山下造船

2025年02月27日

山下造船 40フィート

管理番号:001710(九州・沖縄地方)

掲載価格 290万円

機関整備書あり 換装後の使用時間は僅か1050時間 塗装リメイク済み 

基本情報

進水年月 1979年03月
年式 1979年
定員 10人
サイズ 40ft
トン数 5t未満
形状 漁船タイプ・漁船・業務船
航行区域 限定沿海
次回船検 本検査
(2025年05月31日)
船底塗装歴 あり
保管状態 係留
保管場所 なし
取材有無 あり

サイズ

サイズ(船検証)
全長 全幅 全深
9.4m 2.24m 0.82m
サイズ(実測値)
実長 実幅 高さ
12.2m 2.3m

※実測値の場合は、おおよその数値です。

エンジン情報

メーカー名 ヤンマー
エンジン型式 6CA-ET
燃料種類 重油
搭載数 1基
検査手帳馬力 300馬力 / 2600rpm(回転数)
最大馬力 360馬力
推進機種類 シャフト船(ブラケット)
巡航速度(参考) 約18ノット
最高速度(参考) 約24ノット
燃費 1時間あたり
約30リットル
燃料タンク容量 400リットル
発電機

装備

法定備品 一部不足品あり

GPS フルノGP-3500

魚探 フルノFCV-271M2

ソーラーパネル

デッキライト

スパンカー

アンカーウィンチ

イケス

集魚灯

この船はここがGOOD!

  • 機関整備書(H30年1月28日)あり 換装後の使用時間は僅か1050時間
  • 2025年2月にハルとデッキを塗装リメイク だからきれいな船体です
  • シンプルな船体ですから艤装がしやすいです

船体

装備品

エンジン

※この評価について

担当: 相馬 英樹(そうま)

お気軽にお問い合わせください

080-1728-4750

機関整備書 2018年1月28日発行

平成30年1月28日に地元の造船所さんで発行されたものです。

記載内容によると、アワーメーターが3021時間表示のときに、ピストン、リング、ノズル、メタル,吸排システム、クラッチ版などを整備されたエンジンだそうです。

このエンジンを平成31年2月に換装されています。

取材時のアワーは4074時間ですから換装後の使用時間は1050時間程度です。換装後は6年間所有されてますが、ご年配の方だけに使用頻度は少な目です。

ヤンマー6CA-ET 最大360馬力 換装後は1050時間

平成30年1月に開放整備されたこのエンジンを、平成31年2月に据え付けられています。

取材時の試乗では2000回転で18ノット、2750回転で23.5ノットを確認しました。

燃料タンクは400リットル。重油を使用されてます。燃費も結構いいようで、1時間30リッター位だそうです。

発電機がセットされてますが随分使用されていないようです。何キロワットかは分かりませんが、大きいワット数ではないようです。

 

外観

全体的にガッチリとしています。ハルは塗装されたばかりですので見栄えがいいです。

両サイドにはがぶり止めが付いてます。

船底塗装とペラクリーンは2025年2月に施工されました。

船底/ペラ舵

フロントデッキ

ここも塗装されたばかりですので見栄えがいいです。

地場造船だけに、ハッチの上が年式相応に一部柔らかく感じる箇所もありましたが、酷いものではありません。ハッチはかなり重いです。

ブリッジ

集魚灯とソーラーパネルがセットされています。

サイドデッキの幅50センチ、高さ50センチ。その上に30センチの波除けをセットされてます。

正面の窓も綺麗でしたし回転窓も作動します。

サッシ窓とリアドアは交換された感じで、そんなに古い物ではなさそうです。

アフトデッキ

ここも塗装されたばかりですので見栄えがいいです。

舵シリンダーは問題なしです。

スパンカーがあります。セールはご用意ください。

コックピット

ここでの操船は問題ありません。アワーメーターは4074時間でした。

ソーラーチャージャーがセットされてます。

ハッチの床下はバッテリー室です。

キャビン

サッシ付きのキャビンです。

発電機の分電盤がありますが随分使用されてないので、使用できるかは分かりません。

魚探とGPSは古いですが使用可能です。

担当: 相馬 英樹(そうま)

お気軽にお問い合わせください

080-1728-4750

注意事項

ホームページの写真や動画は船名を消したり、背景をぼかしたり一部加工をしています。掲載内容はオーナーのコメントを参考に作成していますが、中古船ソーマッチで約束できるものではありません。装備品やエンジン等、取材時と現在の状態に変化があったり、オーナーもご存知で無い不具合があったり、知らないうちに不具合が発生していたり、または勘違い、記載間違いなどもあります。

ご見学

ご購入を前提とされる方のみご案内しています。見学ご希望の方は「ご見学お申込書」にご署名の上でお申込みください。
天候及び海上の状況によっては試乗できない場合 もあります。また、試乗の際は上下架代金や燃料 代が必要な場合もありますのでご了承ください。

お取引

個人売買の現状渡しの為、ノークレーム・ノーリターンがお約束となります。しっかりご見学ご試乗をされ、納得の上、自己責任でご購入ください。
紹介物件によっては、見学のお申込みが集中する場合もございます。この場合、ご購入を即決頂くか、手付金のお支払いの有る方と優先的に商談を進める場合もあります。
その他、名義変更等の手続き費用、陸送回航費用は別途必要です。

最近チェックした中古船

keyboard_arrow_right
keyboard_arrow_left