まだまだ現役47フィートもじゃこ船! ヤンマー630馬力搭載!
基本情報
進水年月 | 1995年07月 |
---|---|
年式 | 1995年 |
定員 | 5人 |
サイズ | 47ft |
トン数 | 7.9t |
形状 | 漁船タイプ・漁船・業務船 |
航行区域 |
漁船 近海区域 |
次回船検 |
中間検査 (2028年08月26日) |
清水タンク容量 | 200リットル |
船底塗装歴 | あり |
保管状態 | 係留 |
保管場所 | なし |
取材有無 | あり |
サイズ
サイズ(船検証) | ||
---|---|---|
全長 | 全幅 | 全深 |
14.44m | 3.06m | 1.11m |
※実測値の場合は、おおよその数値です。
エンジン情報
メーカー名 | ヤンマー |
---|---|
エンジン型式 | 6KY-ET |
燃料種類 | 軽油 |
搭載数 | 1基 |
検査手帳馬力 | 580馬力 / 2140rpm(回転数) |
最大馬力 | 630馬力 |
推進機種類 | シャフト船(ブラケット) |
巡航速度(参考) | 約20ノット |
最高速度(参考) | 約27ノット |
燃料タンク容量 | 8000リットル |
装備
法定備品 〇
コンパス KODEN KGC-222 GPSコンパス
GPS KODEN GTD-121GPSプロッター
AIS 〇
レーダー KODEN MDC5200
3連リモコン MAROL AUR50R
無線機 〇
2ステーション 〇
オーニング 〇
イケス 〇
氷間 〇
シーアンカー 〇
マリントイレ(電動式) 〇
マルチファンクションディスプレイKSD-1100 〇
デジタル水温系 〇
清水手洗い場 〇
- フライングブリッジ
- 全イケス 水抜きバルブ
- マリントイレが付いています
- スピードが速いんです
担当: 橋田 浩二 (はしだ)
お気軽にお問い合わせください
外観
全体的にがっしりとした船体で、大きなあて傷なども見受けられませんでした。
バウ側デッキ・イケス
たつもかんざしも頑丈でした。
必要であれば船首に取り付けるハードタイプ(FRP)の大きなフェンダーもあるそうです。
イケスは合計7個。全てのイケスに水抜きバルブが装備され入れ替えが容易です。
網巻き上げのローラーは使用してないため油圧ホースが劣化しているので交換したほうが良いとのことでした。
ホースはあるので頂けるそうです。
サイドウォーク 右舷側
サイドウォークは幅があるので左右弦とも前後往来がとても楽に感じました。
またサイドオーニング(FRP)が風や波しぶきを防いでくれて往来や作業するのに安心な領域でした。
給油口は外に6か所、エンジンルームに2ヵ所あり合計8,000ℓ積めます。
サイドウォーク左舷側
左舷にはエンジンルームへの入り口があります。
アフト側デッキ
アフトデッキの最後部に氷間があります。
2つあるハッチは点検口と舵機を確認できます。
コックピット操舵席
コックピットはデッキから一段上がった場所にあり両弦のハシゴからアクセスできます。
ルーム内は小奇麗にされて機器類も見やすくキャプテンシートの座り心地もGoodです。
AIS、GPS、無線は天井のハッチをボタン操作で可動させフライングブリッジでも見える様にする仕組み。
フライングブリッジ
見晴らしが良く二名ゆったり座れるフライングブリッジ。
傾斜のある幅広のハシゴでアクセスはし易い感じでした。
塗装はがれが少し目立ちました。
オーニングは可動式。キャンバスも綺麗で丈夫でした。
計器類はレーダー、AIS、GPSプロッター、無線機、デジタル水温系が見れます。
パッセンジャー(船員室)トイレ
居住スペースは物を置いておらず広々してました。
奥にはエンジンルームにアクセスできる小窓。
床下から燃料ゲージを確認できる。
トイレも勢いよく可動してました。
清水手洗い場も中と外にあって使いやすいです。
エンジンルーム
エンジンはヤンマー6KY-ET 最高出力630馬力を搭載。
アワーは3935 前述した通り前オーナーが新品で載せ替えてから3年間(もじゃこシーズンだけ使用、実質90日程)で現オーナー様が購入し、約6年間同じようにもじゃこシーズンだけ使用。
整備はシーズン前に陸揚げして徹底してやるそうで、今までにエンジンの大きなトラブルや不具合は一度も無いそうです。
エンジンルームへのアクセスは3か所。
バリバリ現役の富高造船14.4m(約47ft)ヤンマー6KY-ET最大630馬力を搭載したもじゃこ船のご紹介です!
オーナー様は操業上の利便性からサイズダウンした艇に乗り換える為、こちらを売却されるそうです。
エンジンアワーは3900台、前オーナーが新品で載せ替えてから3年間(もじゃこシーズンだけ使用、実質90日程)で現オーナー様が購入し、約6年間もじゃこシーズンだけ使用してきたそうです。
整備は、もじゃこ漁のシーズン前に必ず陸揚げして実施。
エンジンの大きなトラブルや不具合は今まで無いそうです。
乗船させて頂きましたが、とても安定性のある走りにがっしりとした印象でした。