機関整備書あり 換装後の使用時間は僅か1050時間 塗装リメイク済み
基本情報
進水年月 | 1979年03月 |
---|---|
年式 | 1979年 |
定員 | 10人 |
サイズ | 40ft |
トン数 | 5t未満 |
形状 | 漁船タイプ・漁船・業務船 |
航行区域 | 限定沿海 |
次回船検 |
本検査 (2025年05月31日) |
船底塗装歴 | あり |
保管状態 | 係留 |
保管場所 | なし |
取材有無 | あり |
サイズ
サイズ(船検証) | ||
---|---|---|
全長 | 全幅 | 全深 |
9.4m | 2.24m | 0.82m |
サイズ(実測値) | ||
実長 | 実幅 | 高さ |
12.2m | 2.3m |
※実測値の場合は、おおよその数値です。
エンジン情報
メーカー名 | ヤンマー |
---|---|
エンジン型式 | 6CA-ET |
燃料種類 | 重油 |
搭載数 | 1基 |
検査手帳馬力 | 300馬力 / 2600rpm(回転数) |
最大馬力 | 360馬力 |
推進機種類 | シャフト船(ブラケット) |
巡航速度(参考) | 約18ノット |
最高速度(参考) | 約24ノット |
燃費 |
1時間あたり 約30リットル |
燃料タンク容量 | 400リットル |
発電機 |
装備
法定備品 一部不足品あり
GPS フルノGP-3500
魚探 フルノFCV-271M2
ソーラーパネル 〇
デッキライト 〇
スパンカー 〇
アンカーウィンチ 〇
イケス 〇
集魚灯 〇
- 機関整備書(H30年1月28日)あり 換装後の使用時間は僅か1050時間
- 2025年2月にハルとデッキを塗装リメイク だからきれいな船体です
- シンプルな船体ですから艤装がしやすいです
担当: 相馬 英樹(そうま)
お気軽にお問い合わせください
ヤンマー6CA-ET 最大360馬力 換装後は1050時間
平成30年1月に開放整備されたこのエンジンを、平成31年2月に据え付けられています。
取材時の試乗では2000回転で18ノット、2750回転で23.5ノットを確認しました。
燃料タンクは400リットル。重油を使用されてます。燃費も結構いいようで、1時間30リッター位だそうです。
発電機がセットされてますが随分使用されていないようです。何キロワットかは分かりませんが、大きいワット数ではないようです。
外観
全体的にガッチリとしています。ハルは塗装されたばかりですので見栄えがいいです。
両サイドにはがぶり止めが付いてます。
船底塗装とペラクリーンは2025年2月に施工されました。
フロントデッキ
ここも塗装されたばかりですので見栄えがいいです。
地場造船だけに、ハッチの上が年式相応に一部柔らかく感じる箇所もありましたが、酷いものではありません。ハッチはかなり重いです。
ブリッジ
集魚灯とソーラーパネルがセットされています。
サイドデッキの幅50センチ、高さ50センチ。その上に30センチの波除けをセットされてます。
正面の窓も綺麗でしたし回転窓も作動します。
サッシ窓とリアドアは交換された感じで、そんなに古い物ではなさそうです。
アフトデッキ
ここも塗装されたばかりですので見栄えがいいです。
舵シリンダーは問題なしです。
スパンカーがあります。セールはご用意ください。
コックピット
ここでの操船は問題ありません。アワーメーターは4074時間でした。
ソーラーチャージャーがセットされてます。
ハッチの床下はバッテリー室です。
平成30年1月28日に地元の造船所さんで発行されたものです。
記載内容によると、アワーメーターが3021時間表示のときに、ピストン、リング、ノズル、メタル,吸排システム、クラッチ版などを整備されたエンジンだそうです。
このエンジンを平成31年2月に換装されています。
取材時のアワーは4074時間ですから換装後の使用時間は1050時間程度です。換装後は6年間所有されてますが、ご年配の方だけに使用頻度は少な目です。