ワイドなキャビン 操船し易い29フィートのシャフト船 2019年5月に開放整備されました
基本情報
進水年月 | 1994年12月 |
---|---|
年式 | 1994年 |
定員 | 9人 |
サイズ | 29ft |
トン数 | 2.1t |
形状 | 漁船タイプ・漁船・業務船 |
航行区域 | 限定沿海,漁船 |
次回船検 |
本検査 (2025年05月20日) |
船底塗装歴 | あり |
保管状態 | 係留 |
保管場所 | なし |
取材有無 | あり |
サイズ
サイズ(船検証) | ||
---|---|---|
全長 | 全幅 | 全深 |
7.3m | 2.35m | 0.63m |
※実測値の場合は、おおよその数値です。
エンジン情報
メーカー名 | ヤンマー |
---|---|
エンジン型式 | 4CH-UT |
燃料種類 | 軽油 |
搭載数 | 1基 |
検査手帳馬力 | 150馬力 / 2500rpm(回転数) |
最大馬力 | 200馬力 |
掲載時の使用時間 |
約9686時間 ※本艇の実使用時間や実エンジン使用時間を保証するものでは御座いません。 |
推進機種類 | シャフト船(ブラケット) |
巡航速度(参考) | 約21ノット |
最高速度(参考) | 約27ノット |
燃料タンク容量 | 300リットル |
装備
法定備品 〇
2ステーション 〇
スパンカー 〇
アンカーウィンチ 〇
イケス 〇
電動リール電源 〇
- 2019年5月にボーリングしたエンジンに換装されてます
- 燃費も良く、スピードも結構速いMAX27-28ノット
- ワイドなキャビン 工夫次第でいい空間になりそう
担当: 相馬 英樹(そうま)
お気軽にお問い合わせください
8050時間でボーリング時の画像 2019年5月
バラバラにしてピストン、ピストンリングなどボーリングされたエンジンに換装されてます。
ヤンマー4CH-UT
2019年5月ににボーリングされたエンジンに換装されました。
それ以降今まで遊漁船として活躍されました。取材時のアワーは9686時間ですからボーリング後の使用時間は1636時間です。
けっこう燃費も良いよく、巡航21-22ノットは余裕だそうです。MAXは27-28ノット。
フロントデッキ
ブルワークが深めのデッキです。ブリッジがロングなのでフロントスペースは狭めですから、ここでの釣りは一人でMAXな感じです。
ハンドレールやかんざしはガッチリしてます。
ブリッジ/サイドデッキ/2ステーション
サイドデッキはロング&ワイドなブリッジだけに、そんなに広くはないですが、背高のハンドレールがサポートしますので、ここでの釣りもできますし前後へアクセスするには不安はありません。
リアドア、2ステーション付き。
コックピット
ドライバーシートの下がエンジンルームです。解放できますのでメンテナンスがしやすいです。
椅子を置いたりすれば4-5名は座れるいい空間になります。
取材時のアワーメーターは9686時間でした。
メーターは液晶デジタル表示ですから回転計が見えずらいですが、それはしょうがないです。その他は操船するに不具合ありません。
今まで遊漁船として活躍されてましたが、大型艇に乗り換えの為にご出品されました。
1994年に進水されてからずいぶん経ちますが、大きな損傷もなく船体には何の心配もありません。
2016年に全塗装されています。ハルの黒い汚れはフェンダーのゴムが付いたもので、磨けば落ちる汚れです。
シャフトやペラも問題なしです。