ヤマハ

2024年08月12日

ヤマハ YDX30B(FA1-D)

管理番号:001399(九州・沖縄地方)

掲載価格 280万円

エンジンはイスズ フルオーバーホール済み マリンエンジニア所有艇!

基本情報

進水年月 1989年10月
年式 1989年
定員 7人
サイズ 30ft
トン数 1.5t
形状 漁船タイプ・漁船・業務船
航行区域 限定沿海
次回船検 中間検査
(2025年07月29日)
船底塗装歴 あり
保管状態 係留
保管場所 なし
取材有無 あり

サイズ

サイズ(船検証)
全長 全幅 全深
6.92m 2.07m 0.66m

※実測値の場合は、おおよその数値です。

エンジン情報

メーカー名 イスズ
エンジン型式 UM4BG1TC
燃料種類 軽油
搭載数 1基
検査手帳馬力 100馬力 / 2200rpm(回転数)
推進機種類 ドライブ艇
巡航速度(参考) 約16ノット
燃料タンク容量 250リットル

装備

GPS魚探 ホンデックスHE-71GPⅡ

レーダー JMA-1030

インバーター 750W

ソーラーパネル

デッキライト

オーニング

アンカーウィンチ

イケス

この船はここがGOOD!

  • エンジンはフルオーバーホール!マリンエンジニアさん個人所有艇
  • エンジンがキャビン下に搭載されてますので走破性、安定性に優れてます
  • 広くフラットなデッキ、釣りに最適なウォークアラウンド艇

船体

装備品

エンジン

※この評価について

担当: 相馬 英樹(そうま)

お気軽にお問い合わせください

080-1728-4750

イスズUM4BG1TC 2022年にフルオーバーホール

6600時間でフルOH。その後は500時間の使用です。

清水ポンプ、海水ポンプ、メタル、ピストン、リング、ライナー、オイルシール、バルブ、バルブガイド、バルブシート、ベアリングから、クーラー関係は全て掃除、消耗品は全交換、

ターボは内部洗浄、噴射ポンプは問題なかったのでいじっていません。

セルモーターとオルタネーターは新品交換。もろもろ部品代だけで140万円はかかったそうです。エンジニアさんだけにご自身でされていますので安く上がってますが、このレベルの一般的な費用は230万円以上はかかるそうです。

バッテリーは4台。

2800回転まで上げたら23ノット位は出るそうですが、JCIの回転制限が2200回転までとなってますので、その時が16ノット位だそうです。

ある程度人が乗っても生け簀をあけても速力があまり落ちることがないそうです。

外観

フル塗装されてますので見栄えがいいです。

バウのペンドル付近にヒビ割れがあります。ここは空洞で水は下に落ちていく2重構造なので水が溜まることはありません。

法定備品は救命胴衣だけがありませんのでご用意ください。他は全てあります。

ドライブ/ボルボ290-SPシングルペラ仕様

中間シャフト式です。

上架のたびに亜鉛、ギアオイルを交換されています。チルトシリンダーは2023年に新品交換されたそうです。

2014年に一度おろしてバラバラにしてフルに整備した経験があります。

プロペラの予備は2枚とブーツの予備があります。

フロントデッキ

フラットでガッチリとしたデッキです。

年式相応にFRPの傷やカケ、ビス穴の痕などはありますが、大きな問題のある個所はありません。

アンカーロープは未使用品です。

ハッチには、経年劣化による痛みやブア付きがあったので補修されています。

生け簀は2カ所。それぞれのスカッパーは5個開けてます。

アフトデッキ

フラットでガッチリとしています。ここも年式相応に使用感はありますが大きなダメージはなく、すぐに補修をしなくてはいけないような箇所はありません。

アンカーウィンチの動作はOKです。

ブリッジ周り

ブリッジ周りにも塗装が施されています。

ソーラーは24Vのメインバッテリーが充電できるようになってます。

窓は透明感があります。ワイパーは作動します。

サイドデッキのハンドレールもガッチリとしていました。

オーニングはワイドです。フレームは意外と細めでしたがグラつくことなくしっかりと取り付けられていました。

航海灯類も点灯します。

コックピット

全体的に使用感がありますが特別な不具合はありません。

JRCレーダー、ホンデックスGPS魚探、メーター類は作動します。

オーバーホールは6600時間でされています。取材時のアワーメーターは7090時間でしたので、OH後は約500時間の使用です。

キャビン

担当: 相馬 英樹(そうま)

お気軽にお問い合わせください

080-1728-4750

注意事項

ホームページの写真や動画は船名を消したり、背景をぼかしたり一部加工をしています。掲載内容はオーナーのコメントを参考に作成していますが、中古船ソーマッチで約束できるものではありません。装備品やエンジン等、取材時と現在の状態に変化があったり、オーナーもご存知で無い不具合があったり、知らないうちに不具合が発生していたり、または勘違い、記載間違いなどもあります。

ご見学

ご購入を前提とされる方のみご案内しています。見学ご希望の方は「ご見学お申込書」にご署名の上でお申込みください。
天候及び海上の状況によっては試乗できない場合 もあります。また、試乗の際は上下架代金や燃料 代が必要な場合もありますのでご了承ください。

お取引

個人売買の現状渡しの為、ノークレーム・ノーリターンがお約束となります。しっかりご見学ご試乗をされ、納得の上、自己責任でご購入ください。
紹介物件によっては、見学のお申込みが集中する場合もございます。この場合、ご購入を即決頂くか、手付金のお支払いの有る方と優先的に商談を進める場合もあります。
その他、名義変更等の手続き費用、陸送回航費用は別途必要です。

最近チェックした中古船

keyboard_arrow_right
keyboard_arrow_left