値下げ1800→1680(4月1日)6LY-ST×2機 右エンジンはOHしたばかり MAX35
基本情報
進水年月 | 1996年05月 |
---|---|
年式 | 1996年 |
定員 | 13人 |
サイズ | 41ft |
トン数 | 4.9t |
形状 | プレジャーボート |
航行区域 | 限定沿海 |
次回船検 |
本検査 (2024年10月08日) |
船底塗装歴 | あり |
保管状態 | 係留 |
保管場所 | なし |
取材有無 | あり |
サイズ
サイズ(船検証) | ||
---|---|---|
全長 | 全幅 | 全深 |
12.26m | 2.43m | 0.9m |
サイズ(実測値) | ||
実長 | 実幅 | 高さ |
14.6m | 2.5m |
※実測値の場合は、おおよその数値です。
エンジン情報
メーカー名 | ヤンマー |
---|---|
エンジン型式 | 6LY-ST |
燃料種類 | 軽油 |
搭載数 | 2基 |
検査手帳馬力 | 270馬力 / 3000rpm(回転数) |
最大馬力 | 320馬力 |
推進機種類 | シャフト船(ブラケット) |
巡航速度(参考) | 約23ノット |
最高速度(参考) | 約35ノット |
燃料タンク容量 | 700リットル |
装備
法定装備 〇
コンパス KODENサテライトKGC-222
GPS魚探 HONDEX HE-82
レーダー KODEN MDC-2000
オートパイロット マロールCB88
舵リモコン 〇
ソーラーパネル 〇
トランサムステップ 〇
スパンカー 〇
アンカーウィンチ 〇
イケス 〇
マリントイレ(電動式) 〇
ヒーター 〇
- 一人での操船も楽々 スタイリッシュなボートです
- 入手困難の人気艇です 整備記録もあるので安心です
- エンジンはヤンマー×2基 右はOH後50時間 左もOH経験あり
- スピードが速いんです
担当: 相馬 英樹(そうま)
お気軽にお問い合わせください
フロントデッキ/サイドデッキ
デッキは頑丈。オレンジ色のタキストロンがいい感じです。
レールもガッチリしていました。アンカーウィンチも動作OKです。
ブリッジ
フロントのハッチを開けるとトイレにアクセスできます。
レーダーアンテナはブラックで塗装されています。
ソーラーパネルはバッテリー充電用として使用されています。
アフトステーション/セミフライブリッジ
以前は左舷BOXにはギャレー、右舷BOXにはエアコンの室外機がセットされていたそうですが今はありません。
コックピット
シートは張り替えられてます。
KODENのレーダー、サテライトコンパス、舵リモコン、オートパイロットがセットされています。
右舷タコメーターの針に表示不良があります。エンジン本体の回転は上がってますが、特に2000rpm以上で針が振れないときがあるそうです。
キャビン/電動マリントイレ
前のハッチからはフロントデッキへアクセスできます。マリントイレの動作はOKです。
シートには詰めれば4人+4人の8名が着席できます。
アフトデッキ
ここもしっかりしたデッキです。生け簀は2室。
スパンカーはキャビンに保管してあります。
右舷エンジン OH後50時間 6LY-ST/最大320馬力
右エンジンはメーター読みで890時間の時に250万円ほどかけて正規ヤンマーさんでオーバーホールしたばかりです。OH後はまだ50時間です。
整備記録もあります。その他もろもろで300万円ほどかかってます。
気になる点は燃料タンク内にスラッジがあるようです。 運転後に毎回の油水分離器清掃により、だいぶスラッジ量が減ってきたので様子を見てるようです。
今の所まだ大丈夫のようですが、そのうちにタンク内の清掃をすると良いかもとの事です。
それで2023年12月の追加メンテナンスされています。
船底弁バルブ、
海水濾し器、
タービン吸込みフィルタ交換、
右舷油水分離器の分解清掃をされています。
左舷エンジン 6LY-ST/最大320馬力
左エンジンは旧所有者のお話ですので詳しい時期や内容は記録がないのでわかりませんが、数年前にオーバーホールをした経験があるようです。
2023年12月のメンテナンスは、
船底弁バルブ、
海水濾し器、
タービン吸込みフィルタ、
油水分離器、
フィードポンプ、
Vベルト、
冷却海水からシャフト軸までの封水ホースを交換をされています。
前所有者の時からマリンギアの油圧メーターの異常誤報があるそうです。
エンジニアさんに依頼して、マリンギアに圧力計を直接取り付けて確認してもらったところ、圧力は問題なく正常であることを確認されています。
原因はカプラーに油分が付着していたからだそうです。 接点復活剤にて洗浄したら誤報の頻度は減ったようですが、 たまに鳴ることがあるようです。
全塗装リメイクされていますので見栄えがいいです。取材時は霜が積もってましたのでまだらに見える画像もありますが、実際はもっときれいです。
幅広のバウデッキが増設されバウレールもしっかりしていますので、前からの乗り降りがし易いです。
幅が広めのサイドスタビライザーが装着されています。