田中造船所
2023年05月01日
田中造船所 IT50
掲載金額 売却済
OH後のアワー少な目のエンジン!ロングブリッジ艇 遊漁やダイビング、交通船としてもOK
基本情報
| 管理番号 | 佐賀県-000758 |
|---|---|
| 進水年月 | 1999年06月 |
| 年式 | 1999年 |
| 定員 | 10人 |
| サイズ | 50ft |
| トン数 | 8.5t |
| 形状 | 漁船タイプ・漁船・業務船 |
| 航行区域 | 限定沿海 |
| 次回船検 |
定期 (2023年07月26日)まで |
| 清水タンク容量 | 160リットル |
| 船底塗装歴 | あり |
| 保管状態 | 係留 |
| 保管場所 | なし |
| 取材有無 | あり |
サイズ
| サイズ(船検証) | ||
|---|---|---|
| 全長 | 全幅 | 全深 |
| 12.76m | 2.71m | 0.83m |
| サイズ(実測値) | ||
| 実長 | 実幅 | 高さ |
| 15m | 3.09m | |
※実測値の場合は、おおよその数値です。
エンジン情報
| メーカー名 | ヤンマー |
|---|---|
| エンジン型式 | 6GX-ET |
| 燃料種類 | 重油 |
| 搭載数 | 1基 |
| 定格馬力 | 430馬力 / 2300rpm(回転数) |
| 推進機種類 | シャフト船(ブラケット) |
| 巡航 | 約21ノット |
| 最高 | 約27ノット |
| 燃費 |
1時間あたり 約50リットル |
| 燃料タンク | 1400リットル |
| 発電機 |
メーカー名:ノーザンライツ ワット数:6kw 使用時間:852h 燃料:軽油 |
※参考です。記載内容は保証するものではありません。
装備
JCI法定備品 〇
コンパス 〇
GPS魚探 FURUNO GP-3500F
魚探 FURUNO FCV-600L
レーダー FURUNO 1942 MARK2
サーチライト 〇
デッキライト 〇
集魚灯 〇
オーニング FRPオーニング
アンカーウィンチ 〇
イケス 〇
電動リール電源 前4カ所 後4カ所
ロッドホルダー 9個
フェンダー 〇
電動マリントイレ 〇
アフトギャレー 〇
- ロングブリッジだからワイドなキャビン
- 以前は最大28名まで登録していました。遊漁やダイビング、交通船としてもOK
- アワーは少な目のGOODエンジン!
船体★★★★★
装備品★★★★★
エンジン★★★★★
担当: 相馬 英樹(そうま)
外観
釣りではあまり使用されていなかったので年式の割には痛みが少ないです。
ワイドなブリッジですからクルージングや遊漁船、ダイビングや交通船としても使えます。
ペラを修正したので現在はMAX27ノット/巡航21ノットです。修正前は30ノットを超えていたそうです。
フロントデッキ
ハッチも軽くてガッチリしています。
デッキ下は収納です。ここには生け簀はありません。
アンカー台やステンレスレールも頑丈です。
電動リールの電源は4個あります。後ろデッキにも4個あります。
ロッドホルダーは8個。使用頻度が少ないのできれいです。
ロングブリッジ
ワイドなブリッジです。オーニングはワイドなFRP製。
フライブリッジにも改造ができるように天井も分厚く頑丈に作ってあります。
通路幅はそんなに広くはありませんが、前後へはストレスなくアクセスできます。サイドデッキ幅40cm/高さ64cm。
清水ギャレーが設置されています。
集魚灯、LEDライト、航海灯などは点灯します。
アフトデッキ
表面は塗装の剥がれはありますが、痛みが少なくガッチリしています。
ハッチ下は、生け簀が2室、清水タンク160Lがセットされています。
点検口からの水漏れ無し。油圧シリンダーも綺麗にされています。
コックピット/キャビン
テーブルやソファーなどを設置してリメイクされた、シンプルでゆとりのある空間です。
オートパイロット、レーダー、GPS魚探などの計器類は古いですが使用可能です。メーターは4年ほど前の購入時に交換され現在は2079時間を指しています。
個室トイレ/仮眠スペース
個室トイレの扉は船舶用の高級品です。電動トイレは新品交換されて間もないようです。
トイレ横のハッチを開けると一人用の仮眠スペースがあります。
ヤンマー6GX-ET/MAX27ノット
整備がしやすいエンジンルームです。
新造船のときにヤンマーでフルオーバーホールされたエンジンに乗せ換えられています。その時に錆止め塗装を施工されています(OHの内容は不明です)。
教習艇として使用されていたのでランタイムが少ないエンジンです。
現在のオーナーはOH後の1000数時間位で譲り受け、その時にメーターを交換されたので、今のアワー2079時間と合計するとOH後は3500~4000時間未満と思われます。
メンテナンスは2022年にシール類の他、水回りのホース、海水ポンプ、清水ポンプ、インタークーラーのパイプ類の交換をされ、また、ターボはバラしてオーバーホールされています。
バッテリーはアクセサリー用を2022年12月に、メイン用は今年4月に交換したばかりです。
インペラは2022年10月ごろ、同時にエンジンオイルを交換されたそうですが、それ以降はちょっとしか乗ってないそうです。
担当: 相馬 英樹(そうま)
注意事項
ホームページの写真や動画は船名を消したり、背景をぼかしたり一部加工をしています。掲載内容はオーナーのコメントを参考に作成していますが、中古船ソーマッチで約束できるものではありません。装備品やエンジン等、取材時と現在の状態に変化があったり、オーナーもご存知で無い不具合があったり、知らないうちに不具合が発生していたり、または勘違い、記載間違いなどもあります。
ご見学
ご購入を前提とされる方のみご案内しています。見学ご希望の方は「ご見学お申込書」にご署名の上でお申込みください。
天候及び海上の状況によっては試乗できない場合 もあります。また、試乗の際は上下架代金や燃料 代が必要な場合もありますのでご了承ください。
お取引
個人売買の現状渡しの為、ノークレーム・ノーリターンがお約束となります。しっかりご見学ご試乗をされ、納得の上、自己責任でご購入ください。
紹介物件によっては、見学のお申込みが集中する場合もございます。この場合、ご購入を即決頂くか、手付金のお支払いの有る方と優先的に商談を進める場合もあります。
その他、名義変更等の手続き費用、陸送回航費用は別途必要です。



































































以前は最大搭載人員28名ほど登録し教習艇として使用されていたそうです。ですから釣りでの使用がほとんどないのでランタイムが少なく、痛みが少ない船体です。
波に強く、舵効きも良く小回りが利くので、スラスターがなくとも楽に操船できます。またスピードも出ますので走りも抜群だそうです。