結構足が速い、しかも低燃費 ロングブリッジ
基本情報
| 管理番号 | 002174 |
|---|---|
| 進水年月 | 1988年09月 |
| 年式 | 1988年 |
| 定員 | 14人 |
| サイズ | 50ft |
| トン数 | 5t未満 |
| 形状 | 漁船タイプ・漁船・業務船 |
| 航行区域 | 限定沿海 |
| 次回船検 |
本検査 (2026年09月30日) |
| 船底塗装歴 | あり |
| 保管状態 | 係留 |
| 保管場所 | なし |
| 取材有無 | あり |
サイズ
| サイズ(船検証) | ||
|---|---|---|
| 全長 | 全幅 | 全深 |
| 11.9m | 2.69m | 0.74m |
| サイズ(実測値) | ||
| 実長 | 実幅 | 高さ |
| 15.2m | 2.7m | |
※実測値の場合は、おおよその数値です。
エンジン情報
| メーカー名 | 三菱(ダイヤ) |
|---|---|
| エンジン型式 | S63M-MTK |
| 燃料種類 | 重油 |
| 検査手帳馬力 | 380馬力 / 2300rpm(回転数) |
| 推進機種類 | シャフト船(ブラケット) |
| 巡航速度(参考) | 約21ノット |
| 最高速度(参考) | 約27ノット |
| 燃費 |
1時間あたり 約25リットル |
| 燃料タンク容量 | 800リットル |
装備
整備記録 〇
法定備品 〇
GPS魚探 ホンデックスHE-8301-Di
GPS コーデンSDP-300
レーダー コーデンMDC-941
無線機 フルノDR-82
ソーラーパネル 2枚
デッキライト 〇
スパンカー ナカセン
オーニング テント新品
アンカーウィンチ 〇
イケス 〇
集魚灯 6基
マリントイレ(電動式) 〇
ヒューガルポンプ 〇
- 定員12名全員が着席できるワイドなキャビン
担当: 相馬 英樹(そうま)
お気軽にお問い合わせください
フロントデッキ
キャスティングデッキを増設。ここでは3名が釣りを楽しめます。背高めのレールをセットされてますから安心です。レールは後ろデッキまで設置されています。
もともとはハッチの高さがあり段差があったようですが、デッキに面を揃えてフラットにしています。さらには滑り止め塗装がされてます。
ブリッジ周り
正面は船舶用のアルミ扉。ここからは客室にアクセスできます。
ヒューガルポンプは動作OK。しょっちゅう使用されてます。
サイドデッキの横幅45㎝、高さ48㎝に30㎝のレールを設置。
集魚灯は全部で6個。1個付けるのに8万円もするそうです。
ブリッジ周り
セミフライブリッジでは操船することが無いので、ケーブルは切ってます。
個室トイレのドアも船舶用のアルミ製。
アフトデッキ
ここも滑り止め入りの塗装をされてます。前から後ろまでレールを取り付けた安全設計です。
ナカセンのアルミスパンカー、セールには破れがあります。
オーニングテントは張り替えて間もないようです。
コックピット
両サイドに扉があるから外へのアクセスがしやすいです。
レーダー、GPS魚探、プロッター、無線機2基など王道の計器類は揃ってます。天井のモニターは、エンジンルームや客室、デッキが見れるようになってます。
アワーメーターは交換されたそうです。交換前のメーターも残してます。
配線も古かったので2024年に全て新品にやり替えられたそうです。分電盤もやり替えられてます。これだけで60万円もかけたそうです。
後ろには3名が着席できます。
キャビン
扉や窓は全て船舶用のアルミ製です。
背が高めでワイドなキャビンです。ここには6-7名は着席できます。
足元には集魚灯の変圧器が6基。
三菱S63M-MTK MAX27ノット
巡航は1850回転で21ノット、MAXは27ノットは出るようです。
ブラケット、コックボード、グランドパッキンも2024年にやり替えられてます。
また、ペラのピッチを軽めに調整したそうで、それもあって燃費は結構いいそうです。片道50マイルの所に釣行し、4-5時間釣りをして帰ってきても200L喰わないそうです。
お客様商売だけにオイル、フィルター、亜鉛、インペラもマメに交換。バッテリーは2025年1月に交換されてます。
燃料タンクもドレンコックを抜いて中身をすべて出して掃除されたばかりだそうです。タンクは800L。重油を使用されてます。
以前の所有者のお話によると、オーバーホールをされたエンジンに乗せ替えたそうです。その時期やOHの内容は履歴が無いのでわかりませんが、乗せ換えてからは6000時間程使用したそうです。
確かにエンジンを吊り上げるためにブリッジを切り破った痕がありました。








































































遊漁船として活躍しています。
全長は15.2mもあるのに足も速く、瀬渡し船としても活躍が期待できます。
塗装され見栄えも良く、ガッチリとした船体です。
ブラケット、コックボードも2024年にやり替えられてます。