作業船としてもダイビングや潜り船としても活躍が期待できます
基本情報
進水年月 | 1994年06月 |
---|---|
年式 | 1994年 |
定員 | 7人 |
サイズ | 30ft |
トン数 | 1.5t |
形状 | 漁船タイプ・漁船・業務船 |
航行区域 | 限定沿海 |
次回船検 |
本検査 (2026年07月16日) |
船底塗装歴 | あり |
保管状態 | 係留 |
保管場所 | なし |
取材有無 | あり |
サイズ
サイズ(船検証) | ||
---|---|---|
全長 | 全幅 | 全深 |
7.56m | 2.31m | 0.49m |
サイズ(実測値) | ||
実長 | 実幅 | 高さ |
9m | 2.42m |
※実測値の場合は、おおよその数値です。
エンジン情報
メーカー名 | ヤンマー |
---|---|
エンジン型式 | 4LM-DTZ |
燃料種類 | 軽油 |
搭載数 | 1基 |
検査手帳馬力 | 80馬力 / 3000rpm(回転数) |
最大馬力 | 110馬力 |
掲載時の使用時間 |
約4561時間 ※本艇の実使用時間や実エンジン使用時間を保証するものでは御座いません。 |
推進機種類 | ドライブ艇 |
巡航速度(参考) | 約14ノット |
最高速度(参考) | 約22ノット |
装備
整備記録 〇
法定備品 〇
GPS魚探 HONDEX HE-8S
イケス 〇
ヒューガルポンプ 〇
- フィッシングはもちろん、潜り船や作業船としてもOK
- 良くメンテナンスされた綺麗なボートです
担当: 相馬 英樹(そうま)
お気軽にお問い合わせください
フロントデッキ
広めのデッキ。ガッチリとしています。塗装がされていますので見栄えがいいです。
生け簀や物入は広いですが浅めです。ハッチの痛みも少な目です。
法定備品は揃ってます。
ブリッジ
色あせ感があり、アクリル窓の劣化があります。
回転窓は作動します。左舷窓のコーキングは打ち換えられていますが素人仕上げです。右舷窓は綺麗な仕上がりです。
航海灯はLEDに交換されています。ロッドホルダーは新設されて間もないようです。
両サイドのステンレスのツインボーラー(辰)は取り付けられたばかりです。
ヒューガルポンプのホースは交換されて間もないようです。
アフトデッキ
ここもガッチリとしています。フロントデッキが広い分アフトデッキは狭めです。
椅子は回転しませんがガッチリとしています。ハッチの開閉も問題なしです。
コックピット
GPS魚探は新設して間もないので、まだビニルがかかってます。
アワーは4561時間実働時間、程よく乗っています。
タコメーターは回転を上げないと動かないです。エンジンストップの赤いボタンが効かないので、ひもを引っ張ってエンジンを止めます。
ヤンマー4LM-DTZ 最大110馬力
2024年7月にミキシングエルボ、ターボハウジング、エンジンオイル、ギアオイル、エレメントを交換、それとホースバンドを交換しクーラント交換をされています。
整備明細書あります。
ドライブ
2024年9月にシリンダーからのオイル漏れを修理され、ドライブオイルを交換。
6月にはピストンロッド、ガイドロッド交換。
1月にドライブを外してスイベルフォーク交換、ドライブコーンの擦り合わせ、ジンクを交換。
プロペラにはカケや曲がりがあります。
ところどころにカケや小傷などがありますが、部分的に上手く塗装がされ、見栄え良くされています。
年式の割には痛みが少ない方だと思います。