ひとりでも操船しやすいミドルサイズが人気
基本情報
進水年月 | 1991年08月 |
---|---|
年式 | 1991年 |
定員 | 12人 |
サイズ | 34ft |
トン数 | 5t未満 |
形状 | プレジャーボート |
航行区域 | 限定沿海 |
次回船検 |
中間検査 (2025年01月21日) |
清水タンク容量 | 100リットル |
船底塗装歴 | あり |
保管状態 | 係留 |
保管場所 | なし |
取材有無 | あり |
サイズ
サイズ(船検証) | ||
---|---|---|
全長 | 全幅 | 全深 |
10.07m | 2.75m | 1.03m |
サイズ(実測値) | ||
実長 | 実幅 | 高さ |
11.1m | 3.2m |
※実測値の場合は、おおよその数値です。
エンジン情報
メーカー名 | ヤマハ |
---|---|
エンジン型式 | SX625KM(N10) |
燃料種類 | 軽油 |
搭載数 | 1基 |
検査手帳馬力 | 230馬力 / 2900rpm(回転数) |
最大馬力 | 310馬力 |
掲載時の使用時間 |
約1725時間 ※本艇の実使用時間や実エンジン使用時間を保証するものでは御座いません。 |
推進機種類 | シャフト船(ブラケット) |
巡航速度(参考) | 約22ノット |
最高速度(参考) | 約27ノット |
燃料タンク容量 | 430リットル |
装備
整備記録 オーナーメモ帳
法定備品 〇
コンパス 〇
GPS魚探 ホンデックス HE82-Di
レーダー フルノ MODEL1835
サーチライト 〇
デッキライト 〇
トランサムステップ 〇
スイムラダー 〇
オーニング FRP製
アンカーウィンチ 〇
イケス 〇
デッキウォッシャー 海水
デッキシャワー 清水
アウトリガー 〇
FBカバー 〇
フェンダー 〇
マリントイレ(電動式) 〇
ギャレー 足ふみポンプ
エアコン(家庭用) 〇
ステレオ 〇
電子レンジ 〇
- 広めのキャビンレイアウト マリーナステイも楽しめる
- フィッシングやクルージングや船上パーティーなども楽しめます
- 2019年にターボと噴射ポンプ交換、インタークーラー清掃されてます
担当: 相馬 英樹(そうま)
お気軽にお問い合わせください
セミウォークアラウンドデッキ
深めのセミウォークアラウンドですから前後デッキへのアクセスは容易です。
通常の使用時についた小さなキズやスレはあります。ビス穴の補修跡などはありますが、ブアブアした箇所はありませんしノンスリップの目時の減りも少なく気になるところはありません。
ロープロッカーのハッチはきっちり閉まります。アンカーウインチも作動します。
ブリッジ
ブリッジ周りも塗装した経験があります。その時にフロント窓を外して雨漏りのメンテをされました。
家庭用エアコンの室外機が邪魔にならない位置に設置されています。清水シャワーも作動します。シャワーヘッドは交換されています。
FBにアクセスするラダーはグラつくことなくしっかりしています。
LEDライトは点灯します。オーニングはFRP製、ガッチリとしてます。
トラックで運搬するときはアーチを取外します。
フライブリッジ
FBカバーを掛けていますがどうしても汚れます。洗えばきれいになると思います。
ステアリング、リモコン、メーター等は特に問題なくここでの操船は可能です。
ウィンドシールドの透明感が年式相応に無くなってます。ドライバーシートの型崩れ等の痛みがあります。
フラットなアフトデッキ
大人3-4名でのフィッシングは余裕の広さです。
アンカーウィンチが付いています。海水デッキホースからの水も出ます。
イケスやストレージは汚れていましたが広くて使いやすそうです。
大型のスイミングデッキにはトランサムラダーを装備。水上スキーやシュノーケリングにも使い易そうです。
トランサムハッチを開けるとペラシャフトの点検口とシリンダーがあります。点検口からかシャフトなのか水漏れがあるようです。
コックピット
レーダー、GPS魚探、メーター類の動作はOKです。取材時のアワーメーターは実働1725時間です。
2020年05月にコックピットの回転計ワイヤーを交換。
2021年10月にワイパーを交換。
オーナー手製の真空管アンプとスピーカー、発電機は付随しません。
キャビン/バース/個室トイレ
オーナーは家庭用エアコンや電子レンジなどの家電を揃えてマリーナステイを楽しんでらっしゃいます。私物が多いですが売却時にはある程度撤去されます。
テーブルはオーナーの手作りです。シートにはシミや汚れなどの使用感があります。
ギャレーの清水は足ふみポンプです。
バウバースのクッションにもシミや汚れなどの使用感があります。
個室トイレは電動トイレが設置されています。ここも清水は足ふみポンプです。動作はOKです。
ヤマハN10(SX625KM)最大310馬力 アワー1725時間
オーナーは魚釣りに行くよりもマリーナステイを楽しんでらっしゃいますので、年式の割にはアワーが回っていません。
2024年5月にクラッチ上部パイプのピンホールが外れオイル漏れがあり、そのパイプを交換されました。それでオイルパン下にオイルがこぼれてしまい、そのまま処理されていません。
オーナーはメンテナンス記録を手帳に残されています。
2015年10月 排気フランジ交換/
2017年09月 サーモスタット交換/
2019年08月 ターボ、ダイアフラム交換/
2019年12月 燃料噴射ポンプ交換、インタークーラー清掃/
2021年10月 サブバッテリー交換/
2023年06月 メインバッテリー交換/
エンジンオイル、エレメントは年に1回交換されているようです。インペラは水の出もいいので今の所問題ないですが、いつ交換したか分からないので、乗り出し前には交換したが安心です。
船齢は33歳になりますが、全塗装がされていますので見栄えがいいです。目立ったダメージはなく総合的にまずまずのコンディションを保っています。
ガンネルは軽微なキズや凹みはあります。浮き上った所もありますがそんなに酷くはありません。
船底は通常の使用時に付いたスレやキズはありますが、船底シートを装着していますので酷い牡蠣などの付着はありません。
2018年02月にスクリュー傷の修正、及びシャフトは電蝕があったので新替えされています。ですから現在はペラもシャフトも問題なしです。