釣りに業務に使いやすい船。マルチドライブ仕様。
基本情報
進水年月 | 1992年04月 |
---|---|
年式 | 1992年 |
定員 | 5人 |
サイズ | 24ft |
トン数 | 1.1t |
形状 | 漁船タイプ・漁船・業務船 |
航行区域 | 限定沿海・沿岸5海里,漁船 |
次回船検 |
漁船 (2029年12月21日) |
船底塗装歴 | あり |
保管状態 | 係留 |
保管場所 | なし |
取材有無 | あり |
サイズ
サイズ(船検証) | ||
---|---|---|
全長 | 全幅 | 全深 |
5.79m | 2.04m | 0.74m |
サイズ(実測値) | ||
実長 | 実幅 | 高さ |
7.1m | 2.1m |
※実測値の場合は、おおよその数値です。
エンジン情報
メーカー名 | ヤンマー |
---|---|
エンジン型式 | 4JH-DTZ |
燃料種類 | 軽油 |
搭載数 | 1基 |
最大馬力 | 65馬力 |
推進機種類 | ドライブ艇 |
巡航速度(参考) | 約8ノット |
最高速度(参考) | 約15ノット |
燃費 |
1時間あたり 約15リットル |
燃料タンク容量 | 40リットル |
- 人気のウォークアラウンド艇
- ビギナーからベテランまで
担当: 寺田 泰隆(てらだ)
お気軽にお問い合わせください
フロントデッキ
デッキに柔らかく気になるようなところはありませんでした。船首に物入、キャビン前方に生簀があります。右舷側の生簀のスカッパーはパッキンを交換した方が良いと思われます。スッキリとして作業しやすそうなフロントデッキだと思います。右舷の船べりに作業用のステンパイプが取り付けてあります。船体に目立つような大きな傷や損傷は見られませんでした。横幅は約2.08m、船べりまでの高さは約33cmくらいでした。
キャビン・コックピット
キャビンの前方、後方の両方からエンジンルームにアクセスできます。光が入ることで点検もしやすくなりそうです。両側にハンドレールが取り付けてあります。オーニングの取り付けもしっかりしています。アワーメーターはありませんでした。サイドデッキ幅は約43cm。シャフトドライブと同じマルチドライブ仕様とのことです。
アフトデッキ
デッキや蓋の柔らかい所や特に気になるような損傷は見られませんでした。フロントデッキよりも一段高くなっており、船べりまでの高さはやく27cmくらいでした。作業に向いた仕様になっています。船尾には点検窓がついています。右舷側の金物は取り外します。油圧や舵の見た目の劣化はありますが、問題なく使用できていました。ドライブの上げ下げはスムーズでした。最後の写真は一番上まで上げた状態です。
令和4年に中古で購入され、現在も業務で使用されている現役の漁船です。新造 推進年月日は平成4年4月。経年の劣化はあるものの、まだまだ活躍してくれそうです。右舷側のハンドレールを作業をするために外しており、外した後が残っています。デッキは気になるような柔らかい所はありませんでした。2025年1月にドックし船底の掃除と塗装を行っています。同年2月にオイル、フィルター交換済み。オーニングは夏の作業に有難い装備です。魚探は使用できませんでした。主に採介藻漁業、一本釣り漁業で使用されています。マルチドライブ仕様。