MAX30ノット!速い!年式の割に綺麗な船です
基本情報
進水年月 | 1997年03月 |
---|---|
年式 | 1997年 |
定員 | 7人 |
サイズ | 45ft |
トン数 | 4.8t |
形状 | 漁船タイプ・漁船・業務船 |
航行区域 | 限定沿海 |
次回船検 |
本検査 (2026年03月16日) |
船底塗装歴 | あり |
保管状態 | 係留 |
保管場所 | なし |
取材有無 | あり |
サイズ
サイズ(船検証) | ||
---|---|---|
全長 | 全幅 | 全深 |
11.92m | 2.69m | 0.83m |
※実測値の場合は、おおよその数値です。
エンジン情報
メーカー名 | 三菱(ダイヤ) |
---|---|
エンジン型式 | S6M3-MTK-2S |
燃料種類 | 軽油 |
搭載数 | 1基 |
検査手帳馬力 | 450馬力 / 2450rpm(回転数) |
最大馬力 | 550馬力 |
掲載時の使用時間 |
約11345時間 ※本艇の実使用時間や実エンジン使用時間を保証するものでは御座いません。 |
推進機種類 | シャフト船(ブラケット) |
巡航速度(参考) | 約19ノット |
最高速度(参考) | 約30ノット |
燃費 |
1時間あたり 約45リットル |
燃料タンク容量 | 1000リットル |
装備
法定備品 〇
GPS魚探 HONDEX 10インチ
レーダー 〇
3連リモコン マロールCB14
デッキライト 〇
オーニング 〇
アンカーウィンチ 〇
イケス 〇
ヒューガルポンプ 〇
- 550馬力エンジンだからMAX30ノット!足も速い
- フィッシャーマンには人気のスタイル
- 趣味で使用されていますからOH後の使用時間が少な目
担当: 相馬 英樹(そうま)
お気軽にお問い合わせください
外観
船体は全体的にガッチリしています。汚れは軽微ですし年式の割に痛みが少ないです。
シャフトとペラも不具合ありません。
船底の後ろを増設されていますので、加速時は前が上がらず安定した走りをするそうです。
フロントデッキ
表面は非常に頑丈ですし塗装も綺麗です。
生け簀スカッパーも漏れなくきっちり閉まっています。
前オーナーが左舷側の壁を塞いでフラットにしていましたが、その壁をカットして物入にした箇所があります。
ブリッジ/サイドデッキ
回転窓の動作はOKです。サーチライトは作動しないそうです。
ヒューガルポンプ、アンカーウィンチもOKです。
サイドウォークは広め。前後デッキへのアクセスは余裕の広さです。
ブリッジの後ろを増設されていますので、キャビン内が広くなっています。
アフトデッキ
油圧シリンダーも問題なしです。
後ろには生け簀はありません。全て収納です。
ここも両サイドの壁をカットしている部分があります。
燃料は軽油。タンクは約1000Lだそうです。
コックピット
メーターは下の位置に付いていて見づらいので、回転計を反対につけています。一番左のブーストメーターが不動です。
GPS魚探は10インチ、レーダーは旧スプリアス規格の物です。
3連リモコンは動作OKです。
キャビン
キャビンの壁クロスが全体的に黒くなっているのは、経年劣化で色が変色してどうにもならなかったので、オーナーがいっそのこと黒にしてしまえと言うことで、黒いスプレーでカモフラージュされたものだそうです。
三菱S6M3-MTK-2S 最大550馬力/MAX30ノット
オーバーホールされて使用時間が少ないエンジンだったのが気に入って、2020年3月に購入されたそうです。その後、ダイナモOH、クラッチOHをされ現在に至ります。(明細書がないのでOH内容は分かりません。OH時はターボは交換していません)。
オイルは年に2.3回交換されています。
エンジンオイル、フィルター、インペラは交換されたばかりだそうです。
巡航は約19ノット/1800回転。
月に2.3回のトローリングを楽しんでらっしゃいます。
マリンギア周辺や部分的に錆止めのスプレー吹付けらたそうで、色が変わっているところがあります。
バッテリーの上に白い粉がかかっているのは、ボンベットが割れてしまって粉がついたものだそうです。
オーバーホールがされて間もないエンジンだったので、現オーナーはそれを気に入られて令和2年3月に購入されています。
それ以来、趣味でたまにトローリングを楽しんでらっしゃいます。
エンジンは最大550馬力ですからMAX30ノット位出ました。とても速いです。