更新値下

アルビン

2023年12月06日

アルビン 275フィッシャーマンHT

管理番号:001030(九州・沖縄地方)

掲載価格 498万円

日本に数艇しかない名艇です!特徴的なハードトップ 広いキャビン&コックピット アワー僅か1772時間

基本情報

進水年月 2001年05月
年式 2001年
定員 8人
サイズ 28ft
トン数 5t未満
形状 プレジャーボート
航行区域 限定沿海
次回船検 本検査
(2026年01月01日)
清水タンク容量 136リットル
船底塗装歴 あり
保管状態 係留
保管場所 なし
取材有無 あり

サイズ

サイズ(船検証)
全長 全幅 全深
7.79m 2.51m 1.32m
サイズ(カタログ値)
実長 実幅 高さ
8.36m 2.59m

※実測値の場合は、おおよその数値です。

エンジン情報

メーカー名 ヤンマー
エンジン型式 6LP-STE
燃料種類 軽油
搭載数 1基
検査手帳馬力 255馬力 / 3600rpm(回転数)
最大馬力 300馬力
掲載時の使用時間 約1772時間

※本艇の実使用時間や実エンジン使用時間を保証するものでは御座いません。

推進機種類 シャフト船(ブラケット)
巡航速度(参考) 約18ノット
最高速度(参考) 約25ノット
燃料タンク容量 378リットル

装備

法定装備

フラップ

スラスター(電動式)

デッキライト

トランサムステップ

スイムラダー

アンカーウィンチ

エンクロージャー

イケス 循環式

デッキウォッシャー

デッキシャワー

電動リール電源

アウトリガー

フェンダー

マリントイレ(電動式)

ギャレー

この船はここがGOOD!

  • スタイリッシュで機能​性の良い特徴的なハードトップ​デザインボートです
  • スラスターがセットされています
  • 1軸ディーゼルインボードのウォークアラウンド​艇

船体

装備品

エンジン

※この評価について

担当: 相馬 英樹(そうま)

お気軽にお問い合わせください

080-1728-4750

ソナーと昇降装置を取外しましたので、その分大幅値下げしました。700万円→498万円。

2024年1月末に中間検査を受けたばかりです。

外観/ペラ

かわいらしいカラーで全塗装されています。

スラスター付き。トローリングのアウトリガーもあります。

ハルとデッキは軽量かつ強​いアルビン独特のバルサコアサンドイッチ​構造です​。たわみが少なく波あたりはソフト​だそうです。

波をさばく深いフォアフット​。大きな波に対しても充分な浮力を確保する大きなフレアとボリューム のある​バウ。

ディーゼルインボードのパワーユニットは、保外性、 安全性に優れたスケグとシューピース付きのストレートドライプ方式​。

現在のペラで巡航3300回転で18ノット/MAXは昇降装置を外したので3800回転で23ノットが25ノットまで上がりました。ペラを調整すればもっと出るそうです。

フロントデッキ/ハードトップ

実際に乗っていてそれほどスプレーを被るということはありませんでした。

ハードトップ内の天井高は194​㎝。

一般的なウォークアラウンド艇にハードトップを取り付ける場合、通路は笠の下に入らないのが普通なのですが、 ​両舷に​支柱​があり外側まで​一杯に​取り付けられています。

ですからロッドを持って船尾へ移動するにはどうしても邪魔になるというケースは出てきます。

ウィンドシールドはコンソールの前面のみです。

両サイドにエンクロジャーもありますが、大きなハードトップ​ですから、側面が開放状態​のほうが横風の影響は少な​いようです。

ヘルムステーション

アワーは1772時間。

ドライバーシートはエンジンBOXの上です。他に2脚ありますが現在は取外して保管されています。

ソナー、レーダー、GPS魚探は付随しません。

キャビン

無線機は付随しません。

ソナーの昇降装置を外したので補修跡がありますが、プロ仕上げですから綺麗に補修されています。

個室トイレ

トイレは清潔です。2022年に新品交換されています。

190㎝の高さがあるので圧迫感がありません。

扉の開閉が慣れないとしづらいようです。

 

アフトデッキ

フラットタイプのガッチリとしたデッキです。

ベイト生け簀は循環式。

舵シリンダーとフラップは2022年に取り換えられました。

海水デッキシャワーの動作OK。清水シャワー(タンクは136L)もOKです。

外国艇だけに大雨時などにゴムパッキンとかどこかしらかビルジが溜まるそうで、エンジンルームの下に集まります。ですから定期的に点検をお願いします。

エンジン/ヤンマー6LP-STE 300馬力

2022年6月/

ヒートエクスチェンジャー、オイルクーラー、インタークーラーを分解清掃。

サーモスタッド、冷却水、ホースバンド、アイソレーター交換。

2022年4月/

油圧シリンダー交換、タイミングベルト、ガスケット、アイドラー、テンショナー、インペラ、オイルエレメント、エンジンオイル、ギアオイル交換。

エンジンハッチのダンパーが緩いようです。

 

 

エンジンメンテナンス

記録簿あります

昇降装置外してる工事画像

担当: 相馬 英樹(そうま)

お気軽にお問い合わせください

080-1728-4750

注意事項

ホームページの写真や動画は船名を消したり、背景をぼかしたり一部加工をしています。掲載内容はオーナーのコメントを参考に作成していますが、中古船ソーマッチで約束できるものではありません。装備品やエンジン等、取材時と現在の状態に変化があったり、オーナーもご存知で無い不具合があったり、知らないうちに不具合が発生していたり、または勘違い、記載間違いなどもあります。

ご見学

ご購入を前提とされる方のみご案内しています。見学ご希望の方は「ご見学お申込書」にご署名の上でお申込みください。
天候及び海上の状況によっては試乗できない場合 もあります。また、試乗の際は上下架代金や燃料 代が必要な場合もありますのでご了承ください。

お取引

個人売買の現状渡しの為、ノークレーム・ノーリターンがお約束となります。しっかりご見学ご試乗をされ、納得の上、自己責任でご購入ください。
紹介物件によっては、見学のお申込みが集中する場合もございます。この場合、ご購入を即決頂くか、手付金のお支払いの有る方と優先的に商談を進める場合もあります。
その他、名義変更等の手続き費用、陸送回航費用は別途必要です。

最近チェックした中古船

keyboard_arrow_right
keyboard_arrow_left