とにかく燃費がいい!1時間当たり僅か10リッター
基本情報
進水年月 | 1996年09月 |
---|---|
年式 | 1996年 |
定員 | 7人 |
サイズ | 25ft |
トン数 | 5t未満 |
形状 | 漁船タイプ・漁船・業務船 |
航行区域 | 限定沿海 |
次回船検 |
本検査 (2025年10月19日) |
船底塗装歴 | あり |
保管状態 | 係留 |
保管場所 | あり |
取材有無 | あり |
サイズ
サイズ(船検証) | ||
---|---|---|
全長 | 全幅 | 全深 |
5.63m | 1.78m | 0.55m |
サイズ(カタログ値) | ||
実長 | 実幅 | 高さ |
7.48m | 2.04m |
※実測値の場合は、おおよその数値です。
エンジン情報
メーカー名 | ヤマハ |
---|---|
エンジン型式 | 71N(D201KH) |
燃料種類 | 軽油 |
搭載数 | 1基 |
検査手帳馬力 | 74馬力 / 3050rpm(回転数) |
最大馬力 | 82馬力 |
掲載時の使用時間 |
約1940時間 ※本艇の実使用時間や実エンジン使用時間を保証するものでは御座いません。 |
推進機種類 | ドライブ艇 |
巡航速度(参考) | 約18ノット |
最高速度(参考) | 約22ノット |
燃費 |
1時間あたり 約10リットル |
燃料タンク容量 | 75リットル |
装備
法定備品 〇
GPS魚探 FUSOELE FE-8F
スパンカー 〇
オーニング 〇
アンカーウィンチ 〇
イケス 〇
電動リール電源 〇
- 1時間あたりわずか10L 燃費が良いのがすごくいいです
- ヘディングセンサー付き GPS魚探
- ビギナーからベテランまで 操船のしやすさが人気です
担当: 相馬 英樹(そうま)
お気軽にお問い合わせください
フロントデッキ
ガッチリとしたデッキ。表面にはタキストロンが貼ってあります。
かんざしも問題なし。生け簀やストレージは問題なく使用可能です。
簡易的なオーニングが取り付けられるようになってます。
アフトデッキ/スパンカー
スパンカーのセールは2023年に新調されたばかりです。トラックで運搬するときは根本のボルトから取り外して運びます。
ハンドレールは純正品ではありませんが、スパンカーと一緒にガッチリと取り付けられています。
ブリッジ
アクリルの窓は黒で塗装がされています。塗装は部分的に剥がれがあったり、ステッカーの剥がれや色褪せ感もあります。
天井には何かを外したビス穴の跡はシーリングで埋めてます。
ワイパーフレームは曲がりや折れもあり応急処置されています。
アンカーウィンチは作動OKです。
コックピット
全体的に古さや使用感はありますが、ここでの操船は問題点ありません。
FUSOのGPS魚探はヘディングセンサー付きです。12Vの電源もあります。
取材時のアワーは1940時間でした。
ヤマハ71N(D201KH) 超低燃費 アワー1940時間
一人で乗ったときのMAXは22-23ノット。巡航は2500回転で18ノットで走るそうです。
1時間の燃費はわずか10L。かなり低燃費です。
2024年6月にエンジンオイルを交換され、フィルターとインペラは近日中に交換されます。
ミキシングエルボー、エンジンマウント、清水ホースなど交換の経験があります。
バウの当て傷はほぼありませんし、ハルには割れやひどい傷はありません。部分的に刷毛で塗装がされています。
ガンネルには軽微なあて傷があります。
サイドスタビライザーを装着されています。