ミヤマ
2025年03月26日
ミヤマ MFC240Ⅱ
掲載金額 280万円
値下げ330→280万円(2025/06/16)浮沈構造のウォークアラウンド
基本情報
| 管理番号 | 熊本県-001748 |
|---|---|
| 進水年月 | 2000年08月 |
| 年式 | 2000年 |
| 定員 | 5人 |
| サイズ | 24ft |
| トン数 | 5t未満 |
| 形状 | プレジャーボート |
| 航行区域 | 限定沿海 |
| 次回船検 |
定期 (2026年02月20日)まで |
| 船底塗装歴 | なし |
| 保管状態 | 陸上 |
| 保管場所 | なし |
| 取材有無 | あり |
サイズ
| サイズ(船検証) | ||
|---|---|---|
| 全長 | 全幅 | 全深 |
| 6.03m | 2.23m | 0.66m |
| サイズ() | ||
| 実長 | 実幅 | 高さ |
| 2.26m | ||
※実測値の場合は、おおよその数値です。
エンジン情報
| メーカー名 | ボルボペンタ |
|---|---|
| エンジン型式 | AD31 |
| 燃料種類 | 軽油 |
| 搭載数 | 1基 |
| 定格馬力 | 105馬力 / 3250rpm(回転数) |
| 最大馬力 | 130馬力 |
| 推進機種類 | ドライブ艇 |
| 巡航 | 約20ノット |
| 最高 | 約27ノット |
| 燃料タンク | 200リットル |
※参考です。記載内容は保証するものではありません。
装備
整備記録 〇
JCI法定備品 〇
GPS魚探 ホンデックスHE-101GP-Di
2ステーション 〇
サーチライト 〇
トランサムステップ 〇
スイムラダー 〇
オーニング 〇
アンカーウィンチ 〇
イケス 〇
フェンダー 〇
手動マリントイレ 〇
- 整備記録あり エンジンは下ろして2020年3月にOHされてます
- 浮沈構造のVハル 安定感抜群の乗りごこち 叩かずに波切よく走ります
- 24フィートとは思えないゆとりのキャビンにマリントイレ キャビンドアが魅力です
- 良くメンテナンスされた綺麗なボートです
船体★★★★★
装備品★★★★★
エンジン★★★★★
担当: 相馬 英樹(そうま)
ブリッジ 2ステーション リアドア付き
航海灯、サーチライトは点灯します。ワイパーも動きます。
天井のハッチの開閉が出来ます。オーニングフレームはこだわったデザインをしています。
2ステーションが嬉しい装備です。
リアドアが付いてますので寒い日も快適です。ロックもしっかりできますので釣り道具なども保管できます。
アフトデッキ
ここもフロントデッキ同様に表面はガッチリとしていますし、ノンスリップの目時減りもありません。
エンジンハッチのダンパーが緩いですが、他のハッチの開閉は問題ありません。
生け簀も問題なく使用できます。
コックピット
ホンデックスGPS魚探は問題なく作動します。
アワーメーターの液晶が薄くて見えません。使用状況からしてOH後は200時間程度だそうです。
ドライバーシーは型崩れなどがありそれなりの使用感があります。
キャビン
キャビンドアの開閉はOKです。
ここは大人が1人と子供1人は横になれる広さです。クッションはありません。
マリントイレは使用可能です。法定備品は揃っています。
ボルボペンタAD31
以前のオーナーはマリーナ陸上に保管されたまま長い間動かしていなかったらしく、現在のオーナーがこの船を譲り受けた2020年3月に、エンジンを下ろしてピストンリング、ガスケット、シーリング、ヘッド洗浄、バルブ擦り合わせ、全ての消耗品交換をし、整備されたそうです。整備明細書もあります。
MAX27ノット巡航は20ノット。燃費もよいとの事です。
ドライブ
2020年3月にエンジンを下ろして整備したと同時に、チルトシリンダーホース、クロスジョイントを交換。
最近では2024年5月にドライブを外して、ベローズ、ギアオイル、ユニバーサルジョイントを交換されてます。整備明細書あります。
担当: 相馬 英樹(そうま)
注意事項
ホームページの写真や動画は船名を消したり、背景をぼかしたり一部加工をしています。掲載内容はオーナーのコメントを参考に作成していますが、中古船ソーマッチで約束できるものではありません。装備品やエンジン等、取材時と現在の状態に変化があったり、オーナーもご存知で無い不具合があったり、知らないうちに不具合が発生していたり、または勘違い、記載間違いなどもあります。
ご見学
ご購入を前提とされる方のみご案内しています。見学ご希望の方は「ご見学お申込書」にご署名の上でお申込みください。
天候及び海上の状況によっては試乗できない場合 もあります。また、試乗の際は上下架代金や燃料 代が必要な場合もありますのでご了承ください。
お取引
個人売買の現状渡しの為、ノークレーム・ノーリターンがお約束となります。しっかりご見学ご試乗をされ、納得の上、自己責任でご購入ください。
紹介物件によっては、見学のお申込みが集中する場合もございます。この場合、ご購入を即決頂くか、手付金のお支払いの有る方と優先的に商談を進める場合もあります。
その他、名義変更等の手続き費用、陸送回航費用は別途必要です。










































































不沈構造のガッチリした船体とディープなVハルで抜群の走波性。
マリーナ陸上保管されていますので船底塗装の経験もありません。
ハルには軽微な擦れ程度はありますが艶はありますし、ガンネルにも凹みなどはなく綺麗な船体だと言えます。