがセットされていますので、思いっきり竿が振れます。
デッキの上はしっかりしています。ブワブワした感じは全くありません。
アンカーウィンチは作動します。
ハッチの角に割れなどの痛みがあります。
アフトデッキ
ここはフラットでしっかりしたデッキです。汚れは目立ちます。
生け簀のスカッパーは交換されて綺麗になってます。ストレージはたくさんあります。
舵シリンダーは問題なしです。点検口もあります。
スパンカーはナカセンのアルミスパンカーです。
ブリッジ周り
夜のイカ釣りもできるようにLED集魚灯がセットされています。
トラックで運ぶ時は高さ調整の為、集魚灯、レーダー、オーニング、スパンカーは取外します。
2ステーションが嬉しい装備です。
サイドデッキの幅は28-30cm位、高さは60cm位です。
キャビン/コックピット
レーダー、GPS魚探、ソナー、サテライトコンパスなどの航海計器類は新設されて間もないです。
ワイパーは交換されていますので問題なしです。ウォッシャーは作動しませんでした。
取材時のアワーメーターは3874時間でした。
ドライバーシートは交換されています。
バウバース/マリントイレ
マリントイレも新設されて間もないです。
ソーナーの昇降機がセットされています。
天井や壁には軽微なシミやカビが発生しています。年式相応です。
ヤマハN14(MD386KUH 最大230馬力)
機関室が狭くてメンテナンスがしにくいようですが、UFタイプはこのような造りですので、仕方がないですね。。
しかしながら消耗品関係はまめに交換されているようです。
2020年12月インペラとエンジンオイル交換。
メインバッテリーは2019年10月に交換。
集魚灯用のダイナモは2019年5月に増設され、同年の3月にはターボ交換、エンジンバルブシート、ステムシールの交換もされています。
スピードは巡航速度2400回転時で約18~19ノット/最高スピードは24ノット位だそうです。
燃料タンクは300Lです。
何よりうれしいのが燃費がかなりいいそうです。時間当たり20~25L位と経済的です。
レジャーでの使用ですからアワーも少な目で調子はGOODだそうです。
担当: 相馬 英樹(そうま)
注意事項
ホームページの写真や動画は船名を消したり、背景をぼかしたり一部加工をしています。掲載内容はオーナーのコメントを参考に作成していますが、中古船ソーマッチで約束できるものではありません。装備品やエンジン等、取材時と現在の状態に変化があったり、オーナーもご存知で無い不具合があったり、知らないうちに不具合が発生していたり、または勘違い、記載間違いなどもあります。
ご見学
ご購入を前提とされる方のみご案内しています。見学ご希望の方は「ご見学お申込書」にご署名の上でお申込みください。
天候及び海上の状況によっては試乗できない場合 もあります。また、試乗の際は上下架代金や燃料 代が必要な場合もありますのでご了承ください。
お取引
個人売買の現状渡しの為、ノークレーム・ノーリターンがお約束となります。しっかりご見学ご試乗をされ、納得の上、自己責任でご購入ください。
紹介物件によっては、見学のお申込みが集中する場合もございます。この場合、ご購入を即決頂くか、手付金のお支払いの有る方と優先的に商談を進める場合もあります。
その他、名義変更等の手続き費用、陸送回航費用は別途必要です。





























































このボートは根強い人気の30フィートシャフト船です。
オーナーはずっとこの船に乗るつもりで、メンナンスや艤装、航海計器類を揃えましたが、大型艇にご縁があり急きょ売却されることとなりました。
ご希望であれば稀少な福岡県北部の保管場所もご紹介できます。