ヤマハ
2023年04月07日
ヤマハ DY46B
掲載金額 売却済
昭和後期のヤマハの船体。ものすごく頑丈な造りをしています。
基本情報
| 管理番号 | 福岡県-000718 | 
|---|---|
| 進水年月 | 1982年09月 | 
| 年式 | 1982年 | 
| 定員 | 12人 | 
| サイズ | 46ft | 
| トン数 | 4.98t | 
| 形状 | 漁船タイプ・漁船・業務船 | 
| 航行区域 | 限定沿海,漁船登録 | 
| 次回船検 | 
		中間 (2024年07月11日)  | 
| 船底塗装歴 | あり | 
| 保管状態 | 係留 | 
| 保管場所 | なし | 
| 取材有無 | あり | 
サイズ
| サイズ(船検証) | ||
|---|---|---|
| 全長 | 全幅 | 全深 | 
| 10.87m | 2.42m | 0.79m | 
| サイズ(実測値) | ||
| 実長 | 実幅 | 高さ | 
| 13.7m | 2.45m | |
※実測値の場合は、おおよその数値です。
エンジン情報
| メーカー名 | ボルボペンタ | 
|---|---|
| エンジン型式 | TAMD63L-A | 
| 燃料種類 | 軽油 | 
| 搭載数 | 1基 | 
| 定格最大 | 270馬力 / 2550rpm(回転数) | 
| 推進機種類 | シャフト船(ブラケット) | 
| 巡航 | 約20ノット | 
| 燃料タンク | 600リットル | 
※参考です。記載内容は保証するものではありません。
装備
法定備品 〇
GPS魚探 HONDEX PS800GP
レーダー FURUNO 4kw
微速装置(トローリング) 〇
デッキライト 〇
スパンカー 〇
オーニング 〇
イケス 〇
シーアンカー 〇
アンカーウィンチ 〇
ヒューガルポンプ 〇
- ものすごく頑丈な船体です
 - 根強い人気のDYシリーズ
 
船体★★★★★
装備品★★★★★
エンジン★★★★★
担当: 相馬 英樹(そうま)
アフトデッキ
測量中に浅いところに入ったので、その時に舵をひっかけたので修繕されています。ペラは修正で済んだそうです。シャフトは問題なかったそうです。
コックピット
漁業無線とVHSは取外しての売却となります。
オートパーロットと3連リモコンは不具合で使用できません。
レーダーは4kw。古いですが使用可能です。
エンジン/ボルボTAMD63L-A
現在は測量船として使用されています。ですから微速で使用することが多いそうです。
オイル減りはそんなにないのですが、オイル下がりがあるのでバルブシールを交換した方がいいとの事です。白煙も出ます。
クラッチは数年前にオーバーホールの経験があるそうです。
2022年11月頃に清水タンクから滲みだしたので、インタークーラー(中古)清水タンク(中古)とシール、ついでにチップ、オイルリングも交換されたそうです。
発電機と油圧ポンプは最近使用していませんのでベルトははずしています。使えるかどうかはわかりません。
担当: 相馬 英樹(そうま)
注意事項
ホームページの写真や動画は船名を消したり、背景をぼかしたり一部加工をしています。掲載内容はオーナーのコメントを参考に作成していますが、中古船ソーマッチで約束できるものではありません。装備品やエンジン等、取材時と現在の状態に変化があったり、オーナーもご存知で無い不具合があったり、知らないうちに不具合が発生していたり、または勘違い、記載間違いなどもあります。
ご見学
ご購入を前提とされる方のみご案内しています。見学ご希望の方は「ご見学お申込書」にご署名の上でお申込みください。
天候及び海上の状況によっては試乗できない場合 もあります。また、試乗の際は上下架代金や燃料 代が必要な場合もありますのでご了承ください。 
お取引
個人売買の現状渡しの為、ノークレーム・ノーリターンがお約束となります。しっかりご見学ご試乗をされ、納得の上、自己責任でご購入ください。
紹介物件によっては、見学のお申込みが集中する場合もございます。この場合、ご購入を即決頂くか、手付金のお支払いの有る方と優先的に商談を進める場合もあります。
その他、名義変更等の手続き費用、陸送回航費用は別途必要です。




































































以前は漁船として使用されていたそうですが、現在は測量船として活躍しています。
年式相応に塗装の剥がれや痛みは有りますが、全体的にガッチリとした船体です。