ヤマハ
2025年09月06日
ヤマハ YD30(FL2-A)
掲載金額 売却済
アワー僅か769時間! 全塗装リメイクされたピッカピカの船です
基本情報
| 管理番号 | 熊本県-002059 |
|---|---|
| 進水年月 | 1994年01月 |
| 年式 | 1994年 |
| 定員 | 12人 |
| サイズ | 30ft |
| トン数 | 5t未満 |
| 形状 | 漁船タイプ・漁船・業務船 |
| 航行区域 | 限定沿海 |
| 次回船検 |
中間 (2028年11月07日)まで |
| 船底塗装歴 | あり |
| 保管状態 | 係留 |
| 保管場所 | なし |
| 取材有無 | あり |
サイズ
| サイズ(船検証) | ||
|---|---|---|
| 全長 | 全幅 | 全深 |
| 7.53m | 2.24m | 0.75m |
| サイズ(カタログ値) | ||
| 実長 | 実幅 | 高さ |
| 9m | 2.3m | |
※実測値の場合は、おおよその数値です。
エンジン情報
| メーカー名 | ヤマハ |
|---|---|
| エンジン型式 | 71N(D201KH) |
| 燃料種類 | 軽油 |
| 搭載数 | 1基 |
| 定格馬力 | 74馬力 / 3050rpm(回転数) |
| 最大馬力 | 82馬力 |
| 掲載時のアワーメーター |
約769時間 ※実働時間を保証するものではありません。 |
| 推進機種類 | ドライブ艇 |
| 巡航 | 約14ノット |
| 最高 | 約19ノット |
| 燃料タンク | 180リットル |
※参考です。記載内容は保証するものではありません。
装備
JCI法定備品 〇
GPS魚探 ホンデックス
デッキライト 〇
スイムラダー 〇
オーニング 〇
スパンカー 〇
アンカーウィンチ 〇
イケス 〇
電動リール電源 〇
- 釣り使用されていなかっただけに痛みが少ない
- 使用時間がかなり少ない ピカピカのエンジン
- ジギングには最高です スパンカーも良く効きます
- 良くメンテナンスされた綺麗なボートです
船体★★★★★
装備品★★★★★
エンジン★★★★★
担当: 相馬 英樹(そうま)
フロントデッキ
ロングデッキなのでジギングなどにはもってこいです。
幅広のバウスプリット、そしてハンドレールをガッチリ後ろまで取付けた安全設計。
以前は調査船として使用されていたので、全体的に痛みが少なく表面もガッチリしています。
陸上保管されていたので、船を吊り上げるためのフックを掛けるホールが付いています。
生け簀は2室。ストレージも2室。
ブリッジ
アンカーローラーの動作OK。スイッチも交換されてます。
Tトップフレームもカッコよくデザインされています。
フロントハッチを開ければエンジンルームです。
アフトデッキ
ここもガッチリとして痛みが少ないです。余計なビス穴もありません。フロントデッキが広いので後ろは狭めです。
スパンカーは良く効くそうです。セールは新調したばかり。
電動リールの電源は両サイドに設置。
ブルワークの裏側にはLEDのテープライトが張ってあります。夜は足元がかなり明るくなります。
コックピット
ウィンドシールドは黒く塗装され、GPSパネルもカッコよく作ってますので、見た目がかっこいいです。
アワーメータは僅か769時間です。調査艇としてしか使用されてませんので、使用時間がかなり少ないです。
ヤマハ71N(D201KH)
アワーは僅か769時間。
エンジンを掃除したわけではありません。使用時間が少ないだけに綺麗なんだそうです。
エンジンオイル、フィルター、インペラの交換をされたばかりだそうです。
担当: 相馬 英樹(そうま)
注意事項
ホームページの写真や動画は船名を消したり、背景をぼかしたり一部加工をしています。掲載内容はオーナーのコメントを参考に作成していますが、中古船ソーマッチで約束できるものではありません。装備品やエンジン等、取材時と現在の状態に変化があったり、オーナーもご存知で無い不具合があったり、知らないうちに不具合が発生していたり、または勘違い、記載間違いなどもあります。
ご見学
ご購入を前提とされる方のみご案内しています。見学ご希望の方は「ご見学お申込書」にご署名の上でお申込みください。
天候及び海上の状況によっては試乗できない場合 もあります。また、試乗の際は上下架代金や燃料 代が必要な場合もありますのでご了承ください。
お取引
個人売買の現状渡しの為、ノークレーム・ノーリターンがお約束となります。しっかりご見学ご試乗をされ、納得の上、自己責任でご購入ください。
紹介物件によっては、見学のお申込みが集中する場合もございます。この場合、ご購入を即決頂くか、手付金のお支払いの有る方と優先的に商談を進める場合もあります。
その他、名義変更等の手続き費用、陸送回航費用は別途必要です。






































































お話によると、ある法人が陸上保管されていて、調査船として必要な時だけ使用されていたそうです。釣りや漁で使用されていなかっただけに痛みが少なめです。
この船を現在のオーナーが全塗装リメイク&艤装をされ、たまにジギングを楽しんでらっしゃいます。
船底も滑らかです。トラックに乗せて運んだ時にバウに傷が付きましたが、お引渡し時には補修してお渡しされます。