後デッキ1m増設実長14.3m
基本情報
進水年月 | 1991年10月 |
---|---|
年式 | 1991年 |
定員 | 12人 |
サイズ | 43ft |
トン数 | 4.3t |
形状 | 漁船タイプ・漁船・業務船 |
航行区域 | 限定沿海,漁船 |
次回船検 |
本検査 (2022年10月22日) |
船底塗装歴 | あり |
保管状態 | 係留 |
保管場所 | なし |
取材有無 | あり |
サイズ
サイズ(船検証) | ||
---|---|---|
全長 | 全幅 | 全深 |
11.16m | 2.62m | 0.84m |
サイズ(実測値) | ||
実長 | 実幅 | 高さ |
14.35m | 2.95m |
※実測値の場合は、おおよその数値です。
エンジン情報
メーカー名 | イスズ |
---|---|
エンジン型式 | UM6SD1TCX |
燃料種類 | 軽油 |
搭載数 | 1基 |
検査手帳馬力 | 380馬力 / 2300rpm(回転数) |
最大馬力 | 450馬力 |
推進機種類 | シャフト船(ブラケット) |
巡航速度(参考) | 約17ノット |
最高速度(参考) | 約24ノット |
燃費 |
1時間あたり 約35リットル |
燃料タンク容量 | 1100リットル |
発電機 |
ワット数:6kw |
装備
法定備品 〇
コンパス KODEN GPSコンパス KGC-222
GPS魚探 HONDEX HE7300Di
GPS FURUNO
レーダー FURUNO
オートパイロット ユニカス
3連リモコン 〇
AC/DCコンバーター 〇
フラップ 〇
デッキライト 〇
スパンカー 〇
オーニング 〇
イケス 〇
シーアンカー 〇
電動リール電源 〇
集魚灯 バラストレス
マリントイレ(電動式) 〇
アンカーウィンチ 〇
ヒューガルポンプ 〇
魚探モニター 〇
- 後ろデッキが増設されてますので広いです
- 即戦力 すぐに遊漁船業を始められます
- 時化に強く頑丈な船です
担当: 相馬 英樹(そうま)
お気軽にお問い合わせください
外観
長年活躍しているのでスレや色あせ、痛みや塗装の剥がれなどもありますが、頑丈な造りですので船体の心配はありません。
ハルには通常使用時にできたスレや水垢、汚れ等もありますが、ひどいものはありません。
船底は通常使用時に付いたキズやスレはありますが、割れや補修跡はないとの事です。
ペラ、シャフトも問題ないとのことです。
ブリッジ周り
レーダーアンテナはFURUNOのレドーム型に交換されます。
ジギングなら片弦で7人は可能です。
ブリッジも後ろを50cmほど増設され、ワイドにされています。
サイドデッキの高さは53cm幅は55cmとワイドです。
後ろデッキからも魚探モニターが見える位置に取り付けられています。
フロントデッキ
デッキにはアンカーでキズ付いた箇所が目立ちます。スレや汚れなども年式相応にありますが、表面のブアブアしたところもなく、ハッチの上はしっかりしています。
イケスは4室あります。
安定器を必要としないバラストレスの集魚灯があります。
アフトデッキ
アフトデッキは約1m増設してロングなデッキにされています。
ここも塗装の剥がれや、スレや汚れなどは年式相応にありますが、表面のブアブアしたところもなく、ハッチの上もしっかりしています。
電動リールの電源がセットされています。
舵シリンダーには汚れや錆はありますが、錆止め加工され普通に作動します。走ると若干水漏れがあるそうです。
ワイドなオーニングにはスパンカーがセットされています。
シーアンカーをお付けいたします。
ペラにロープが絡んだりしてもハッチがありますので、ここから外すことができます。
操船室/コックピット
操舵室は全体的に使用感がありますが、操船に支障をきたす不具合はありません。
DC/DC新品増設、メインスイッチや配線関係の交換をされて間もないです。
回転窓は新品交換されていますので視界は良いです。
フラップを新設されたばかりです。
GPS魚探、GPS、レーダー、GPSコンパス、オートパイロット、3連リモコンがセットされています。
電圧調整器は新品交換されて間もないです。
無線機2つは付随しません。引渡し時に取り外されます。
アワーメーターは現在11048時間を指していましたが、作動していないようですので詳しくはわかりません。
イスズUM6SD1TCX 最大450馬力
スピードは巡航1800回転で約17ノット、最高は2400回転で24ノット位だそうです。
外観は錆びや汚れもありますが、温度も安定し、現在もバリバリ遊漁に出かけられています。
燃料タンクは250Lが左右と、予備タンクが600Lありますので合計1100L入るそうです。
また、消費量は1時間当たり30-40L位とのことですので、燃費が気になる遊漁船にはありがたいです。
メンテナンスはオイルフィルター交換等の基本メンテナンスは定期にされています。
2020年にミキシングエルボー、インタークーラーのカバー交換、油圧クラッチのボルト交換をされたそうです。
その他には、2018年に排気管の交換、マリンギア交換、海水冷却系の酸洗いをされています。
発電機6kwは2016年にオーバーホールをされ、サワフジの2.5kwのダイナモを昨年新設されたそうです。
バッテリーは6個付いています。
後デッキが1mほど増設されていますので、広々とした釣り座があります。
遊漁船として即戦力です。