三位一体 エンジンよし、 船体よし、 装備よし
基本情報
| 管理番号 | 002173 |
|---|---|
| 進水年月 | 2007年04月 |
| 年式 | 2007年 |
| 定員 | 11人 |
| サイズ | 40ft |
| トン数 | 4.9t |
| 形状 | 漁船タイプ・漁船・業務船 |
| 航行区域 | 限定沿海 |
| 次回船検 |
中間検査 (2028年07月18日) |
| 船底塗装歴 | あり |
| 保管状態 | 係留 |
| 保管場所 | なし |
| 取材有無 | あり |
サイズ
| サイズ(船検証) | ||
|---|---|---|
| 全長 | 全幅 | 全深 |
| 11.54m | 2.71m | 0.87m |
| サイズ(カタログ値) | ||
| 実長 | 実幅 | 高さ |
| 13.04m | 3.01m | |
※実測値の場合は、おおよその数値です。
エンジン情報
| メーカー名 | ヤンマー |
|---|---|
| エンジン型式 | 6CXAS-GT |
| 燃料種類 | 軽油 |
| 搭載数 | 1基 |
| 検査手帳馬力 | 410馬力 / 2752rpm(回転数) |
| 最大馬力 | 450馬力 |
| 掲載時の使用時間 |
約8521時間 ※本艇の実使用時間や実エンジン使用時間を保証するものでは御座いません。 |
| 推進機種類 | シャフト船(ブラケット) |
| 巡航速度(参考) | 約20ノット |
| 燃料タンク容量 | 650リットル |
| 発電機 |
メーカー名:サワフジ ワット数:2.5kw |
装備
法定備品 〇
コンパス コーデンKGC-222
GPS魚探 ホンデックスHE-8031-Di
GPS コーデンGTD-121
魚探 ホンデックスHE-7311F-Di
レーダー コーデンMDC-941
3連リモコン マロールCB-142
微速装置(トローリング) 〇
インバーター 3Kw
サーチライト 〇
デッキライト 〇
スイムラダー 〇
アンカーウィンチ 2基
イケス 〇
デッキウォッシャー 〇
集魚灯 〇
マリントイレ(電動式) 〇
エアコン(家庭用) 〇
電子レンジ 〇
- 走りも良く舵効きもいい 燃費も良いから遊漁船なら稼げます
- オーナーのお手入れで綺麗にされてます
- 保管場所はご相談ください
担当: 相馬 英樹(そうま)
お気軽にお問い合わせください
ブリッジ/マリントイレ
光沢があるブリッジです。
サイドデッキの幅も広く、ここでの竿出しもできます。高さもありますからハンドレールも必要ない高さです。
アフトステーションにはトローリングリモコンが付いてますが、ほとんど使用しないそうです。マリントイレは清潔に保たれてます。
天井の白いLED2個は取り外されます。
ヘルムステーション
視認性の高いサングリーンガラス。両サイドの窓の開閉もOKです。
電子機器類は機能的にレイアウトされ操船しやすいです。スイッチパネルもやり替えられ配線もきれいにされています。
2人用と3人用のパッセンジャーシートは張り替えられてます。
家庭用のエアコンは交換されたばかりです。
バウバース
人が十分に横になれる空間です。釣り竿などの収納に便利な大型物入れもあります。
壁のシミは少なめ。じめっとした感じはありません。
フロントデッキ
キャスティングデッキを増設されてます。
予備の燃料タンク150Lがビルトインされてます。
アフトデッキ
フラットでゆとりのスペースです。ここにもアンカーウィンチがセットされてます。
大型生け簀は2室、スカッパーを開けてポンプで海水を循環できるようにしてます。
舵シリンダーもきれいでした。
昔、ハッチに椅子がついてたようですが取り外されたので、そのビス穴はガッチリ補修されてます。
エアコンの室外機がセットされてます。
シーアンカーは付随しません。
ヤンマー6CXAS-GT ハイパワー450馬力
巡航2000回転で19-20ノット。この時が一番燃費もいいようです。回せば30ノット近くは出るようですが、労わって決して回されません。
お客様商売だけに毎年5月にインペラ、亜鉛、燃料フィルター、オイルなど、フルメンテナンスされるそうです。
バッテリーは2022年6月に交換されてます。発電機はサワフジ2.5kw。
オーナーはアワーが僅か200時間の時にこの船を購入され、これまで遊漁船として活躍されています。現在は8521時間になりますが、数年前にダイナモを交換した程度で、その他はどこも悪くなったことのない優秀なエンジンだそうです。






















































































年式の割には痛みが少なく、光沢もあり状態は良いと思います。
バランスのよい船体なので、ハンプが小さくパンチングも少ない安定した走行をするそうです。停泊時の静止安定性もよく、しかも舵効きがよく、旋回や後進もしやすいとのことです。