値下げ498→420万円(2024/06/13)日本に数艇しかない名艇!アワー1772h
基本情報
進水年月 | 2001年05月 |
---|---|
年式 | 2001年 |
定員 | 8人 |
サイズ | 28ft |
トン数 | 5t未満 |
形状 | プレジャーボート |
航行区域 | 限定沿海 |
次回船検 |
本検査 (2026年01月01日) |
清水タンク容量 | 136リットル |
船底塗装歴 | あり |
保管状態 | 係留 |
保管場所 | なし |
取材有無 | あり |
サイズ
サイズ(船検証) | ||
---|---|---|
全長 | 全幅 | 全深 |
7.79m | 2.51m | 1.32m |
サイズ(カタログ値) | ||
実長 | 実幅 | 高さ |
8.36m | 2.59m |
※実測値の場合は、おおよその数値です。
エンジン情報
メーカー名 | ヤンマー |
---|---|
エンジン型式 | 6LP-STE |
燃料種類 | 軽油 |
搭載数 | 1基 |
検査手帳馬力 | 255馬力 / 3600rpm(回転数) |
最大馬力 | 300馬力 |
掲載時の使用時間 |
約1772時間 ※本艇の実使用時間や実エンジン使用時間を保証するものでは御座いません。 |
推進機種類 | シャフト船(ブラケット) |
巡航速度(参考) | 約18ノット |
最高速度(参考) | 約25ノット |
燃料タンク容量 | 378リットル |
装備
法定備品 〇
フラップ 〇
スラスター(電動式) 〇
デッキライト 〇
トランサムステップ 〇
スイムラダー 〇
アンカーウィンチ 〇
エンクロージャー 〇
イケス 循環式
デッキウォッシャー 〇
デッキシャワー 〇
電動リール電源 〇
アウトリガー 〇
フェンダー 〇
マリントイレ(電動式) 〇
ギャレー 〇
- スタイリッシュで機能性の良い特徴的なハードトップデザインボートです
- スラスターがセットされています
- 1軸ディーゼルインボードのウォークアラウンド艇
担当: 相馬 英樹(そうま)
お気軽にお問い合わせください
フロントデッキ/ハードトップ
実際に乗っていてそれほどスプレーを被るということはありませんでした。
ハードトップ内の天井高は194㎝。
一般的なウォークアラウンド艇にハードトップを取り付ける場合、通路は笠の下に入らないのが普通なのですが、 両舷に支柱があり外側まで一杯に取り付けられています。
ですからロッドを持って船尾へ移動するにはどうしても邪魔になるというケースは出てきます。
ウィンドシールドはコンソールの前面のみです。
両サイドにエンクロジャーもありますが、大きなハードトップですから、側面が開放状態のほうが横風の影響は少ないようです。
ヘルムステーション
アワーは1772時間。
ドライバーシートはエンジンBOXの上です。他に2脚ありますが現在は取外して保管されています。
ソナー、レーダー、GPS魚探は付随しません。
キャビン
無線機は付随しません。
ソナーの昇降装置を外したので補修跡がありますが、プロ仕上げですから綺麗に補修されています。
アフトデッキ
フラットタイプのガッチリとしたデッキです。
ベイト生け簀は循環式。
舵シリンダーとフラップは2022年に取り換えられました。
海水デッキシャワーの動作OK。清水シャワー(タンクは136L)もOKです。
外国艇だけに大雨時などにゴムパッキンとかどこかしらかビルジが溜まるそうで、エンジンルームの下に集まります。ですから定期的に点検をお願いします。
エンジン/ヤンマー6LP-STE 300馬力
2022年6月/
ヒートエクスチェンジャー、オイルクーラー、インタークーラーを分解清掃。
サーモスタッド、冷却水、ホースバンド、アイソレーター交換。
2022年4月/
油圧シリンダー交換、タイミングベルト、ガスケット、アイドラー、テンショナー、インペラ、オイルエレメント、エンジンオイル、ギアオイル交換。
エンジンハッチのダンパーが緩いようです。
かわいらしいカラーで全塗装されています。
スラスター付き。トローリングのアウトリガーもあります。
ハルとデッキは軽量かつ強いアルビン独特のバルサコアサンドイッチ構造です。たわみが少なく波あたりはソフトだそうです。
波をさばく深いフォアフット。大きな波に対しても充分な浮力を確保する大きなフレアとボリューム のあるバウ。
ディーゼルインボードのパワーユニットは、保外性、 安全性に優れたスケグとシューピース付きのストレートドライプ方式。
現在のペラで巡航3300回転で18ノット/MAXは昇降装置を外したので3800回転で23ノットが25ノットまで上がりました。ペラを調整すればもっと出るそうです。