ヤマハ
2025年01月13日
ヤマハ FG190(FW7)
掲載金額 2,800万円
遊魚船、チャーター観光船、イルカウォッチング、ダイビング船など様々な用途で活躍できます
基本情報
| 管理番号 | 福岡県-001622 |
|---|---|
| 進水年月 | 1991年05月 |
| 年式 | 1991年 |
| 定員 | 15人 |
| サイズ | 53ft |
| トン数 | 19t |
| 形状 | プレジャーボート |
| 航行区域 | 限定沿海,漁船登録 |
| 次回船検 |
定期 (2027年05月11日)まで |
| 清水タンク容量 | 400リットル |
| 船底塗装歴 | あり |
| 保管状態 | 係留 |
| 保管場所 | なし |
| 取材有無 | あり |
サイズ
| サイズ(船検証) | ||
|---|---|---|
| 全長 | 全幅 | 全深 |
| 11.99m | 4.67m | 1.46m |
| サイズ(実測値) | ||
| 実長 | 実幅 | 高さ |
| 16m | 4.9m | |
※実測値の場合は、おおよその数値です。
エンジン情報
| メーカー名 | ヤマハ |
|---|---|
| エンジン型式 | MD859KUH(N15) |
| 燃料種類 | 軽油 |
| 搭載数 | 2基 |
| 定格馬力 | 380馬力 / 2200rpm(回転数) |
| 最大馬力 | 470馬力 |
| 掲載時のアワーメーター |
不明 ※実働時間を保証するものではありません。 |
| 推進機種類 | シャフト船 |
| 巡航 | 約18ノット |
| 最高 | 約26ノット |
| 燃料タンク | 2000リットル |
※参考です。記載内容は保証するものではありません。
装備
JCI法定備品 〇
無線設備 フルノ
コンパス 電子磁気コンパスEMC-3
GPS フルノGP-3500
GPS魚探 ヤマハYFR-104-ND
魚探 フルノFCV-1200L
レーダー 〇
オートパイロット マロールCB-88
舵リモコン 〇
電子スロットル 〇
フラップ LENCO
スラスター(電動式) サイドパワーSP200T
コンバーター 〇
インバーター 〇
サーチライト 〇
デッキライト 〇
集魚灯 〇
オーニング 〇
シーアンカー 〇
アンカーウィンチ 岩崎750w
海水デッキウォッシュ 〇
清水デッキシャワー 〇
電動リール電源 〇
ロッドホルダー 〇
アウトリガー todd製
電動マリントイレ 女性用と男性用の2か所
清水ギャレー 〇
エアコン(家庭用) 2台
ヒーター 〇
液晶テレビ 〇
電子レンジ 〇
ライトアップ水槽 〇
フルノ ヘディングセンサー 〇
モニターユニットMU101C 〇
IHヒーター 〇
生け簀エアーポンプ 〇
- 素敵なサロンです トイレは女性用と男性用があります
- 他にはない希少な2軸シャフト船
- 片舷に何人乗っても傾かない ドテラ流しなんかも最高です
船体★★★★★
装備品★★★★★
エンジン★★★★★
担当: 相馬 英樹(そうま)
外観/船底/ペラ/電動スラスター
フロントデッキ/サイドデッキ水槽
横幅がありガッチリしたワイドなデッキです。
各所に大型のストレージがあります。
サイドデッキには腰掛を設置。ここに座っても余裕の広さです。
ここには釣り客が喜ぶ仕掛けがあります。それぞれのポジションには海水ホースと水槽を設置。釣ったイカや魚を活かし、ライトアップして楽しむこともできます。足元も明るいので夜でも安全です。
電動リールの電源もあります。
ワイドブリッジ
回転窓、その他LED球の動作、点灯はOKです。
オーニングフレームもガッチリしています。アウトリガーはtodd製。
アフトラダー前には男性用の個室トイレを設置。
ここにスラスターのジョイスティックがあります。
海水デッキホースからの水も出ます。
フライブリッジ
ウィンドシールドは経年劣化はありますが、まだ透明感もあります。
ここにもスラスターのジョイステックがあります。ここでの操船するに特別な問題はありません。
GPS魚探は古いタイプですのでおまけとお考え下さい。
アフトデッキ
フラットでガッチリしたデッキです。ハッチ下は大型ストレージです。ここには海水ポンプを設置。
アンカーウィンチの動作はOKです。
コックピット
両サイドの扉からアクセスできます。
計器類は電子リモコン、魚探、GPS、レーダー、モニター、オートパイロット、ヘディングセンサー、DSB無線機、スラスターリモコンもセットされてます。
GPS3700は3500と入れ替えます。それと無線機も別の物に入れ替えられます。
サロン/ギャレー/個室トイレ/バース
とても素敵な空間です。ゲストを招いてのパーティーや接待など幅広い用途で使用可能です。
家庭用エアコン2台、ギャレー、電子レンジなど一通りの電化製品を揃えてます。
階下には女性用個室トイレ、3-4人が横になれるスペースがあり、遠征の釣りにも役立ちます。
右舷エンジン
以前は最高26ノット位まで出したことがあるそうですが、最近は燃費も考えてゆっくり1600-1700回転13-14ノットで走っているそうです。
夜焚きの時はメインエンジンを止めて、オナン発電機で焚くそうです。
エンジンと発電機は500時間毎にメンテされてます。
2024年11月オイル、フィルター交換、インペラは2024年春に交換。
2023年春に右舷ウォーターポンプ交換。
左舷エンジン
以前ヘッドを開放しバルブを整備した経験があるそうです。
担当: 相馬 英樹(そうま)
注意事項
ホームページの写真や動画は船名を消したり、背景をぼかしたり一部加工をしています。掲載内容はオーナーのコメントを参考に作成していますが、中古船ソーマッチで約束できるものではありません。装備品やエンジン等、取材時と現在の状態に変化があったり、オーナーもご存知で無い不具合があったり、知らないうちに不具合が発生していたり、または勘違い、記載間違いなどもあります。
ご見学
ご購入を前提とされる方のみご案内しています。見学ご希望の方は「ご見学お申込書」にご署名の上でお申込みください。
天候及び海上の状況によっては試乗できない場合 もあります。また、試乗の際は上下架代金や燃料 代が必要な場合もありますのでご了承ください。
お取引
個人売買の現状渡しの為、ノークレーム・ノーリターンがお約束となります。しっかりご見学ご試乗をされ、納得の上、自己責任でご購入ください。
紹介物件によっては、見学のお申込みが集中する場合もございます。この場合、ご購入を即決頂くか、手付金のお支払いの有る方と優先的に商談を進める場合もあります。
その他、名義変更等の手続き費用、陸送回航費用は別途必要です。













































































































































































新艇当時は軽く1億円ほどした船だそうです。
2軸ですので操船し易く、大型船なのに小回りも効きます。しかも電動スラスターもよく効くので接岸しやすいそうです。
取材時にはガンネルの切れ目が一部にありましたが、近いうちにメンテされるそうです。
以前は波があると後ろから結構な叩く音がしていたそうですが、トランサム辺りを設計しなおしてFRP改装工事をしてもらったそうです。それで現在はまったく叩かず快適な走りになったそうです。同時期にフラップのメンテナンスもされています。