2018年にハイパワー250馬力のヤマハエンジンに換装
基本情報
進水年月 | 2001年12月 |
---|---|
年式 | 2001年 |
定員 | 6人 |
サイズ | 26ft |
トン数 | 5t未満 |
形状 | プレジャーボート |
航行区域 | 限定沿海 |
次回船検 |
本検査 (2022年05月08日) |
船底塗装歴 | あり |
保管状態 | 係留 |
保管場所 | なし |
取材有無 | あり |
サイズ
サイズ(船検証) | ||
---|---|---|
全長 | 全幅 | 全深 |
7.71m | 2.19m | 0.73m |
サイズ(カタログ値) | ||
実長 | 実幅 | 高さ |
8.61m | 2.7m |
※実測値の場合は、おおよその数値です。
エンジン情報
メーカー名 | ヤマハ |
---|---|
エンジン型式 | 6CG |
燃料種類 | 4ストロークガソリン |
搭載数 | 1基 |
検査手帳馬力 | 250馬力 / 5500rpm(回転数) |
掲載時の使用時間 |
約378時間 ※本艇の実使用時間や実エンジン使用時間を保証するものでは御座いません。 |
推進機種類 | 船外機 |
巡航速度(参考) | 約21ノット |
最高速度(参考) | 約32ノット |
燃料タンク容量 | 250リットル |
装備
法定備品 一部不足品あり
GPS魚探 ROYAL
サーチライト 〇
デッキライト 〇
トランサムステップ 〇
スイムラダー 〇
オーニング 〇
アンカーウィンチ 〇
イケス 〇
電動リール電源 2カ所
マリントイレ(電動式) 〇
- ウォークアラウンド、稀少な人気艇です
- 2018年に換装後、まだ378時間
- MAX32ノット。スピードも速いです
- マリントイレが付いています
担当: 相馬 英樹(そうま)
お気軽にお問い合わせください
外観
係留艇の割には小傷も少なく、 ガンネルのあて傷なども少なめです。
ハルの光沢もあってグッドなコンディションといえます。
横揺れ防止のサイドスタビライザーが装着されています。これにより直進性安定性に優れ、 横揺れも軽減されてとても釣りやすくなったそうです。
フロントデッキ/サイドデッキ
デッキの上は頑丈です。 モコモコしているところはひとつもありませんでした。
汚れやサビダレもそれなりにありますが、 磨いていただければもう少しきれいになると思います。
アンカーウィンチは12V500w問題なく作動しました。
ウォークアラウンドですから前後デッキへのアクセスも容易です。
アフトデッキ
ここはフラットなタイプです。それぞれのハッチの開閉は問題なしです。
裏側のゴムパッキンが外れてるところがあります。
大きめな生簀にストレージの容量も大きめです。
この海水デッキシャワーは現在は使用できません。 ポンプを交換してください。
電動リールの電源がニ個セットされています。
ハッチの上に以前、何かが取り付けられていて、 ビス穴を補修した跡と変色がありました。
キャビン/コックピット
折りたたみの椅子がセットされています。 まだビニールがかかったままで、 あまり使われていないのできれいです。
ドライバーシートは結構痛んでました。
コマンドリンクメーター、取材時のアワーメーターは378時間でした。
ハンドルも軽く、前進後進のリモコンも問題なしです。
ワイパーブレードは新品交換されて間もない様です。ウォッシャーもOK、サーチライトも点灯します。
バウバース/トイレ
個室のお手洗いです。電動トイレがセットされています。
高さも奥行きもあるので圧迫感がありません。
バウバースは大人は横になれません。 お子様が横になれる位のスペースです。
特に今は梅雨時期なのでじめっとした感じがありました。
壁クロスにシミがポツポツと発生しています。
2001年に進水されてから20年が経ちますが、 船体は全く問題なしです。全体的にしっかりしています。
この船の自慢はハイパワー250馬力のヤマハエンジンです。
2018年に載せ替えられてまだ378時間の使用です。