良くメンテナンスされたボートですから安心して即乗り可能です
基本情報
進水年月 | 1995年02月 |
---|---|
年式 | 1995年 |
定員 | 10人 |
サイズ | 26ft |
トン数 | 5t未満 |
形状 | プレジャーボート |
航行区域 | 限定沿海 |
次回船検 |
本検査 (2025年08月07日) |
船底塗装歴 | あり |
保管状態 | 係留 |
保管場所 | なし |
取材有無 | あり |
サイズ
サイズ(船検証) | ||
---|---|---|
全長 | 全幅 | 全深 |
7.49m | 2.53m | 1.26m |
サイズ(カタログ値) | ||
実長 | 実幅 | 高さ |
8.35m | 2.59m |
※実測値の場合は、おおよその数値です。
エンジン情報
メーカー名 | ヤンマー |
---|---|
エンジン型式 | 4LH-HTZ |
燃料種類 | 軽油 |
搭載数 | 1基 |
検査手帳馬力 | 120馬力 / 3200rpm(回転数) |
最大馬力 | 140馬力 |
掲載時の使用時間 |
約2187時間 ※本艇の実使用時間や実エンジン使用時間を保証するものでは御座いません。 |
推進機種類 | ドライブ艇 |
巡航速度(参考) | 約20ノット |
最高速度(参考) | 約25ノット |
燃料タンク容量 | 200リットル |
装備
法定備品 〇
GPS魚探 FUSO EF-8
魚探 FUSO FCV620
レーダー JMA1030
2ステーション 〇
トランサムステップ 〇
オーニング 〇
アンカーウィンチ 〇
イケス 〇
ステレオ 〇
- 良くメンテナンスされたボートです
- ビギナーからベテランまで
- フィッシングやクルージングに
担当: 相馬 英樹(そうま)
お気軽にお問い合わせください
外観
ガンネルのあて傷などはありますが軽微です。
ハルは年式の割には痛みは少ないと思います。
経年劣化して細くひび割れしているように見えるヘアークラックが軽微にありますが、強度には問題ないので神経質になることはありません。
ヤンマー4LH-HTZ 最大140馬力
メンテナンスはマリーナさんに依頼されています。これまでのメンテナンス記録もあります。
エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル、エレメント、アノード等の消耗品交換は毎年3月と9月に必要なものを都度交換されています。その他のメンテナンスは、
2021年2月エンジン清水海水ホース類交換。
4月排気フランジ交換。
7月エルボー交換、ハウジング、ターボOH、熱交換器脱着清掃、燃料タンク清掃。
2022年3月定期消耗品、油水分離機交換。
2022年3月定期消耗品交換。2バッテリーに新規増設。
ドライブ
2020年6月にアッパーギア脱着してクラッチすり合わせ。
2021年2月ベローズ、亜鉛アース交換。
2021年4月、ドライブコーン、アッパーギアセット、ベアリング、キャプテンハンドル。この時が30万円ほどかかってます。
2022年6月にギアオイル、プロペラシール、シフトレバーを交換。
ブリッジ周り
前の方は刷毛塗りがされていました。
右舷側のアクリル窓は紫外線での劣化が進んで白っぽくなっていましたが、左舷側は綺麗です。
燃料キャップは交換されたばかりです。この時に燃料タンク内の大掛かりな清掃を行っています。
上のソーラーパネルと集魚灯は取外しますので付随しません。
コックピット/2ステーション
JMAレーダーは新設されて間もないです。FURUNO魚探は液晶を交換されたばかりです。FUSOのGPS魚探もOK。
ヒューズBOX新品交換。
2022年4月に回転計を交換されています。1800時間位の時に交換されているそうですので、実際のアワーは2187時間だそうです。
2020年にワイパーのモーターとアームとブレードを交換され、シートも張り替えられています。
9月に上架して船底塗装、ドライブオイル、アノード、エンジンオイル交換等の定期メンテナンスを実施されました。