ヤマハ
2024年03月04日
ヤマハ UF30(GP5)
掲載金額 売却済
GOODコンデション!釣りがしやすいのが根強い人気 しかも低燃費 ウォークアラウンドのシャフト船
基本情報
| 管理番号 | 大分県-001147 |
|---|---|
| 進水年月 | 1997年08月 |
| 年式 | 1997年 |
| 定員 | 9人 |
| サイズ | 30ft |
| トン数 | 3.6t |
| 形状 | プレジャーボート |
| 航行区域 | 限定沿海 |
| 次回船検 |
中間 (2024年11月20日)まで |
| 清水タンク容量 | 40リットル |
| 船底塗装歴 | あり |
| 保管状態 | 係留 |
| 保管場所 | なし |
| 取材有無 | あり |
サイズ
| サイズ(船検証) | ||
|---|---|---|
| 全長 | 全幅 | 全深 |
| 8.55m | 2.5m | 0.92m |
| サイズ(実測値) | ||
| 実長 | 実幅 | 高さ |
| 10.08m | 2.84m | |
※実測値の場合は、おおよその数値です。
エンジン情報
| メーカー名 | ヤマハ |
|---|---|
| エンジン型式 | MD386KUH(N14) |
| 燃料種類 | 軽油 |
| 搭載数 | 1基 |
| 定格馬力 | 175馬力 / 2900rpm(回転数) |
| 最大馬力 | 230馬力 |
| 掲載時のアワーメーター |
約1281時間 ※実働時間を保証するものではありません。 |
| 推進機種類 | シャフト船(ブラケット) |
| 巡航 | 約18ノット |
| 最高 | 約24ノット |
| 燃費 |
1時間あたり 約20リットル |
| 燃料タンク | 300リットル |
※参考です。記載内容は保証するものではありません。
装備
JCI法定備品 〇
GPS魚探 HONDEX HE-1211
GPS魚探 ヤマハYFHⅤ104-F66
レーダー KODEN MDC-941A
2ステーション 〇
フラップ LEMCO
デッキライト 〇
集魚灯 LED集魚灯SEA-LEDy
トランサムステップ 〇
スイムラダー 〇
オーニング 〇
スパンカー ワイズギア
シーアンカー 〇
アンカーウィンチ 〇
イケス 〇
海水デッキウォッシュ 〇
電動マリントイレ 〇
ヒーター 〇
モニターHONDEX HDX-121M 〇
ナイトビジョン 〇
- レーダー、GPS魚探は2022年に新設されたばかり 計器類も充実
- エンジンルームまできれいにされ、良く手入れされたボートです
- バウにはキールを増設され、安定感もあり、走りもGOODです
- フィッシングやクルージングに
船体★★★★★
装備品★★★★★
エンジン★★★★★
担当: 相馬 英樹(そうま)
ブリッジ/LED集魚灯SEA-LEDy
ブリッジの中央部の純正カラーはグレーでしたが、その部分だけをホワイトで塗装されていますので見栄えがいいです。
窓の黒縁に塗装の剥がれがあります。
夜のイカ釣りもできるようにLED集魚灯SEA-LEDyが2個ットされています。1個だけで128000円もするそうです。発電機を持ち込んで点灯させます。
サイドデッキの幅は28-30cm位、高さは60cm位です。その上に太めのハンドレールをガッチリ装着しています。
オーニングはアールを描いたステンレスフレームです。見た目も考えてデザインされいます。LEDのテープライトが付いていました。
2ステーション
ここにはコックピットのGPS魚探と連動するHONDEXモニターを設置されています。
集魚灯安定器は480kw×2台セットされています。これだけで1個13万円位します。
海水デッキホースも付いています。
コックピット
レーダーは1年前、HONDEXのGPS魚探、ナイトビジョンは新調されてまだ2年程しか経ってないそうです。
オーナーの好みでハンドルは少し重めに、アフトステーションは軽めに調整されています。
インテリアにもこだわり、床はチーク調のマットで施工し、シートはブラックで張り替えられています。
取材時のアワーは1281時間でした。
遊んだ後は拭き掃除され、掃除機までかけて清潔にされています。
キャビン 電動マリントイレ
壁のシミなどは軽微にありますが、気になる生活臭などありません。年式の割にはきれいにされています。
トイレも清潔にされています。
フロントデッキ
レールもガッチリ。デッキもしっかりしています。
アンカーウィンチは作動します。
ハッチの開閉は問題なしです。
アフトデッキ
ここにもチーク調のマット施工されています。
清水蛇口があります。清水タンクは40Lです。
ワイズギア製のスパンカーは2021年に新調されています。セールには色あせやホツレ破れがあるようですが、現状使用できます。
舵シリンダーは問題なしです。点検口もあります。
アンカーウィンチはスイッチが悪いのか現在は不動です。
一枚だけモコっと感じるハッチがあります。
ヤマハN14(MD386KUH 最大230馬力)取材時のアワー1281時間
エンジンルームまできれいにされています。
巡航は2300回転時で約18ノットです。MAXは2700回転まで回りますが、2300回転以上は労わって回さないようにされています。
何よりうれしいのが低燃費。燃費が良くなるように小さめのペラを装着されているそうです。
時間当たり20~25L位と経済的です。燃料タンクは300L。
取材時のアワーは1281時間。年式の割には走っていません。
オイルやフィルターはこまめに交換されているようです。最近では令和5年11月に交換されたそうです。
担当: 相馬 英樹(そうま)
注意事項
ホームページの写真や動画は船名を消したり、背景をぼかしたり一部加工をしています。掲載内容はオーナーのコメントを参考に作成していますが、中古船ソーマッチで約束できるものではありません。装備品やエンジン等、取材時と現在の状態に変化があったり、オーナーもご存知で無い不具合があったり、知らないうちに不具合が発生していたり、または勘違い、記載間違いなどもあります。
ご見学
ご購入を前提とされる方のみご案内しています。見学ご希望の方は「ご見学お申込書」にご署名の上でお申込みください。
天候及び海上の状況によっては試乗できない場合 もあります。また、試乗の際は上下架代金や燃料 代が必要な場合もありますのでご了承ください。
お取引
個人売買の現状渡しの為、ノークレーム・ノーリターンがお約束となります。しっかりご見学ご試乗をされ、納得の上、自己責任でご購入ください。
紹介物件によっては、見学のお申込みが集中する場合もございます。この場合、ご購入を即決頂くか、手付金のお支払いの有る方と優先的に商談を進める場合もあります。
その他、名義変更等の手続き費用、陸送回航費用は別途必要です。

















































































27歳という船齢の割には大きなダメージはありません。下地もよく全体的に艶もあります。
スパンカーを立てたときに安定するようにバウにキールを装着されてます。また、前が浮かないようにトリムタブも付いています。
船底、シャフトにも問題点は無しとのことです。ペラは燃費が良くなるように小さめを装着されているそうです。