GOODコンデション!釣りがしやすいのが根強い人気 しかも低燃費 ウォークアラウンドのシャフト船
基本情報
進水年月 | 1997年08月 |
---|---|
年式 | 1997年 |
定員 | 9人 |
サイズ | 30ft |
トン数 | 3.6t |
形状 | プレジャーボート |
航行区域 | 限定沿海 |
次回船検 |
中間検査 (2024年11月20日) |
清水タンク容量 | 40リットル |
船底塗装歴 | あり |
保管状態 | 係留 |
保管場所 | なし |
取材有無 | あり |
サイズ
サイズ(船検証) | ||
---|---|---|
全長 | 全幅 | 全深 |
8.55m | 2.5m | 0.92m |
サイズ(実測値) | ||
実長 | 実幅 | 高さ |
10.08m | 2.84m |
※実測値の場合は、おおよその数値です。
エンジン情報
メーカー名 | ヤマハ |
---|---|
エンジン型式 | MD386KUH(N14) |
燃料種類 | 軽油 |
搭載数 | 1基 |
検査手帳馬力 | 175馬力 / 2900rpm(回転数) |
最大馬力 | 230馬力 |
掲載時の使用時間 |
約1281時間 ※本艇の実使用時間や実エンジン使用時間を保証するものでは御座いません。 |
推進機種類 | シャフト船(ブラケット) |
巡航速度(参考) | 約18ノット |
最高速度(参考) | 約24ノット |
燃費 |
1時間あたり 約20リットル |
燃料タンク容量 | 300リットル |
装備
法定備品 〇
GPS魚探 ヤマハYFHⅤ104-F66
GPS魚探 HONDEX HE-1211
レーダー KODEN MDC-941A
フラップ LEMCO
2ステーション 〇
デッキライト 〇
トランサムステップ 〇
スイムラダー 〇
スパンカー ワイズギア
オーニング 〇
アンカーウィンチ 〇
イケス 〇
シーアンカー 〇
デッキウォッシャー 〇
集魚灯 LED集魚灯SEA-LEDy
マリントイレ(電動式) 〇
ヒーター 〇
モニターHONDEX HDX-121M 〇
ナイトビジョン 〇
- レーダー、GPS魚探は2022年に新設されたばかり 計器類も充実
- エンジンルームまできれいにされ、良く手入れされたボートです
- バウにはキールを増設され、安定感もあり、走りもGOODです
- フィッシングやクルージングに
担当: 相馬 英樹(そうま)
お気軽にお問い合わせください
ブリッジ/LED集魚灯SEA-LEDy
ブリッジの中央部の純正カラーはグレーでしたが、その部分だけをホワイトで塗装されていますので見栄えがいいです。
窓の黒縁に塗装の剥がれがあります。
夜のイカ釣りもできるようにLED集魚灯SEA-LEDyが2個ットされています。1個だけで128000円もするそうです。発電機を持ち込んで点灯させます。
サイドデッキの幅は28-30cm位、高さは60cm位です。その上に太めのハンドレールをガッチリ装着しています。
オーニングはアールを描いたステンレスフレームです。見た目も考えてデザインされいます。LEDのテープライトが付いていました。
2ステーション
ここにはコックピットのGPS魚探と連動するHONDEXモニターを設置されています。
集魚灯安定器は480kw×2台セットされています。これだけで1個13万円位します。
海水デッキホースも付いています。
コックピット
レーダーは1年前、HONDEXのGPS魚探、ナイトビジョンは新調されてまだ2年程しか経ってないそうです。
オーナーの好みでハンドルは少し重めに、アフトステーションは軽めに調整されています。
インテリアにもこだわり、床はチーク調のマットで施工し、シートはブラックで張り替えられています。
取材時のアワーは1281時間でした。
遊んだ後は拭き掃除され、掃除機までかけて清潔にされています。
キャビン 電動マリントイレ
壁のシミなどは軽微にありますが、気になる生活臭などありません。年式の割にはきれいにされています。
トイレも清潔にされています。
フロントデッキ
レールもガッチリ。デッキもしっかりしています。
アンカーウィンチは作動します。
ハッチの開閉は問題なしです。
アフトデッキ
ここにもチーク調のマット施工されています。
清水蛇口があります。清水タンクは40Lです。
ワイズギア製のスパンカーは2021年に新調されています。セールには色あせやホツレ破れがあるようですが、現状使用できます。
舵シリンダーは問題なしです。点検口もあります。
アンカーウィンチはスイッチが悪いのか現在は不動です。
一枚だけモコっと感じるハッチがあります。
ヤマハN14(MD386KUH 最大230馬力)取材時のアワー1281時間
エンジンルームまできれいにされています。
巡航は2300回転時で約18ノットです。MAXは2700回転まで回りますが、2300回転以上は労わって回さないようにされています。
何よりうれしいのが低燃費。燃費が良くなるように小さめのペラを装着されているそうです。
時間当たり20~25L位と経済的です。燃料タンクは300L。
取材時のアワーは1281時間。年式の割には走っていません。
オイルやフィルターはこまめに交換されているようです。最近では令和5年11月に交換されたそうです。
27歳という船齢の割には大きなダメージはありません。下地もよく全体的に艶もあります。
スパンカーを立てたときに安定するようにバウにキールを装着されてます。また、前が浮かないようにトリムタブも付いています。
船底、シャフトにも問題点は無しとのことです。ペラは燃費が良くなるように小さめを装着されているそうです。