NEW

(有)山根造船所

2024年04月08日

(有)山根造船所 55フィート

管理番号:001189(九州・沖縄地方)

掲載価格 480万円

遊漁船にも!横幅3.6mサイドデッキ85cm安定性抜群で舵もきく船

基本情報

進水年月 1985年04月
年式 1985年
定員 6人
サイズ 55ft
トン数 7.9t
形状 漁船タイプ・漁船・業務船
航行区域 沿海,漁船
次回船検 本検査
(2026年11月29日)
船底塗装歴 あり
保管状態 係留
保管場所 なし
取材有無 あり

サイズ

サイズ(船検証)
全長 全幅 全深
13.62m 3.02m 1.08m
サイズ(実測値)
実長 実幅 高さ
16.8m 3.67m

※実測値の場合は、おおよその数値です。

エンジン情報

メーカー名 三菱(ダイヤ)
エンジン型式 S6BF-MTK-2
燃料種類 軽油
搭載数 1基
検査手帳馬力 420馬力 / 2100rpm(回転数)
推進機種類 シャフト船(ブラケット)
巡航速度(参考) 約15ノット
最高速度(参考) 約20ノット
燃費 1時間あたり
約30リットル
燃料タンク容量 2000リットル

装備

魚探

AC/DCコンバーター

スパンカー セール無し

オーニング

アンカーウィンチ

イケス

汽笛

この船はここがGOOD!

  • 抜群の安定感で遊漁船にもGOOD!!
  • 人気のウォークアラウンド艇
  • フィッシングやクルージングに

船体

装備品

エンジン

※この評価について

担当: 寺田 泰隆(てらだ)

お気軽にお問い合わせください

090-2078-5539

2023年に造船所にてFRPの補強、ブラケット新設、船体全塗装(すべり止め塗装も)完了。その時に中古のプロペラに交換しましたが、ダイヤとピッチを変更したため、船速がMax24ノットから20ノットくらいになったそうです。それでも、船体の大きさの割に舵が良くきくみたいで旋回性はGOOD!遊漁船にて使用する予定で仕上げていた一艇です。横幅は実寸で約3.6mあり、安定性抜群!サイドデッキ幅も85cmありクーラーボックスを置いていてもフィッシングスペースが十分確保できそうです!船底はV型でバウは特殊な形状をしていますが、バルバス効果が期待できるとか。波に突っ込みにくくなり、波切性能アップが期待できるそうです。55ftの安定した航海を是非!!

フロントデッキ

船首の方から、単独の物入が1ヵ所とその他、物入6蓋分、生簀4蓋分×2。蓋は船首部の1ヵ所は少し柔いかな?という印象でしたが使用には全く問題なさそうです。他の蓋14枚は強度もあり厚み・重量とも適度な印象。すべり止め塗装を施してあります。スッキリ広々としたフロントデッキです。これから自分仕様に艤装していくのも良いかも。カンヌキは新品に交換されていました。デッキは固く、柔らかい部分見当たりませんでした。

キャビン

キャビンも塗装済みできれいです。特に目立った傷なども見当たりませんでした。右舷側には長い手すりが付いています。左舷側からエンジンルームにアクセスできます。他にアンカーウインチ、短い手すりが付いています。燃料タンクは両弦にあり、片方およそ1000ℓ合わせて2000ℓ位ということです。エンジンルームのブロアーは動かないということで、キャビンの吐出し口はビニールで覆われていました。エンジンルーム内の換気はキャビン前方下部からも可能。航海灯もあります。旋回窓、ウインチは作動します。ポンプが不稼働でした。

コックピット

コックピットは操船に充分なスペースがありキャプテンシートからの視界はとてもクリアでした。目立った汚れ等なく清潔感のあるコックピットでした。魚探は鈴木魚探ES-1040。見た目は経年が感じられますが、使用可能ということです。サンルーフが付いています。雨漏りありませんでした。床はキレイに貼り替えられています。アワーメーターは1997.2H。回転計が上がりません。要修理です。汽笛は付いていません。

奥には大人が3人くらい横になれそうなスペースがあります。2人なら余裕だと思われます。こちらの空間も大きな傷や汚れ、臭いなどなくキレイにされています。

アフトデッキ

アフトデッキにも生簀、物入があります。フロントと合わせると結構大容量ではないでしょうか。デッキや蓋にも滑り止めの塗装が塗られていますので安全性の向上につながります。スパンカーの骨組みはありますが、セイルは付属しません。オーニングもしっかりと張られています。アフトデッキも十分なフィッシングスペースを確保出来そうです。

エンジン

1992年製の三菱エンジンS6BFーMTKー2 漁船法馬力110。308.90kw 420.0PS 2100rpm。

2023年10月にオイル、エレメント、インペラの交換。2024年3月整備士による点検を行っているそうですが、機関は不具合なく良好とのこと。オイル漏れや、食い、排気漏れも見られませんでした。エンジンルームは広く感じました。整備点検がしやすそうです。異音もありませんでした。15ノットくらいで12時間ほどかかった回航時も全く問題はなかったそうです。

船底

オーナー様よりいただきました写真です。船底やペラが良く分かります。ここまでは中々見れません!

担当: 寺田 泰隆(てらだ)

お気軽にお問い合わせください

090-2078-5539

注意事項

ホームページの写真や動画は船名を消したり、背景をぼかしたり一部加工をしています。掲載内容はオーナーのコメントを参考に作成していますが、中古船ソーマッチで約束できるものではありません。装備品やエンジン等、取材時と現在の状態に変化があったり、オーナーもご存知で無い不具合があったり、知らないうちに不具合が発生していたり、または勘違い、記載間違いなどもあります。

ご見学

ご購入を前提とされる方のみご案内しています。見学ご希望の方は「ご見学お申込書」にご署名の上でお申込みください。
天候及び海上の状況によっては試乗できない場合 もあります。また、試乗の際は上下架代金や燃料 代が必要な場合もありますのでご了承ください。

お取引

個人売買の現状渡しの為、ノークレーム・ノーリターンがお約束となります。しっかりご見学ご試乗をされ、納得の上、自己責任でご購入ください。
紹介物件によっては、見学のお申込みが集中する場合もございます。この場合、ご購入を即決頂くか、手付金のお支払いの有る方と優先的に商談を進める場合もあります。
その他、名義変更等の手続き費用、陸送回航費用は別途必要です。

最近チェックした中古船

keyboard_arrow_right
keyboard_arrow_left