このアワーは本当か?たったの455時間!ずっと倉庫保管だったので実働時間です
基本情報
進水年月 | 1997年05月 |
---|---|
年式 | 1997年 |
定員 | 12人 |
サイズ | 33ft |
トン数 | 3.4t |
形状 | プレジャーボート |
航行区域 | 限定沿海 |
次回船検 |
中間検査 (2025年08月31日) |
清水タンク容量 | 40リットル |
船底塗装歴 | あり |
保管状態 | 陸上 |
保管場所 | なし |
取材有無 | あり |
サイズ
サイズ(船検証) | ||
---|---|---|
全長 | 全幅 | 全深 |
8.85m | 2.68m | 0.77m |
サイズ(カタログ値) | ||
実長 | 実幅 | 高さ |
10.95m | 2.95m |
※実測値の場合は、おおよその数値です。
エンジン情報
メーカー名 | ヤマハ |
---|---|
エンジン型式 | SX420KSH |
燃料種類 | 軽油 |
搭載数 | 1基 |
検査手帳馬力 | 230馬力 / 3600rpm(回転数) |
最大馬力 | 243馬力 |
掲載時の使用時間 |
約455時間 ※本艇の実使用時間や実エンジン使用時間を保証するものでは御座いません。 |
推進機種類 |
ドライブ艇 ハイチルトドライブ |
燃料タンク容量 | 300リットル |
装備
法定備品 〇
コンパス 〇
GPS魚探 ヤマハYFH104-F66
GPS FURUNO GP-3500
レーダー FURUNO
3連リモコン 〇
サーチライト 〇
デッキライト 〇
トランサムステップ 〇
スイムラダー 〇
オーニング 〇
アンカーウィンチ 2台
イケス 〇
デッキウォッシャー 〇
マリントイレ(電動式) 〇
ギャレー 〇
- ずっと倉庫保管だったのでアワーは僅か455時間
- だから光沢があり痛みも少ないボートです
- ハイチルトだからドライブは海面より上になります
担当: 相馬 英樹(そうま)
お気軽にお問い合わせください
外観
現在は海上係留されてやがて1年程が経ちますので汚れていましたが、ずっと倉庫保管だっただけに痛みが少なく光沢があります。
後ろにデッキを増設されていますので、ここで釣りもできますし、ロープが絡まった時や、クーラーBOXを置いたりもできるので結構便利です。
アワー455時間 ヤマハSX420KSH 最大243馬力
プーリーは交換されたばかりですので錆もなくピカピカです。
現在のオーナーは、近場の釣りなので回転を上げずにゆっくり2500~2800回転で17-18ノット位で走っていますが、回せばもっと出るはずです。
ブリッジ
日焼けも少なく光沢があります。窓の視界もOKですし、ハンドレールの電蝕もありません。アクセントステッカーもオリジナルのままです。
このブリッジの特徴は、トラックで運ぶ時に高さ調整の為、オーニングをスライドしてレーダーアーチを折りたためるよう工夫されています。
フロントデッキ
バウレールは曲がりもなく取付部分の緩みもありません。
アンカーウィンチの動作はOKです。
使用頻度が少ないだけに、ヘアークラックやノンスリップの目地減りもありません。
アフトデッキ
汚れているだけです。洗えば間違いなくきれいになります。
ここにもアンカーウィンチがセットされています。
海水デッキウッシャーOK。右舷のBOXが工夫されステンレスで作られていました。
それぞれのハッチの開閉ヒンジもOK。
エンジンハッチのグリップに、オーニングの支柱が取り付けられるように工夫されています。意外としっかりしていますのでグラつくことはありませんでした。
ロッドホルダーのステイは10個も付いていました。
コックピット
アフトギャレーはプッシュして水を出すタイプです。清水タンクはポリタンクが1個で20Lです。
レーダーは旧スプリアス規格ですが登録してますので継承可能です。使用時間が少ないですし、最近マグネトロンを交換されたばかりですので、ものすごく映りが良いようです。
GPS、GPS魚探、3連リモコンの動作はOK。アワーはビックリの実働455時間です。
後ろのFURUNO魚探は映りますがモニターが良くないです。
ドライバーシートはヤマハオリジナルのままです。状態は良いです。
窓下に張り巡らせたモール(飾り)が外れた跡がありますが、モールは保管されてます。
以前のオーナーは大型トラックの倉庫に保管されていました。遊ぶ時だけマリーナに運んで、また倉庫に戻して保管され大事にされていたそうです。
現在のオーナーが2023年2月に購入された時のアワーは、まだ150時間未満だったそうです。現在は海上係留されてます。